忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
TB便の新産地ブセファランドラ、
ブセファランドラsp."Batang Ai"
を購入しました。


ブセファランドラsp."Batang Ai"


今回、お願いしてタイプ違いを2株購入させて頂きました。



ブセファランドラsp."Batang Ai"


葉が幅広なスカダウ2っぽいタイプです。
葉色はけっこう明るめな感じです。



ブセファランドラsp."Batang Ai"


こちらは細長いタイプの葉です。
幅広タイプの葉に比べて葉の色は濃い目です。



ブセファランドラsp."Batang Ai"


例のごとく、少し切って水中へ沈めてみます。



ブセファランドラsp."Batang Ai"


2タイプを並べて鉢植えしました。
左が細葉タイプ、右が幅広タイプとなります。

今回、3.5号鉢(10.5cm)を使用しております。
鉢と比較してもらえばわかりますが、けっこう葉は大きめです。


当面、水上で様子を見てみようと思います。
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
ぐはぁ、、大人買いですねっ(笑
私も、細いのが欲しくなってしまいます。。。

でも、、ここは、ぐっと我慢して、
こちらで今後の育ちを楽しませていただきます。
Posted by M.S.R - URL 2010/08/08 19:25 | 編集
M.S.R さま
前回のTB便がちょうど金欠のときで
すぐに動けませんでしたので、
その反動のせいか勢いよくいってしまいましたw

逆に南スカダウのセット物、
経過を楽しみにさせて頂いておりますのでw
Posted by m-s - 2010/08/09 05:57
無題
おおっ。これも魅力的な種類ですなぁ。
僕は今回は見送りなので、
皆さんのところの今後の成長を楽しみにしてますw
Posted by tatsu - URL 2010/08/08 19:42 | 編集
tatsu さま
ホントは私もいこうかいくまいか少し悩んだのですが
無意識のうちに注文を・・・w

今回、見送りですか・・・残念です。
というのも、やっぱりいろんな方の成長経過を
拝見させて頂くのも楽しみだったりしますのでw
Posted by m-s - 2010/08/09 00:51
無題
お!
バタン アイいかれたんですね~!
僕も今回は見送りました。。。
m-sさんとこで楽しませてもらいます!(^^)
たまにリクエストしますからね!w

でも、こういうの見ると現地に行って、自分で見て採取したくなりますよね~!
ま、行ったところでポイントがわからないんですがw
Posted by ほんだし - URL 2010/08/08 20:24 | 編集
ほんだし さま
いってしまいましたw

ほんだしさんも見送りですか・・
何だか、ほんだしさんらしくないですw

私も実際に現地に行って自然の中に生えてる水草たちを
見てみたいなーと思ったりします。
ただ、得たいのしれない虫とかに遭遇したりすることを
考えると恐ろしくて・・・どうやらムリそうですw
Posted by m-s - 2010/08/09 00:57
無題
おっ、新産地のブセ購入したんですね!
僕はそんなに惹かれなかったので買いませんでしたが
細葉のタイプいいですねー。

経過報告お願いします!
Posted by comet - URL 2010/08/08 21:17 | 編集
comet さま
しっかり購入させて頂きましたw

実は私も細葉タイプがいいなぁーと思ったんです。
でもついでだから、一応、ノーマルなタイプも
買っておこうかなといった感じですw

経過報告がない場合、育成がうまくいっていないんだな
と察して頂ければと思いますw
Posted by m-s - 2010/08/09 01:02
無題
今回も北サンガウ同様、何タイプかあるようですねw
私のは恐らく広葉系だと思いますが・・・
タイプ別の成長が楽しみですねぇ~^^

早く取りに行かねば・・・(笑)
Posted by クールライン - 2010/08/08 21:31 | 編集
クールライン さま
クールラインさん、いい株をGETされましたね。
Rootsさんの写真を見て、私もあの左上のがいいなって思ってましたw

今回、特徴がはっきりしている2タイプをいきましたが
特徴が維持できるかどうかは、多分、怪しいと思います。
というのも、細葉のタイプに付いてた新芽がどうも幅広いタイプっぽいんですw
Posted by m-s - 2010/08/09 01:12
無題
「なんだか美しい水草ですね~^^」

一言コメですみませんw
この水草良く分からないので^^;
Posted by aqua×aqua - URL 2010/08/08 22:27 | 編集
aqua×aqua さま
マニア向けの部類に入りますので
ご存じない方も多い草ですねw

ただとても魅力的な草ですので
いずれはぜひ育成してみて頂きたいなぁと思います。
今でこそお値段高めですが、どんどん普及していけば
価格も落ち着いていくんではなかろうかと思います。
Posted by m-s - 2010/08/09 06:02
無題
あっブセだ(・∀・)
いいないいなw
こっちではまず売ってない・・・大阪まで遠征しよかなw
Posted by aero1126 - URL 2010/08/09 01:13 | 編集
aero1126 さま
ブセと聞くとすぐに飛びついちゃいますw

私の近所のショップでも売ってるところは・・ないですw
ですので、もっぱら通販にて入手しております。
基本は取り手さんと付き合いのあるショップさんで
購入という形になります。
大阪ならいいショップさんがありますw
Posted by m-s - 2010/08/09 06:10
無題
こんばんは。

うーむ。m-sさん、すごいなぁ。。。
なんかいろいろな楽しみを満喫してるようですね。
私は、とりあえずハマり系はなるべく手を出さないように
手を出さないようにしてます(笑)。
でも、最近は、皆さんのブログで結構楽しめるので
その点が助かってます。
ということで、ブセも今後を期待してます~。
Posted by ぴんく - URL 2010/08/09 01:21 | 編集
ぴんく さま
全然、凄くなんてないですよ~
ただ楽しいってのは間違いないですw

ハマリ系に手を出さないのって正解だと思いますw
ハマってしまうと、すぐにお金を遣ってしまいますし、
かといって金欠で買えないとすごく苦しいですしw

今回は速攻でいってしまいましたが
もっと自制しないとなぁと思っております。
家族を抱える身でもありますのでw
Posted by m-s - 2010/08/09 06:18
無題
おぉブセファランドラだ!
最初どこかのブログでブセ見た時に
これは綺麗だな~!よ~しチャームで10株
くらい購入するか~!って値段見た時に驚愕
した覚えがあります(笑
最近はだいぶ値が下がってきて喜ばしい事
です^^
土はやはりゴールデンですか@@?
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/08/09 03:46 | 編集
黒猫あくあ さま
私も初めて見たときは、正直、
1株で数千円ってあり得ん!って思いましたw
むしろ1~2千円で水槽1本分の水草を
すべて揃えるつもりぐらいの気持ちでしたのでw

お察しのとおり用土はゴールデンです。
ただ自然下では石の上とかに生えたりしてますので
肥料分はほとんど必要としないのだと思います。
水ゴケやら赤玉土でも十分いけると思います。
Posted by m-s - 2010/08/09 06:30
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS