忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
とうとう30cmキューブ水槽にアピストグラマをお迎えすることが出来ました。


お迎えしたのは、アピストグラマ・ディアマンテ(エレムノピゲ)です。


初めて魚を飼いたい!と思って購入した記念すべき魚でもあります。
これまでにも魚自体は購入してきましたが、
水草レイアウトのアクセサリーとしてとか、コケ退治の為だとか・・・。


今回購入したショップには、他にも十数種ほどアピストがおりましたが
一番最初にいいなぁと思ったのが、このディアマンテでした。

ですが、売っていたアピストのうち、
インカとボレリィが凄く人に懐いていてホント悩みました。。
懐いている方が飼いやすいかなぁと思い・・・。


1時間半ほど、じーっとアピスト水槽の前に突っ立っていたので
ショップの店員さんからは、かなり怪しい人に見えたと思いますw


アピストグラマ・ディアマンテ


こちらオスです。
さあ、キレイなお写真撮りますから出ておいで!



アピストグラマ・ディアマンテ


こちらがメスです。さあさあアナタも出てらっしゃい。


実は・・・ちょっと誤算というか、流木の裏側に穴が空いてたんです。
オスメスともに、この穴が気に入ったのかなかなか出てきてくれません。。。。

失敗した!!全然、観察できねぇ!!!




アピストグラマ・ディアマンテ

アピストグラマ・ディアマンテ


でも、やっとこさ出てきてくれました。
オスです。水槽に入れた直後より、少し色が乗ってきました。




アピストグラマ・ディアマンテ


メスの方ですが、水槽に入れて1日経過したところ
ビックリするぐらいに色が変わりました。めっちゃ黄色になりました。
買った直後は、地味な灰色だったのですが・・。




アピストグラマ・ディアマンテ


おいおい、ケンカはやめてくれよ。
ただ、このオス、メスに対して威嚇することはあっても攻撃は全くしないです。
むしろ、メスの方も負けていないというか、積極的にオスに近寄っていきます。

ちなみにメスがオスの前に出てきて
体をくねらせるみたいなことをするのですが、期待してもいいんでしょうかww

とは言っても水槽に入れて間もないですし、そんなに甘くはないですよねw


上記写真のスペース、本当はミクロソリウムなどを
植え込むつもりだったのですが、やめました。
あまり水草を入れすぎるとアピストが見れなくなっちゃいますのでw





アピストグラマ・ディアマンテ



ふと水槽を覗くと、なんだかんだオスとメス、よく一緒にいます。
仲が良いのかどうかはともかくw


ところで餌なのですが、人口飼料をちーっとも食べてくれなくて困ってます。
仕方がないので冷凍赤虫ばかりあげている状態なのですが、
冷凍赤虫って、一個の量が多いんですよね・・・。
あれは、解凍したものを再冷凍してもいいもんなのでしょうか??


いずれにしても早く子育てする姿を拝見したいものです。
うちの水槽でアピストが子育て、想像するだけでワクワクしてきます。



さて今回の立ち上げ、一応、予算1万円前後が目標だったわけですが・・・

余裕でオーバーしました!w


ただし、アピストの種類を比較的安価に出回っている
カカトゥオイデスとかにしていれば、大体予算ぐらいに収まっていたと思います。
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
ああ!ついにアピストが!しかもブセまで!2株も!w
さすがに予算オーバーでしたかww
でも魚の種類はそれぞれ好みもありますし問題なかろうかと
思います〜現に僕は安いアピストのが好みなようでw
詳しくなればなるほど好みも変わるかもしれませんが…

しかし雌の発色が凄く綺麗ですね!
同じ水槽に入ってるのもあるのかな〜つまりお盛んかもしれませんね!
早く産んで上手く育って欲しいですね!僕の為にも…w
因みにうちも人工飼料食い付き悪いです…
Posted by acidaqua - 2010/08/09 11:00 | 編集
acidaqua さま
いろいろ買っちゃいましたw
このディアマンテもそんなに高くはないです。
私もあっさん同様に安い種類の方が好みですw

高いやつとかって、簡単に1万や2万超えてますもんね・・
初心者風情が、そんなの買う勇気ないですw

早く稚魚が見たいですよね~
無事に産卵・孵化にこぎつけた時には、
もちろん、あっさんに・・・
ちなみにトリファもめっちゃ期待してますからw

ただ、あっさり食卵とかで終わってしまいそうな気もw
Posted by m-s - 2010/08/10 06:42
無題
ディアマンテ、なかなかかっこよいですね~(^^)
ちょっぴりブルーなところが素敵です☆

流木の後ろの穴、石で塞いじゃえばいいんじゃないですか?
塞いでも体当たりでどけられたりして・・・w

アカムシ、僕はカッターで切ってあげてましたね。
解凍⇒再冷凍はあんまりよくない気がして。
根気よく人工エサをあげ続けると食べてくれるってのも聞いたことありますけどね~。
腹が減ったら食うだろ!みたいな?w
Posted by ほんだし - URL 2010/08/09 14:07 | 編集
ほんだし さま
このディアマンテ、フィンスプした時の背びれの形が
ビタエニアータに似ているんです。それも決め手でした。
というのも実をいうと本当はビタエニアータ狙いだったんですw

流木の穴は、ちょっと様子を見てみようかな思います。
この穴を塞がない方が産卵が早いんじゃないないかなという
色気もちょっと出てきましたのでw

なるほど!赤虫はカッターとかで切って細かくしてるんですね。
人口飼料、入れたまま放っておいたらなくなってました。
何とか食ってくれたみたいですw

あと、メールさせてもらいましたのでまた見てやってください
Posted by m-s - 2010/08/10 06:59
無題
婚姻色ってやつなんでしょうか?
綺麗ですね~。(^ ^
シクリッドもいつか飼ってみたいです。

アカムシは・・・買っていい?って聞いた瞬間に却下されたので分かりません!(笑)
Posted by レオン - URL 2010/08/09 17:17 | 編集
レオン さま
やっぱ、婚姻色なんでしょうか。
なんせ初めて飼育する魚ですので、
まだまだわからないことだらけですw

おぉ、レオンさんも南米シクリッドに少し興味ありですか?
いずれ機会があれば、ぜひ飼育して頂きたいですね。

赤虫、冷蔵庫に入れてたら見事に嫁に怒られましたよ。
実を言うと使ってる当人の私ですら、
食品とかといっしょに入れるのはちょっと抵抗があったりしますw
Posted by m-s - 2010/08/10 07:06
無題
うわぁ!!
アピスト導入されてるー!!
あれぇ?これって期待しても良いんでしょうか?w
アカムシですが、ウチは一度カットしてから、冷凍してますよぉ。
ワンブロックだと大きいので、全部半分に切って専用の容器に入れてから冷凍庫に入れております。

それだと、切ってる間に若干溶けますけど問題ない感じですー。
Posted by あちぇ - 2010/08/09 21:56 | 編集
あちぇ さま
やっとこさ導入できました!

え?期待してますか?
期待にお応えできるよう大事に育てますw
無事に殖えたあかつきには嫌がらせでオスばっかりとか
メスばっかりとかを送りつけようと思いますw
ちなみに私も、ほんだしさんとあっさんに凄く期待していますw

あちぇさんも、赤虫をカットして使われてるんですね。
なるほど~カットしてから冷凍ですね。

それにしても赤虫の赤い汁、なんだか血みたいでどうも苦手です。
けど、あんだけバクバク食ってくれると頑張ろうかなと思いますw
Posted by m-s - 2010/08/10 07:22
無題
おぉ、ついにアピスト導入ですね^^
自分は飼ったことないのでわかりませんが
an aquariumさんではブラインあげてますね。
店内でウダウダしているときによく見ますw
Posted by cat - URL 2010/08/09 22:59 | 編集
cat さま
ついに導入することが出来ました!

アピストを飼いたいと思い始めた
そもそものきっかけは、水槽の楽園というTV番組で見た
an aquariumさんのアピスト特集だったんですw
なので本当は、an aquariumさんに直接お伺いして
アピストを購入したいなぁとか思いますが、
さすがに遠すぎるのでw

なるほど、an aquariumさんはブラインがメインですか。
ただ沸かすのがなかなか・・w
Posted by m-s - 2010/08/10 07:29
無題
アピスト良いですね!
綺麗!
僕もいつかは飼ってみたいお魚です^^

赤虫、僕は再冷凍してましたけど
品質は悪くなると思います^^;
再冷凍したものを解凍するとちょっと色が悪い気がします。
Posted by cometa2 - URL 2010/08/11 21:29 | 編集
cometa2 さま
おお!cometさんもアピストに興味がございますか?
45cmがあまってるって情報をキャッチしてますよw
是非どうですか、その水槽にw

赤虫ですが、とりあえず再冷凍の道を選んでます。
たしかにおっしゃるとおり、赤い汁がぬけて色が落ちますね。
鮮度の落ちた赤虫を与え続けるのは、なんだか良くなさそうなので
赤虫のブロックを1回で使いきれるよう
アピストをもう何ペアか増やす方向で考えておりますw
Posted by m-s - 2010/08/12 17:33
無題
こんばんは。

冷凍餌の再冷凍はちょっと心配ですよね。
わが家はコリがいるので赤虫は基本使い切りますが、
冷凍ベビーブライン等はカッターで半分にして2日に分けて
使ったりします。(残りの半分はそのまま冷凍保存です。)

それにしてもアピストってやっぱり綺麗ですね。
全然詳しくないのですが、メスが黄色になる種って
いいですね。比較的地味でも黄色に色がついてくれれば。
今後の動向に期待ですね!
Posted by ぴんく - URL 2010/08/12 00:45 | 編集
ぴんく さま
そうなんです、赤虫の再冷凍は明らかに
鮮度が落ちてるっぽくて心配してるんです。
ですが赤虫をカッターで切るのも抵抗あるんです。
特にあの赤い汁が・・・w
ブラインなら何とか頑張れそうですw

アピスト綺麗です。正直、ハマてしまいそうですw
早く稚魚が見たいな~と、毎日、ワクワクしながら
アピスト水槽を眺めていますw
Posted by m-s - 2010/08/12 17:41
無題
まさに産卵モードですねー。
シクリッドは環境が変わると産卵する傾向があるので、
かなり期待していいんじゃないでしょうか。

黄色い体色から見ても、メスはその気ですよ(笑)。

ただ、この状態の際に喧嘩などが原因で、飛び出し事故がよく起きますので、
水槽の隙間という隙間は全て綿などで塞いでおくか、
かなり水位を下げておいた方がいいですよ。

うまくいくといいですね。

ちなみに我が家には、ボレリー、カカト、ビタエニアータの稚魚がいます。(・∀・)
Posted by タケシ - URL 2010/08/12 07:33 | 編集
タケシ さま
おぉ、やっぱり産卵モードですか?
かなり期待してもいいですか?
それはすごい嬉しいですね~w

流木の裏の穴に、オスメス2匹並んで仲良く入ってたりするので、
内心、もう産卵してるんじゃないのか?
とか少し思ったりしてますw

タケシさんのところには、3種もの稚魚がいるんですか~
すごく羨ましいです。
これからもアピストについて、いろいろお教え頂けましたら幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by m-s - 2010/08/12 17:51
無題
ブルー格好いい!!
魅力的ですねぇ^^
お!これは期待しても良いんじゃ?
Posted by aqua×aqua - URL 2010/08/13 07:07 | 編集
aqua×aqua さま
カッコいいですか?
ありがとうございます!w

今回、ブルー系でしたので次はレッドかイエロー系の
色をした固体を買いたいなぁ~と思っておりますw

稚魚が泳いでる姿を見るのをワクワクしながら
待っているのですが、メスの体色が灰色に戻ってしまいました。
これは期待薄かもしれないですw
Posted by m-s - 2010/08/14 07:52
無題
自分も水草メインなので生体はその為の引き立て役
というか、糞をしてもらって水草に栄養分を補給
してもらう位にしか思ってないのですが^^;
いつか自分の心にビビッとくる
お魚さんに巡り逢えるのかなぁ~・・・

アピストってけっこうハマッてる方いますけど
その魅力って、やはり繁殖が楽しめるから
なのですか@@?

そんなの自分で考えろや!って感じの質問ごめんなさい^^;
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/08/15 20:25 | 編集
黒猫あくあ さま
水草をされていらっしゃる方は
やっぱり、魚はの方は・・・なんですねw

アピストいいですよ~
きっと黒猫さんの心にもビビっと来ると思いますw

私がアピストを飼いたいなぁ~と思ったきっかけは
やっぱり小型水槽で繁殖まで楽しめるってところが一番大きいですね。

あと、他の小型魚とかだとどうしても「群れ」で見てしまいますが
アピストの場合、「個体」に注目して見続けますので愛着も沸いてきています。
そういったところも良かったなって思ってます。
Posted by m-s - 2010/08/17 01:45
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS