忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
60cm石組み水槽にアポノゲトンを2種ほど追加植栽しました。
とは言っても先々月の話なのですが・・・・^^



ヒロハレースソウ


ヒロハレースソウ(アポノゲトン・ヘンケリアヌス)とかいうレースプラントです。

植栽してから2枚ほど新葉を展開してくれております。
ただ、手前のコーヒーフォリアが邪魔で写真が撮りづらい・・。


それにしてもすごい葉です。
何がどうしてこのような葉に進化したのか・・・。
流れの早いところで水の抵抗を和らげる為とか・・?




アポノゲトン ウンデュラータxクリスプス "コンパクタ"



アポノゲトン・ウンデュラータ x クリスプス "コンパクタ"。
今年の9月に先のヒロハレースと合わせてRootsさんで購入しました。

アポノゲトン・ウンデュラータ と アポノゲトン・クリスプス
のハイブリッドらしいです。
こちらは成長してるのかしてないのか全然わからないですw

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
アポノゲドンですか~
上のは名前の通りスケスケですねw
水の抵抗を和らげる・・・ありそうですねぇ
細い葉、広い葉、薄い葉、分厚い葉、ツルンツルンの葉、ナミナミの葉、いろんな水草ありますが、
なぜそのような形に進化したか、その理由かが分かったら面白そうですねw
Posted by tatsu - URL 2010/11/14 00:11 | 編集
tatsu さま
進化には何かしら理由があると思うのですが
とりあえずこのレースに関しては
水の抵抗ぐらいしか思いつかなかったです。

ただ実際には流れのない沼とかにも自生してるみたいなので
水の抵抗云々は・・・違うようですw

いろいろ調べてたら、
レースプラントはけっこう育成が難しいようで
かなり心配になってきました・・・。
Posted by m-s - 2010/11/14 01:36
無題
お!
これは最近一部で流行ってるレースプラントじゃないっすか!w
m-sさんもいかれてたんですね!
あ、僕はいってないんですが、MSRさんにリクエストして導入してもらいましたw
いずれは僕もいきたいなぁと思います(^^)

この草は、流れの少ないところに生えていて、葉っぱが混み合ってくると、奥の方の葉っぱに光が届かない。
そこで光を透過させるために穴が開いたんじゃないか?

と、山崎先生がAJに書いてましたw
マダガスカルの現地に行って調査した記事の時に書いてありましたね。
植物って面白いですね(^^)
Posted by ほんだし - URL 2010/11/14 01:57 | 編集
ほんだし さま
私もちゃっかりいってました^^
価格的にもお手頃ですしいいアクセントにもなるので
ほんだしさんもぜひw

おお!なるほど、光の方ですか^^
たしかにそうですね。
ということはそんなに光量がなくても育成できそうですね。

たしかにうちでも1灯・Co2なしの状況で育ってくれてます^^
Posted by m-s - 2010/11/17 08:04
無題
こんばんは。

あ~、レースプラントw
これ、アクア始めたころに本で見て、かなり衝撃受けましたw
普通に考えたら、あり得ない容姿ですよねぇ。

育成って、、、やっぱり難しいんですか。。。
やっぱり見た目通り繊細な感じなのでしょうか!?
Posted by ぴんく - URL 2010/11/15 00:29 | 編集
ぴんく さま
たしかにあり得ない草姿ですよね^^
私も何これ!?って最初思いましたw

繊細というより、けっこう主張しているような気がしますw
葉自体はけっこうなサイズあってエキノっぽい感じです。
いろいろ調べた限り、育てるのは難しいようなのですが
1灯・Co2なしでも今のところ普通に育ってくれてます^^
Posted by m-s - 2010/11/17 08:10
無題
レースプラントはホント美しいですよねぇ
レイアウトに使いづらいのでなかなか
手を出せませんが、一度育ててみたいなぁと
思ってます^^
やっぱり多少育成には条件があるのでしょうか?
Posted by cat-aqua - URL 2010/11/15 11:31 | 編集
cat-aqua さま
たしかにレイアウトには使いずらいですね^^
ですがそれを補って余りある魅力はあると思います。

育成は難しいようなのですが
うちの拙い環境でも普通に育ってくれております^^
私自身、まだまだ水草初心者ですので
的確なことはわからないのですが
「きれいに育てる」となるとそれなりの環境が必要なのかな~
という雰囲気は感じます^^
Posted by m-s - 2010/11/17 08:18
無題
うちの近くのショップにも置いてあるんですが
これを初めて見た時は衝撃でしたね〜こんな草があるんだ!って
僕も水の抵抗とかなのかな〜と思っていましたが
ほんと不思議で面白い形ですね
Posted by acidaqua - 2010/11/15 12:59 | 編集
acidaqua さま
ですよね、やっぱ初めて見たときは驚きますよね^^
水の抵抗かなーと思ってたら
どうやら光を通すためだったみたいです^^

やっぱ、水上葉育成を始めて
水槽全体ではなく草自体に着目するようになってから、
どうもこの手の特徴ある草に魅力を感じてしまいます^^
Posted by m-s - 2010/11/17 08:22
無題
AJ調べてみましたら、180と181に出てました。

一応山崎先生の推論ですと・・・
・ホソバレースは水流の強いところに生えていたみたいで、
葉幅を細く短くして網目を細かくし、
時に組織を残して光合成効率を上げて水流に適応した。
・ヒロハレースは流れのないところに生えていて、
葉っぱが混んでくるので光を透過させるために穴を開けて対応した。

そんな感じに書いてありました。
また、ホソバレースの方は温泉の近くで水温が31度にもなるところに生えていたそうな・・・。
ヒロハレースは、日照時間(直射日光照射時間)は約2時間以下で、その他は間接的な光だったとも書いてありました。
なので、ヒロハはそんなに光はいらないのかもしれませんね。

以上、AJからの要約でした~w
Posted by ほんだし - URL 2010/11/17 13:04 | 編集
ほんだし さま
さすが、ほんだしさん!いい仕事してます^^

詳しいご説明ありがとうございます。
ヒロハとホソバで全然、レースになった理由が違うっぽくて・・・
ホント自然ってすごいですね^^

ヒロハ、光量が少なめで良さそうということは
Co2もほとんど必要なさそうですね。
当面は現状まま育成してみようかな~と思います^^
Posted by m-s - 2010/11/17 22:19
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS