忍者ブログ
[1] [2



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
とうとう30cmキューブ水槽にアピストグラマをお迎えすることが出来ました。


お迎えしたのは、アピストグラマ・ディアマンテ(エレムノピゲ)です。


初めて魚を飼いたい!と思って購入した記念すべき魚でもあります。
これまでにも魚自体は購入してきましたが、
水草レイアウトのアクセサリーとしてとか、コケ退治の為だとか・・・。


今回購入したショップには、他にも十数種ほどアピストがおりましたが
一番最初にいいなぁと思ったのが、このディアマンテでした。

ですが、売っていたアピストのうち、
インカとボレリィが凄く人に懐いていてホント悩みました。。
懐いている方が飼いやすいかなぁと思い・・・。


1時間半ほど、じーっとアピスト水槽の前に突っ立っていたので
ショップの店員さんからは、かなり怪しい人に見えたと思いますw


アピストグラマ・ディアマンテ


こちらオスです。
さあ、キレイなお写真撮りますから出ておいで!



アピストグラマ・ディアマンテ


こちらがメスです。さあさあアナタも出てらっしゃい。


実は・・・ちょっと誤算というか、流木の裏側に穴が空いてたんです。
オスメスともに、この穴が気に入ったのかなかなか出てきてくれません。。。。

失敗した!!全然、観察できねぇ!!!




アピストグラマ・ディアマンテ

アピストグラマ・ディアマンテ


でも、やっとこさ出てきてくれました。
オスです。水槽に入れた直後より、少し色が乗ってきました。




アピストグラマ・ディアマンテ


メスの方ですが、水槽に入れて1日経過したところ
ビックリするぐらいに色が変わりました。めっちゃ黄色になりました。
買った直後は、地味な灰色だったのですが・・。




アピストグラマ・ディアマンテ


おいおい、ケンカはやめてくれよ。
ただ、このオス、メスに対して威嚇することはあっても攻撃は全くしないです。
むしろ、メスの方も負けていないというか、積極的にオスに近寄っていきます。

ちなみにメスがオスの前に出てきて
体をくねらせるみたいなことをするのですが、期待してもいいんでしょうかww

とは言っても水槽に入れて間もないですし、そんなに甘くはないですよねw


上記写真のスペース、本当はミクロソリウムなどを
植え込むつもりだったのですが、やめました。
あまり水草を入れすぎるとアピストが見れなくなっちゃいますのでw





アピストグラマ・ディアマンテ



ふと水槽を覗くと、なんだかんだオスとメス、よく一緒にいます。
仲が良いのかどうかはともかくw


ところで餌なのですが、人口飼料をちーっとも食べてくれなくて困ってます。
仕方がないので冷凍赤虫ばかりあげている状態なのですが、
冷凍赤虫って、一個の量が多いんですよね・・・。
あれは、解凍したものを再冷凍してもいいもんなのでしょうか??


いずれにしても早く子育てする姿を拝見したいものです。
うちの水槽でアピストが子育て、想像するだけでワクワクしてきます。



さて今回の立ち上げ、一応、予算1万円前後が目標だったわけですが・・・

余裕でオーバーしました!w


ただし、アピストの種類を比較的安価に出回っている
カカトゥオイデスとかにしていれば、大体予算ぐらいに収まっていたと思います。
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
立ち上げ中の30cmキューブ水槽です。
まだ植栽途中の段階ですが、あとは溶岩石活着の水草を
何個かドボンするだけですので、ほぼ完成状態ということになります。

前回までの記事はこちらです。
・30cmキューブ アピスト水槽立ち上げ #1 検討編
・30cmキューブ アピスト水槽立ち上げ #2






今回、マウントベサール産のツタを使ってみました。
というより、レイアウトに使うために一生懸命増やしてきたので
やっと念願がかなった!って感じですw







ハイグロ・ラトナギリ(ピンナティフィダ)の増殖株も活着させてみました。
やっぱ、この草はとっても素敵ですね。










私、植栽を一気に済ますのがとても苦手でして・・・・
ですので、植栽が済むまでの間はいつも、活性炭やら浮き草を放り込んで
立ち上げ初期の富栄養化対策としております。







アピスト君をお迎えするにあたり水を回しとかなきゃと思い、
水中フィルターも稼動させ始めました。

で、どうせならという感じで水槽を蓋していたラップを取り除き、
水中フィルターの排水口を流木上部(写真右上あたり)
に持ってくることで流木上の水草たちが水不足にならないよう変更しました。



そして、いよいよアピストグラマ君をお迎えするべく行動を開始しました!


手始めに近所のショップを回ってきました。
一応、カカト、アガシジィ、インカ、エリザベサエがおりましたが、
カカト以外は、メスがめーーっちゃ小さくてボロボロ状態でしたので買う気起こらずw

カカトだけはオスメスがほぼ同サイズで仲も良さそうな感じで、
優良ペアって感じにみえました。
一瞬、買いそうになりましたが(安かったしw)、
ちょっと好みじゃないかなーっと感じたのでガマンしました。


アピスト、いろんな種がいて更に産地ごとに個性があって
改良品種もいろいろ・・・正直、全然わかりませんw


とりあえず、わかっているのは個人的に派手すぎるのは好みじゃないってところです。
かと言って地味すぎるのもいまいちだし・・・。
なんというか、さり気ない派手さというかキレイさがあるのがいいんです。



あ、これって私が好きな女性のタイプそのものだw



もういよいよとなったら通販でしょうか。
ただ、ペア買いしてメスだけ死着とかになったら悲しすぎます。
そうなると関西圏あたりでアピストに力を入れているショップを見つけて
行ってみるとかしかなさそうな感じです。


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
久々に更新します。

ローコスト志向での30cmキューブ水槽立ち上げ、
少しずつではありますが、何とか進んでおります。


日向かる石

ADAのパワーサンドです。ウソです。
とは言ってもパワーサンドも軽石なんで
まんざらウソってことでもないか。

底床ベースとろ材に使いました。




ダイソー洗濯用ネット

100円ショップで購入した洗濯ネットに
かる石を入れただけの簡単底床ベース。
これでいきます。




植栽中


いきなり飛んで、現在、植栽中の図です。
途中経過の写真を撮るの忘れてた!!

現在、いろいろと活着させるため、高湿度にて維持しております。
活着完了後、本植栽に入っていきます。






そういえば、ここ最近、アクアから遠ざかっておりました。

ちょっと飽きてき・・・いやいや、そんなことないですよ!




Xperia

こんなのやら、



ガンダム戦記

こんなのに夢中になってただけですw
あと、ゴルフとかスロットとか・・・。



ずっと、ガラケーとIphoneの2台持ちだったのですが
最近、ガラケーをXperiaに機種変しました。

XperiaとIphone、一長一短ですが、
タッチパネルの反応は、Iphoneに軍配が上がりますね。
ぶっちゃけ、Iphoneの方が使いやすいです。
まあ、ずっとIphone使ってきたんで慣れのせいもあるかと思いますが。



PS3のガンダム戦記、発売してから随分たつゲームですが
ここ最近すっかりハマってしまい、寝る間も惜しんでやってますw
元々、あんまりゲームをする方ではなく、
やっても信長とか三国志とかSLGがせいぜいで、
アクション系が大嫌いだったのですが何故かハマりました。




【現在の購入確定内容】

水槽:999円
フリーフロー:430円
クリップライト:980円
100Wレフランプ:880円
プラチナソイル3L相当:480円
田砂1kg:370円
日向かる石:598円
溶岩石:710円
流木:780円
水草:480円 x 2 +自家栽培物
洗濯ネット:105円

生体抜きで7,292円。

さすがに2,708円じゃ、アピスト買えんなぁ・・・w
けど、けっこう善戦できた。



【あと必要な物】

気合:0円


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS