忍者ブログ
[1] [2



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
何だか久々の更新のような気がします^^


先日、畑水槽と化した120cm水槽ですが徐々に有茎水草を増やしていっております。
気が向いたときに数種ずつ、楽しみながら増やしていってます^^



で、栄えある?第1号となったはコチラ。




アマニアsp.海南島産



アマニアsp.海南島です。


以前、M.S.Rさんのところで拝見して一目ぼれ^^
葉脈がすごいキレイだな~と。

これは1週間前ぐらいに撮った写真なのですが現在、もっとキレイになってます。
が、撮り直すのがめんどくさかったのでw

それとアクリル水槽はやっぱキツイですね。
どうしても水槽表面に細かい傷がたくさんついてしまってますので
写真が曇った感じになってしまいます・・。

実物はホントもっとキレイなんですけど残念。

あわせて水上葉栽培にもチャレンジしております。
が、あんまり調子は良くなさそうですw






ポリゴナムsp. ピンク



こちらは昔から我が家にあったポリゴナムsp.ピンク。
アマニア海南島だけじゃ記事的に寂しいのでw

レイアウトに使ってたときは特に何とも思っていませんでしたが
まじまじと1本だけ見てみて、あらためてキレイさに気付いたって感じですw

以前は、もっとピンクが濃かったような気がしますが
個人的には、これぐらいの薄めのピンクのときが一番好きです。



他にもいろいろ増えてますがネタがなくなるので小出しでw

ちなみに今、アマゾンハイグロ・パープルが一番欲しいです。
探しているのですが、売ってないんですよね・・・・。
有茎に興味がなかったときは、売ってるのをよく見かけたのですがw

誰かお持ちの方いらっしゃいませんか?
増えていらっしゃるようでしたら何かと交換して頂けると嬉しいです^^

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
何日か前に120cm水槽をリセットしました。

この120cm水槽ですが、
去年、初めて水草と出会い、そして立ち上げた・・・・

私にとって記念すべき第一号の水草水槽です。



120cm水草レイアウト



あ~懐かしいなぁ。今年の頭ぐらいの写真です。


その後、ずっとトリミング出来ておらず、
ボーボー状態になっておりましたのでトリミングやって、
ついでに汚泥の掃除とかもやっておこうといろいろやってるうちに
どんどんエスカレートしていって・・・









勢い余って空っぽにしてしまいました・・・


でもまあ、ベアタンクも何だかすっきりしてて素敵ですww

ただ、状態的には安定していてコケに悩まされることもなかったので
潰すのはちょっともったいなかったかな。という気もしています。



現在は、オパクスとブセを何種か沈めてるだけです。




エキノドルス・オパクス ヴェルデ川産




で沈めておりますエキノドルス・オパクス ヴェルデ川産です。

右側は、以前、ほんだしさんに頂いた株です。
あらためて、ありがとうございました!

左側は、ほんだしさんに頂いた結果、
何か火が付いてしまって勢いで追加購入してしまった株ですw



そんなことはさておき、これからどうしようかなってところですが
今のところ、水草栽培用の畑水槽にしようかな~と思っております。

何にしろ120cmの水草レイアウトは、多分もうやらないと思います。
しんどすぎますw




応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
明日、関西遠征してきます!


で本題なのですが、久々に登場の120cmメイン水槽です。
一応、私が初めて立ち上げた水草水槽でもあります。


かれこれ今年の春から放置です。


あ、一度だけ梅雨の時期にトリミングしました。
それと久々に見たら、水槽全面が
サルビニア・ククラータで覆われていましたので捨てました。



それぐらいしかしてません。。。



要するに、現在、仮死状態です。




というよりも、連日34度とかいってましたので。水温が。。。
何やってもダメかなと・・・。



そろそろ涼しくなり始めたのでリセットしたいと思ってます。









水槽の左半分なのですが、これはヒドイ。ボーボーな上に枯葉が落ちまくり。

ちなみに右半分は更に輪をかけてヒドイ状態です。。。









水面から突き出た水上葉に花が咲いてるし・・・。









伸びたい放題です。

アラグアイアレッドロタラが1本、水槽の左端から右端まで伸びてます。
ということは草丈120cmということか。




何にしろ、リセットしなければならない状況に追い込まれています。

でも、120cmというサイズが私のリセットしたい気持ちを邪魔します。
60cmだったら、すぐに頑張れるのですが・・・。




そういえば、キューブ水槽が安売りしてたので買っちゃいました。






目的はもちろん、アピストです。
明日、いいのが見つかるといいのですが・・・。


ってこんな調子じゃ、いつまでたっても120cmのリセットできないな(笑)



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS