忍者ブログ
[1] [2



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
今年の2月に立ち上げた60cmアクアテラリウム水槽です。

完全放置気味で蛍光灯すらまともに点けてなかったみたいな・・・
1、2週間点けないとかザラですw

水位も気付いたら10cm切ってたことも・・・。



シンゴニウム&テーブルヤシ



ただ、正面にメタハラが2灯ありますので
そこから漏れる光でそれなりに育ってるみたいです^^
陸上部分に植えたシンゴニウムとテーブルヤシが
けっこう大きくなってきました。




アクアテラリウム陸上部分



陸上部分はオークロで覆われていたのですが
水位がかなり減ってしまったときに枯れてしまいまして
陸上部分を作るために仕込んだプラ鉢が丸見え。
かなりマヌケな状態になってしまってますw

プラ鉢のまわりを取り囲んだ4つの溶岩石、
左から、モス、プレモス、プレモス、南米モスと活着させていたのですが
プレモスのみほぼ消滅したっぽいですね。
一時、完全に乾燥した状態が続いていたのですが
それでも生き残ってるモス、南米モスって・・・相当強いですね。




ボルビティス・ヒュディロティ



水中部分の三分の一ぐらいのスペースを
ボルビティス・ヒュディロティが占めているのですが
水位の減少、夏場連日の水温34度にも耐えてくれました。
一方、このアクアテラ水槽の正面にある水槽に植えてあった
ボルビティスは高水温でやられてしまいました。

この水槽の方が劣悪環境だったと思うのですが
何が違ったんだろう・・・





タイ・ニムファ



タイ・ニムファ



普段、ブセファランドラとかシダ類とかアグラオネマ、ホマロメナなど・・・
そっち系が大好きな私なのですが、

それらに匹敵するぐらい大好きな水草が

このタイ・ニムファです。

好きな水草のトップ5に入ります^^



水中葉の茎が伸び伸びで不格好になってますがw

何というかトリミングされて整然としているのより、
こういった無秩序な感じに生えてるものが好きなようです^^


ただ、浮き葉が出まくるときは、ちょっと!!って思います。
ほどよい浮き葉は好きなのですが^^
まあ、人間の都合のよい勝手ですね。





タイ・ニムファ



ちなみにタイ・ニムファの球根って潜るんでしょうか・・・。
植えたときはソイルの上に球根を置いただけだったと思うのですが・・・。


出来れば、もっとたくさんの株数欲しいです。
タイ・ニムファって増やすの簡単なのでしょうか・・。
小さい球根がたくさん出来てるみたいなのですが
球根がそれなりのサイズになるまで待ってたら数年かかりそうな気がしますw


PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
「コトブキ アクアスタイル 600LOW」を使用して作成した
アクアテラリウムですが、立ち上げから1ヶ月半ほど経過しました。





主な変更点は、水中式フィルター(ニッソー フリーフロー200)を
設置したぐらいでしょうか。
AX-30のみでは力不足で水槽左半分の水が澱んでいるような
感じでしたので水が動くようにしました。

アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後





水上部分のモス。溶岩石に適当に置いただけだったのですが
水上葉を展開してくれております。
こういった部分が、いかにもテラリウムって感じで大好きです。

アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後





タイニムファの浮き葉も、
いいアクセントになっていて気に入っております。
ま、これ以上、浮き葉を出すようでしたらカットですね。

アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後





アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後





実はアクアテラリウム 兼 水草栽培実験用水槽であったりもします。
ポゴステモン、ストロジンsp.、ベトナムゴマノハグサのいずれかが
爆殖してくれればなぁと思っておりますが、なかなかに・・・。

アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後


そういえば、チェリーレッドシュリンプの数が減ったような気がする・・。




<< 水槽データ >>

水槽:コトブキ アクアスタイル600LOW
照明:ネオボールZ 2灯
底床:コントロソイル
濾過:テトラ オートパワーフィルターAX-30 + 底面濾過
   ニッソー フリーフロー200
Co2 :無添加
肥料:メネデール、マグァンプK
水草:キューバパールグラス、ボルビティス ヒュディロティ、
   ミクロソリウム・ナロー、オーストラリアンドワーフヒドロコティレ、
   プレミアム・モス sp.、南米ウィローモス、タイニムファ、
   ベトナムゴマノハグサ、ストロジンsp.、エラチネ・オリエンタリス
   ポゴステモン・ヘルフェリー、ブセファランドラsp.シンタン・・・etc
生体:チェリーレッドシュリンプ 、ピンクラムズホーン


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
アクアテラリウム水槽に入れたタイニムファの球根ですが芽が出てきました。



20100217_007.JPG

届いたときには、すでに根が出ていたので
すぐに芽が出るだろうなとは思っておりました。
レイアウト的にいいアクセントになってくれそうで期待しています。

それにしてもいいですね、球根。特に理由はないのですがw
次はイモかな。



プレミアムモスsp.

溶岩石の上にプレミアムモスをのっけてみたんですけど、
水上葉、出してくれるかな。



話は変わりますが、120cmメイン水槽のトリミングやら
外部フィルターの掃除もやりました。

水槽用クーラー壊れちゃった・・


で、掃除をしようと外部フィルターをキャビネットから
出す際に「バキッ!」って音が、
見ると水槽用クーラーの接続部分が折れてる・・・。
同時に水も噴出し、まあ大変な目に合いました。

というか、けっこういい値段したのにショックです。

夏までには修理に出さないと。


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS