忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
何だか久々の更新のような気がします^^


先日、畑水槽と化した120cm水槽ですが徐々に有茎水草を増やしていっております。
気が向いたときに数種ずつ、楽しみながら増やしていってます^^



で、栄えある?第1号となったはコチラ。




アマニアsp.海南島産



アマニアsp.海南島です。


以前、M.S.Rさんのところで拝見して一目ぼれ^^
葉脈がすごいキレイだな~と。

これは1週間前ぐらいに撮った写真なのですが現在、もっとキレイになってます。
が、撮り直すのがめんどくさかったのでw

それとアクリル水槽はやっぱキツイですね。
どうしても水槽表面に細かい傷がたくさんついてしまってますので
写真が曇った感じになってしまいます・・。

実物はホントもっとキレイなんですけど残念。

あわせて水上葉栽培にもチャレンジしております。
が、あんまり調子は良くなさそうですw






ポリゴナムsp. ピンク



こちらは昔から我が家にあったポリゴナムsp.ピンク。
アマニア海南島だけじゃ記事的に寂しいのでw

レイアウトに使ってたときは特に何とも思っていませんでしたが
まじまじと1本だけ見てみて、あらためてキレイさに気付いたって感じですw

以前は、もっとピンクが濃かったような気がしますが
個人的には、これぐらいの薄めのピンクのときが一番好きです。



他にもいろいろ増えてますがネタがなくなるので小出しでw

ちなみに今、アマゾンハイグロ・パープルが一番欲しいです。
探しているのですが、売ってないんですよね・・・・。
有茎に興味がなかったときは、売ってるのをよく見かけたのですがw

誰かお持ちの方いらっしゃいませんか?
増えていらっしゃるようでしたら何かと交換して頂けると嬉しいです^^

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
あ~!
アマニアsp.海南島ですと~!
今はもっとキレイってことは..
赤の発色が一段と...くぅ~w

ぜひ今度 最高の1枚をお願いします^^
Posted by 王虎2004 - URL 2010/12/15 13:12 | 編集
王虎2004 さま
そうですね、赤の強みが増してます^^
もっとキレイな写真を撮りたいのですが
レンズ的にもマクロじゃないと厳しそうです。
いずれは買うつもりでおりますので
そのときに再チャレンジしてみます!
Posted by m-s - 2010/12/16 08:15
無題
レアなのばかりですね^^
撮影って難しいですよね。いつも苦戦してます。
そのハイグロは残念ながらないです--;オークションでたまに見かけますよ!
Posted by rising-sun424 - URL 2010/12/15 17:55 | 編集
rising-sun424 さま
まだ何がレアかってのもわかって状態なんです^^
ただ、少し値段は高めだったような気がします。
オークションにありましたか?
でも苦手なんです、オークション。
終了時間23時とかが多くて・・・
たいてい寝てしまいますのでw
Posted by m-s - 2010/12/16 08:18
無題
海南島いいですよね~(^^)
ブログで知り合った方が採ってきたと聞いて、俄然興味が出てきましたw
我が家にも入荷予定です(^^)

アマゾンハイグロ・パープル!?
うちにあるかも!?
帰ったら、ほんだしノートを見てみますね!

うちからも各種有茎を送りますんで、ロスト対策にご協力くださいw
Posted by ほんだし - URL 2010/12/15 20:38 | 編集
ほんだし さま
実にいいです、海南島^^
存じてます、Tさんですよね。
おお、ほんだしさんも導入予定なんすか?
成長速度がゆっくりなんで、まだ先にはなりますが増えたら送りますよ?

アマゾンハイグロ・パープルまじっすか?
ありがとうございます。期待しときます^^
とりあえず「そのロスト対策合ってますか?」
とどこかで拝見したセリフも合わせて返しときますw
Posted by m-s - 2010/12/16 08:23
キレイ.
海南島アマニアキレイですねー.
うちは,赤みがほとんど出ませんので,うらやましいです^^

ハイグロパープルは,うちにも2本くらいは
あったと思いますが,成長が遅いですネ..

おそらく,ネイチャーさんには
あります.
あまりカートに出してないんですよね,
店舗行けば
実物はもっといろいろあるんですが..
Posted by M.S.R - 2010/12/16 21:13 | 編集
M.S.R さま
M.S.Rさんのおかげで
この素敵なアマニアと知り合うことが出来ました^^
それと記事にされていらっしゃるシダ類、
これまたすごくカッコいいですね^^
またもや影響を受けてしまいそうですw

ハイグロパープル、仰られるとおり以前ネイチャーさんで
見かけていたのですが今はベレン産しかないようです。
一度、ネイチャーさんにも行ってみたいと思っております。
その折はよろしくお願いいたします^^
Posted by m-s - 2010/12/17 06:41
無題
やっぱりアクリルは傷つきやすいんですねぇ
ポリゴナムsp.ピンクは確かに単体だと
とってもキレイですよね。
上手にレイアウトのアクセントに使えると
いいのかもしれませんね~^^
Posted by cat - URL 2010/12/16 21:37 | 編集
cat さま
アクリル水槽はホントすぐに傷が付きます。
ただ承知の上で割れない軽いというメリットを
優先させましたので仕方がないかな~と思ってます。

ポリゴナムsp.ピンク、そうなんです。
じっくり見るとホントきれいなんです^^
レイアウトだとどうしても全体像に目が行ってしまいますので
この畑水槽で本来の魅力に気づくことが出来ればいいな~と思います^^
Posted by m-s - 2010/12/17 07:05
無題
こんばんは。

海南島、、最近、結構見かける気がします。記事でw
赤みが強くなったところも見てみたいですね~。

120は、すっかり畑水槽になったのですね~。
畑水槽の全体像も見てみたかったりw
ソイルは全面に敷いたのですか?
それとも鉢植えみたいにピンポイントですか?
Posted by ぴんく - URL 2010/12/16 22:50 | 編集
ぴんく さま
そうですね、いろんな方のブログで拝見しますね。
見事に私もその一人になってしまったわけですねw

120cm、すっかり畑になりつつあります。
まだまだスペースがありますので楽しみながら増やしていってます。
ソイルはご想像の通り全面には敷かず
あくまで鉢の中にだけ敷いてます。
そのメリットを活かして草ごとに
ノーマル、パウダーと使い分けております^^
Posted by m-s - 2010/12/17 07:27
早速お邪魔します
こんばんは。
私も早速お邪魔させていただきました~
アマニア、初めて聞きましたw
綺麗な水草ですね~
増えたら下さい!なんつってw
交換できるような珍種は持ってないのですよね。

では今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by merimo - URL 2010/12/17 00:44 | 編集
merimo さま
昨晩はありがとうございました!
ホントご夫婦でアクア、羨ましい限りです^^

アマニア、知ったのは僕もつい最近なんです。
そうですね、順調に増えてくれればプレ企画とかにでも
出せれるかな~と思っています^^
ただ成長が遅い感じですので気長に待って頂けるならですがw
それと今まで有茎をないがしろにしてきましたので
僕にとってはどれも珍種なんですw

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!
Posted by m-s - 2010/12/17 07:12
無題
アマゾンハイグロ・パープル。
Rootsさんで見たことあるような、ないようなw

ポゴナムきれいですよねぇ^^
うちも以前サンパウロ・レッドがありましたが、かなりお気に入りでした^^
トリミングにはあんまり強くないようですがw
Posted by aqua-ism - URL 2010/12/17 01:39 | 編集
aqua-ism さま
おお!Rootsさんマジっすかw
それならば来週見れるかな^^
aqua-ismさん、来週お暇だったりしませんか?

サンパウロ・レッドもいいですよね。
有茎種欲しい物リストなんて物を作ってるのですが
しっかり候補に入ってますw
なるほど、トリミングには弱いんですね。
そういった先輩方のアドバイス、すごく嬉しいです^^
Posted by m-s - 2010/12/17 07:16
無題
アマニアsp.海南島ですかーこれも綺麗ですね。
海南島で画像検索したらめちゃめちゃ綺麗な景色でてきましたw
てか、第一号からレアな水草!
今後どんなレアな水草が入るのやら・・・w
アクリル曇った感じになっちゃってますか^^;
やっぱ写真撮るときに前面ガラス(アクリル)はかなり影響出ますよねぇ。
僕も写真撮る前は無駄に前面ガラス拭いてますw
Posted by tatsu - URL 2010/12/17 01:48 | 編集
tatsu さま
僕も海南島で検索してみましたw
ホント素敵なところですね!
というか、もろリゾート地ですね^^
めちゃ行ってみたいです。
観光と採集を兼ねて・・なんて素敵なんだろうw

特にレアな物を狙ってるわけじゃないのですが
いろんな方のブログなどを拝見して
おお!と思ったものをピックアップしていってます^^

ちなみに僕はガラス拭かずに写真を撮る派ですw
tatsuさん、来週お暇だったりしませんか?^^
Posted by m-s - 2010/12/17 07:21
無題
僕も海南島で検索してみましたが、これは凄いっ
遊びに行った上に採集まで出来るなんて夢のような楽園ですなww
場所も中国で近いこともあるしまだ許容範囲内?
恥ずかしながらまだ日本から出たことない僕としては
初めての海外旅行はここで決まりだなw
Posted by acidaqua - 2010/12/18 01:24 | 編集
acidaqua さま
ですよね!凄く良さそうなところですよね^^
ホント楽園って言葉がピッタリです。
将来、ご結婚されたときの
新婚旅行先として持ってこいじゃないですか^^
おみやげは現地採集の水草でお願いしますw
Posted by m-s - 2010/12/19 15:27
無題
初めまして。
アマニア、葉脈がすごいことなるんですか?それは興味深いです。まったくノーチェックでした(;^_^

もう不要かもですが、アマゾンハイグロ・パープルだったら
グラスゲートさんで扱ってますよ。オークションもされてますが、直接ショップから購入可です。
http://grass-gate.ocnk.net/product/28
Posted by ark - URL 2010/12/18 02:17 | 編集
ark さま
初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですね、葉脈はいい感じです^^
私も他の方のところで拝見して気に入ってしまったって感じです。
情報ありがとうございます、グラスゲートさんにありますね^^
それに値段も僕が見た中で一番リーズナブルでしたw
Posted by m-s - 2010/12/19 15:50
無題
初めまして!スカイプでお世話になりました、syoki1234です!
相互リンクよろしいですか?
宜しくお願いします!
Posted by syoki1234 - URL 2010/12/18 16:09 | 編集
syoki1234 さま
あらためて初めましてw
こちらこそいろいろお話させて頂いて楽しかったです。
またいろいろとお話しましょう!
それでは今後ともよろしくお願いします^^
Posted by m-s - 2010/12/19 22:20
無題
改めてはじめましてw
こちらも相互リンクお願いします。
Posted by hositaro - URL 2011/01/10 19:44 | 編集
hositaro さま
先日はどうもお疲れさまでした。
リンクの方も頂きました^^
今後ともよろしくお願いします!
Posted by m-s - 2011/01/12 21:16
無題
お邪魔します!!
先日はスカイプにてありがとうございました^^
あのブセは買われるんでしょうか?
リンク頂いていいでしょうか?
よろしくお願いします^^
Posted by 野武士 - URL 2011/01/17 17:54 | 編集
野武士 さま
こちらこそ先日はありがとうございました!
あのブセは・・・
見送ることにしましたw

リンク、ぜひぜひお願い致します。
こちらも頂きますね。
またいろいろとお話しましょう^^
Posted by m-s - 2011/01/21 06:18
葉っぱ
PlantsCade立ち上げましたのでお越しください!
Ver.1&ver.2のリンク頂いていきます^^
Posted by 王虎2004 - URL 2011/01/19 10:17 | 編集
王虎2004 さま
ぜひぜひ寄らせて頂きます^^
Posted by m-s - 2011/01/21 06:18
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS