忍者ブログ
  未分類
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
最近、「水槽の楽園」という番組があるのを知りました。

テレ朝チャンネル「水槽の楽園」番組HP


ちょうど見た放送分では
・ビオトープに力を入れている美容院さんの紹介
・「An aquarium.」さんでのアピスト特集
でした。

で、私、すぐに影響されてしまうタイプですので
ビオトープもアピストも、めっちゃ今すぐやりたい!って気分になってますw

番組内で、An aquarium.さんが実際にアピスト水槽の
立ち上げをされてましたが、立ち上げてすぐに魚を入れます
って仰っていたのがちょっと驚きでした。

でも「濾過がきちんと利いてないのに魚をすぐに入れて大丈夫?」

ってことに対しては、きちんとした説明をされていらっしゃいました。


ただ、アピストって高価な魚ですし、
私には、立ち上げてすぐ入れる勇気はないかな・・。
時と場合によりますけど。

いずれにしろ以前から気になっていたショップさんなので
映像で拝見することが出来てとても良かったです。


ただ、この番組、2007年から放送されてるみたいなんですよね。
あ~1話から見たかった!
ちなみに今回は64話でした。




そういえば、水槽をまた買ってしまいましたw
60cmを2本と30cmキューブ。




60cmは2本とも使い道が決まってます。
レッドビーです。やりますよ!

30cmキューブは、テラリウムで考えておりましたが
アピストいっちゃうかもしれませんw



チラっとガンプラの箱が写っておりますが、
「お金がかからずに時間を潰せることって何があるかな~」
「あ!そうだプラモ!1個2千円弱で1ヶ月は持つ!」
って、小遣い節約を一生懸命考えた時期があったのです。

でも結局、大人買いして終わりw

箱が積み重なり、色とか道具も揃えて・・・
かえってお金が飛んだだけでした。




でもまあ、頑張って2体だけ作りましたよ。



1/144 HGUC 量産型ザク。





1/144 HGUC アレックス。

残りは老後にでも作りますw
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
我が家2Fの水槽スペースなのですが、
1Fからの吹き抜けになっておりますので、
熱気がすべてこの場所に溜まってしまいます。




去年は水槽用クーラーの力を借りて
なんとか乗り切ったのですが、現在故障中!!
やばいぞ、これは。





今日は曇りなのですが、30度越えていますね。
ちなみに1Fは、27度ぐらいです。





左が120cm、右が60cmです。
水量が多い分、120cmの方が水温上昇は緩やかですね。

とは言っても、
真夏日はとんでもない水温になると思われます。


でも、大丈夫なんです!







ほら、何やら水槽を眺める人影が!








2F水槽スペース専属のプロの監視員さんです。



水槽に何か異常が発生していないか、
年中無休24時間体制で水槽を監視して下さる凄い方です。
めちゃめちゃ頼もしいです。




いや、大丈夫じゃない。夏を迎えるにあたって不安だらけです・・・。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
なんだかんだで水草レイアウトなる世界と出会って丸1年になりました。


私、けっこう趣味は広く浅くタイプでして・・・。
つまるところ飽き性というやつなのですが、
まさかここまで夢中になってしまうとは自分でも驚きです。



水草、サイコーです!!ホント楽しいです。



で、水草をやり始めて1年の成果ですが、



ただ、育てている種類が増えていってるだけで
レイアウトテクニックは上がらず・・・。



初心者の域を脱するのはまだまだ先になりそうです。


他の方のように素晴らしいレイアウトを作れるようになりたい・・。
もっといろんなシダやらサトイモに出会いたい・・・W






アクアプランツ


話は変わって近所のブックオフで見つけた「アクアプランツ」。
たしか350円か400円かだったと思います。


欲しいなーと思いつつも、
絶版ゆえ入手を断念しておりましたが・・。
運よくGET。


ちなみにアクアジャーナルがけっこうな数ありましたので
近々、買いに行ってこようと思います。


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS