忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
何日か前に120cm水槽をリセットしました。

この120cm水槽ですが、
去年、初めて水草と出会い、そして立ち上げた・・・・

私にとって記念すべき第一号の水草水槽です。



120cm水草レイアウト



あ~懐かしいなぁ。今年の頭ぐらいの写真です。


その後、ずっとトリミング出来ておらず、
ボーボー状態になっておりましたのでトリミングやって、
ついでに汚泥の掃除とかもやっておこうといろいろやってるうちに
どんどんエスカレートしていって・・・









勢い余って空っぽにしてしまいました・・・


でもまあ、ベアタンクも何だかすっきりしてて素敵ですww

ただ、状態的には安定していてコケに悩まされることもなかったので
潰すのはちょっともったいなかったかな。という気もしています。



現在は、オパクスとブセを何種か沈めてるだけです。




エキノドルス・オパクス ヴェルデ川産




で沈めておりますエキノドルス・オパクス ヴェルデ川産です。

右側は、以前、ほんだしさんに頂いた株です。
あらためて、ありがとうございました!

左側は、ほんだしさんに頂いた結果、
何か火が付いてしまって勢いで追加購入してしまった株ですw



そんなことはさておき、これからどうしようかなってところですが
今のところ、水草栽培用の畑水槽にしようかな~と思っております。

何にしろ120cmの水草レイアウトは、多分もうやらないと思います。
しんどすぎますw


PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
なるほど、120㎝のレイアウトは大変なのですね‥。
たしかに大きいだけあって、水草の量もハンパではないんでしょうね。

リセット前リセット後の写真を拝見して、
引っ越しを思い出しました。(私は引っ越し魔です~)
引っ越しもリセットも、大変だけどさっぱりして良いものですね!
Posted by ワタクシ - URL 2010/11/25 21:17 | 編集
ワタクシ さま
水槽が大きいと立ち上げ&リセット、
それに経済的な面でもすごく大変ですw
ただ水量が多い分、多少のことで水質が変わったりしないので
すごく安定維持できていました^^

おや、引っ越し魔なんですね。
私も独り暮らししてたときはよく引っ越ししてました。
いい気分転換にもなるし部屋も新しくなるし気持ちいいんですよね^^
Posted by m-s - 2010/11/26 09:34
無題
空っぽってもの凄い勢いですね^^;
120の畑水槽なんて、沢山成育できそうで羨ましいです!
僕も畑水槽ほしいけどおくとこない・・・
Posted by rising-sun424 - URL 2010/11/25 22:20 | 編集
rising-sun424 さま
汚泥が吸っても吸っても減らなくて
あまりにも腹が立ってきましたのでソイルまで吸いだし・・
そして、こうなっちゃいましたw

今までないがしろにしてきました有茎種を
いろんな種類育ててみたいな~と思ってます^^
Posted by m-s - 2010/11/26 09:39
無題
じゃあ、かるーく水草を植えるか、
流木活着系を沈めて、
熱帯魚水槽、ひいては、バランスド・アクアリウムとかはどうですか?

または、アピスト稚魚育成水槽という手もありますぜ。(・∀・)
Posted by タケシ - URL 2010/11/25 22:22 | 編集
タケシ さま
バランスドアクアリウムというか、
室内ビオトープ的なことを少し考えました^^
ただ、今のところはやっぱ畑ですねw
この水槽で種を維持&増殖させて
レイアウトに使っていくみたいな感じで考えてます。

もちろんアピストに稚魚が生まれたときは収容するつもりです^^
Posted by m-s - 2010/11/26 09:46
無題
オパクス、丈夫なエキノさんなので立派に育ててやってくださいませ~(^^)

120cmの畑とか、超羨ましいですよー。
色んな種類を育てられますね~。
我が家のロスト対策にもご協力くださいw
適当に見繕って送ればいいんですかね?w
Posted by ほんだし - URL 2010/11/25 22:26 | 編集
ほんだし さま
オパクス、ホントいいですよね^^
頑張って育ててみようと思います。

120cm畑水槽、いろんな種類が育てられそうでかなりワクワクしてます。
もちろん、ロスト対策にも協力させて頂きますw

>適当に見繕って送ればいいんですかね?w

おお~ありがとうございます!
ほんだしさん、愛してます!w
Posted by m-s - 2010/11/26 09:50
無題
120ともなると迫力満点ですね。
そして畑水槽!水草植え放題ですね
水槽の直ぐそばに蛇口あるんですねーこれは便利そうw
あ、前回の記事鍵コメントしたんですけど表示されてます?
鍵コメとか初めてなんでちょっと不安にw
Posted by tatsu - URL 2010/11/25 23:59 | 編集
tatsu さま
有茎種をいろいろ植えたいな~と思ってます^^
正直、有茎種のことはさっぱりですので
これからどんな有茎種に出会えるんだろうと?とワクワクしてますw

この蛇口はホント便利です。
家を建てたとき、この場所に水槽を置く前提で専用に付けて頂きました。
蛇口をひねるとRO水を給水できるようにしております^^

鍵コメ、ちゃんと届いております^^
Posted by m-s - 2010/11/26 10:00
無題
120の畑!
羨ましいです~。(笑

確かにレイアウトは小型のでやって、必要な水草を大水槽でキープするのはお店要らずで良いかもしれませんね!

ってわけで、ちっさい水槽でレイアウトしてくださいw
Posted by レオン - URL 2010/11/26 09:21 | 編集
レオン さま
120cm畑、私自身もすごくワクワクしてます。
いろんな水草が並んでる様を想像してみたり
かなり夢が膨らんでしまってますw

まさにレオンさんがおっしゃるように
この水槽で水草をキープ&増株させて
60cmサイズのレイアウト水槽に使っていくって形で考えております^^
Posted by m-s - 2010/11/26 10:06
無題
こんばんは(*^_^*)
120のリセットってめちゃくちゃ大変そう・・・
想像しただけで肩が凝りそうです・・・
でもこう見ると本当すっきりしていいですね(*^_^*)
人間でいうと髪の毛ぼさぼさをスキンヘッドにしましたぐらいの衝撃度でした(笑)
Posted by ひろし - URL 2010/11/26 22:20 | 編集
ひろし さま
ホントに大変でした~
それに、かなり腰にきましたw
髪の毛ぼさぼさをスキンヘッドって、的確な例えですね^^

ただ、これからゴチャゴチャしていくんだろうな~と思いますw
Posted by m-s - 2010/11/27 05:34
無題
120水槽なんて最高ですね
でも管理大変そうですね
120畑なんてヤバすぎですね
よっぽどのこと以外で
ショップに水草買いに行かなくなるでしょうね♪
うらやましい…
Posted by yadonxx - URL 2010/11/26 23:14 | 編集
yadonxx さま
レイアウト水槽じゃなければ、
むしろ60cmとかより管理は楽かな~って気がします^^

120cm畑。ただ現状はまだ空っぽなので
むしろ今はショップに足繁く通うことになりそうですw
Posted by m-s - 2010/11/27 05:37
無題
120のベアタンク ハイタイプに見えます。
私も近々120のリセットを目論んで妄想中でしたが..
妻に事件が起きてしまって
しばらく延期です。
Posted by 王虎2004 - URL 2010/11/26 23:20 | 編集
王虎2004 さま
高さは、45cmです。
おお、王虎2004さんも120cmをお持ちなんですね^^
奥さんに事件?
めちゃ気になるじゃないですか^^
Posted by m-s - 2010/11/27 06:35
無題
おぉ この120はレイコン用ですね?
違います?
って他にも120ありますよね?
120を畑にするのはもったいないですぅw
Posted by aqua-ism - URL 2010/11/26 23:23 | 編集
aqua-ism さま
ADA製じゃないのでレイコンは厳しそうですw
そうですね、120cmは他にもあります。
もう120cmレイアウトは・・・やりたくないですね~w
気持ち的にはレイアウトは45cmぐらいが
ベターかなって感じになってます^^
Posted by m-s - 2010/11/27 05:47
無題
120cmって管理も大変そうですよね^^;
でもこれだけ大きな水槽を畑水槽にすると
たくさんの水草を増やすことができますね!
Posted by cometa2 - URL 2010/11/27 00:42 | 編集
cometa2 さま
立ち上げ、リセット、トリミングさえなければ!
維持自体はむしろ楽だったのですが・・・w
やっぱ水量がある方が水質を一定に維持しやすくて
コケに悩まされにくかったです^^

この水槽サイズを活かしていろんな水草いっときますw
Posted by m-s - 2010/11/27 06:00
無題
リセットお疲れ様です〜120cmだとソイルの量もハンパないし
かなりの時間がかかって要領の悪い僕だと絶対1日で
終わらないな…
しかしこの水槽で畑ってなんてゴージャスな!
稚魚とか水草ストック用としては最高ですねw

うちも今日新しい水槽が来たので設置しました
葉っぱ専用ですw

Posted by acidaqua - 2010/11/27 02:11 | 編集
acidaqua さま
そうそう、ソイルの量がホントにハンパなかったです^^
ちなみに1日なんかで終わってないです。
ソイル吸ってタバコ吸ってソイル吸ってタバコ吸ってみたいな感じで
途中休憩がやたら多かったのでw
スペースを活かして珍有茎種なんかもたくさん育てたいです^^

水上用に新しい水槽、マジっすかw
Posted by m-s - 2010/11/27 06:11
無題
120の畑水槽とは・・・羨ましい~ww
これだけのスペースがあればどれだけ水草殖やせることか・・・

ウチの有茎の殖えたの預かって殖やしてみます?
ピンナとか・・・(爆)
あとインレーロタラとかリムノフィラ・ラオティカ BONATIとかありますよ~ww
Posted by クールライン - 2010/11/27 07:31 | 編集
クールライン さま
増やしてレイアウトに使ったりするのも楽しみですが、
いろんな種類を育てられるってのが一番楽しみだったりします^^

>ウチの有茎の殖えたの預かって殖やしてみます?
>ピンナとか・・・(爆)
>あとインレーロタラとかリムノフィラ・ラオティカ BONATIとかありますよ~ww

マジっすか!?
どれもめちゃめちゃ嬉しいです^^
あくまでお預かりするということでw
特にリムノ・ラオティカBONATIは、
私に有茎の魅力を感じ始めさせた張本人なんですw
Posted by m-s - 2010/11/27 19:06
無題
贅沢なベアタンクですね~(笑)
しかもこれから120cm水槽を導入を考えていたので
やっぱり面倒なんだなぁと再認識させていただきました^^;
Posted by cat-aqua - URL 2010/11/27 13:25 | 編集
cat-aqua さま
おお!120cmを増やされるんですか?
容量がある分、立ち上げにしろリセットにしろ
パワーがかなり必要で面倒というより疲れますねw
いや、立ち上げだけはあれこれ夢が膨らんでる状態なので
どんなサイズだろうが楽しいです^^
Posted by m-s - 2010/11/27 22:59
無題
こんばんは。

掃除の勢い余って、ベアタンクになるって(笑)。
120はやっぱり大変ですよねぇ。90でもしんどかったですからw
でもそのおかげで、今は60Pが楽に感じますけど。

次記事見ると、有茎の虜になったようですね(笑)。
有茎はトリミングの面倒がありますが、、やっぱりいいですよねぇ。
この120が有茎コレクション水槽になるんでしょうか?
Posted by ぴんく - URL 2010/11/29 00:14 | 編集
ぴんく さま
汚泥を抜くうちにソイルも少し抜いてしまい、
もうこのまま全部いってしまえ!って感じでしたw

同感です。たしかに一度120cm経験してると
60cmとかしんどく感じないですね^^

お察しの通りコレクション水槽になりますw
あとレイアウトに使いたいものを集中的に増やしたり
そういったことを考えております^^
Posted by m-s - 2010/11/29 07:57
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS