忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
60cm石組み水槽にアポノゲトンを2種ほど追加植栽しました。
とは言っても先々月の話なのですが・・・・^^



ヒロハレースソウ


ヒロハレースソウ(アポノゲトン・ヘンケリアヌス)とかいうレースプラントです。

植栽してから2枚ほど新葉を展開してくれております。
ただ、手前のコーヒーフォリアが邪魔で写真が撮りづらい・・。


それにしてもすごい葉です。
何がどうしてこのような葉に進化したのか・・・。
流れの早いところで水の抵抗を和らげる為とか・・?




アポノゲトン ウンデュラータxクリスプス "コンパクタ"



アポノゲトン・ウンデュラータ x クリスプス "コンパクタ"。
今年の9月に先のヒロハレースと合わせてRootsさんで購入しました。

アポノゲトン・ウンデュラータ と アポノゲトン・クリスプス
のハイブリッドらしいです。
こちらは成長してるのかしてないのか全然わからないですw

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
立ち上げ途中の石組み水槽ですが、
またもやレイアウトが完成していない状況で生体を投入・・w


今回のレイアウト、底床に謎の商品「あそび砂」を
使ったわけですが、その目的はもちろん!


この子たちです。






コリドラス・アドルフォイ







コリドラス・ステルバイ






コリドラス・パンクタータス







コリドラス・パンダ



実は、コンコロールが一番欲しかったのですが売ってなかった・・・。
何にしろ初めてのコリドラスです。何とかうまく育ててあげたい。


ところで、コリドラスってめちゃのんびり屋さんのイメージがあったのですが




全然、そんなことない。めちゃ素早かった・・




あと、底モノだけってのも寂しいので他にもいろいろと。







ミクロラスボラ・ハナビ







ポポンデッタ・フルカタ







ボララス・ブリジッタエ








ちなみにブログに載せてしまうと、たった数枚の写真ですが

実際に、これらの魚を撮る為に



200回はシャッターボタンを押してます。



魚を撮るのってホント難しいです。





それと今回、コリドラスを見たいがゆえに
レイアウト前面の砂地部分について大きく場所を確保したのですが・・・








し~ん・・・


ちーっとも前に出てきてくれん!悲しすぎるじゃないか!



コリドラス、12匹も入れたのに。。。

でも、ステルバイだけはちょくちょく前面に出てきてくれます^^
ちょっと嬉しいです。




ちなみにレイアウトの方ですが
アヌビアスの硬くて大きな葉がなんとも使い勝手が悪いw
せめて、葉がこっち向きに生えててくれれば・・・とか、そんなのばっかです。



でも、いいんです。
レイアウトちっくな畑水槽にすることにしたのでw



あとは、気になってる水草をちょこちょこ植えて完成とする予定です。
後景にミズニラとか・・・それとアポノゲドンとかも使ってみたいですね。


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
初めて石組みレイアウトにチャレンジしてみます。


以前から石を使ったレイアウトを作りたいなぁ~と思っていたのですが
石ってけっこうなお値段しますし・・・。
で、お金を節約しようと採取しにも出かけたのですが、いいの見つからず・・。

ですが先日、とうとうチャームさんでポチりました。


「深山石 10kg(形状お任せ) S・M・Lサイズミックス」


セールで普段より千円ほど安くなったのでついw


さらに勢いで、60cm水槽を立ち上げ。




60cm石組みレイアウト



とりあえず、ぱっぱっぱと置いてみました。


で、これでいこうかなと思いますw


ぜんぜん悩まず積みなおしなしの一発決め。
ふつう、いろいろ置きなおしたり回転させたり向きを変えたりしますよねw

ですが、私、あまり悩むのが好きじゃないのでw
やっぱり、レイアウターにはなれそうにない。




60cm石組みレイアウト立ち上げ



少し左方向から。
これで、10kgのうち三分の二ぐらいを使った状態です。


もっと積み上げたいなぁ~とも思いましたが
ま、こんなもんでええかなとw


ちなみにスポンジフィルターは無視してくださいw

水が少しでも早く出来ればいいなぁ~と、
他の水槽で10日ほどスポンジフィルターを回して
一定量の種水ごと新規立ち上げ水槽に持ってきています。




60cm石組みレイアウト立ち上げ



で、このあたりの水草を使おうと思っております。

有茎なんかも使ってみようと思います。
底床にソイルを使っておりませんので、かなり苦戦するかと思いますが・・・。



そういえば、今回の底床・・・・




60cm石組みレイアウト立ち上げ



ドーン!!遊び砂。


田砂でいくつもりだったのですが、買うのを忘れてて・・・。

かなり洗うのが大変でした。

でもお値段は激安w




まあ、初めての岩組みですので気楽に楽しくをモットーにいこうと思います!


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS