忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
とうとう、龍馬伝がおわってしもうたがじゃ~

あれが毎週日曜の一番の楽しみだったのに・・・。
でも、龍馬が斬られるシーンからそれ以降が
余りにもあっさりしすぎて何だか物足りなさを感じてしまったw


-------------------------


前々からやろうと思ってましたテラリウムの立ち上げに取り掛かってます。

以前、あっさりした感じのアクアテラリウムを作ったことはあるのですが
今回はもっと重厚感のあるやつを作りたいと思ってます。



例えるなら・・・・


熱帯のジャングルみたいな感じ。



部屋の一角に熱帯雨林を現出させたいわけです。

頭の中にはもやもやっとしたイメージがあるのですが
なかなか具体的なイメージが湧いてこないです。


仕方がないので、もやもやっとしたまま立ち上げを始めますw





アクア用品一式



家に転がってた、このあたりの用品を使って作ろうかな~と思います。

水槽は、高さ40cmのエーハイム30cmキューブ使います。
チャームが僕の強い味方だった古き良き時代に999円で買ってたやつw


本当は、45cmキューブとか高さが60cmぐらいある水槽で
やってみたいのですがなかなか良いお値段しますので・・・。

60cm水槽を縦置きにして全面にガラス板を貼りつけてやれば、
高さ60cmの水槽になるじゃないか!とか考えましたが
そこまでの元気も技術力もないのでやめときます。




テラリウム用植物1



中に入れる植物は、大体こんなのとか



テラリウム用植物2



このあたりの物をたくさん使ってみようと思います。
有茎水草にハマりました!と言った直後にこれかい!って感じですがw


何にしろ30cmという制限があるので大きめな株は使えないですね。
一応、入れる魚は現在のところワイルドベタを考えてます。


さて、どんなものが出来る事やら・・・。

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
あー!ツイッターで仰っていたテラリウムですね!
葉っぱに目覚めて特にテラを作りたい欲求にかられてます
なので凄くわかります、僕もいつか、いつかと思ってずっと実行してないな〜
中々イメージが固まらないんですよね

>仕方がないので、もやもやっとしたまま立ち上げを始めますw
これ見て噴きました、これいつもの俺じゃん

最近は変に学習してきたのでそのままの勢いで始めれない…
未だにコリ水槽、セットしてませんからねww
完成後の記事、凄く楽しみにしております!
Posted by acidaqua - 2010/11/29 09:43 | 編集
acidaqua さま
そうなんです、ツイってたやつです。
おお!あっちゃんも作りましょうよ、テラ^^

なぬ!?あっちゃんは勢い派だと思ってたのに
事前計画型になりつつあると?
そんなこと言わず勢いでいきましょうよ。欲求不満になりますよw

私は、その場その場の直感で
あれこれ考えたり悩んだりしながらやるのが大好きなんで
これからもこのスタイルでいきます!w
Posted by m-s - 2010/11/29 11:25
無題
ほぉ テラリウムですか
我が家では 妻がやってますよぉ

彼女の性格もあいまって
思いつくまま 盛って盛って盛りまくる内に
30WD10Hの水槽なのに標高70cmくらいになってます

水中ポンプがぶっ壊れてしまい
近いうちに解体→再生する予定なので
そのときはUPしますねw
Posted by 王虎2004 - URL 2010/11/29 14:28 | 編集
王虎2004 さま
申し訳ないです。返信を漏らしておりました・・。

奥さんがされてるんですね。
うちの嫁も少しぐらい興味を持ってくれたらいいのですがw
今回、高さ40cmの水槽を使用しますが、
高い場所に40cmぐらいのイモを植え込む予定ですので
うちのもいきなり高さが70cmオーバーになる予定です^^

記事の方も楽しみにしておきますね!
Posted by m-s - 2010/12/03 01:22
無題
またもや新水槽立ち上げですか@@;
いったい m-sさんの所には何本水槽があるのだろう…

それにしてもストックしてある水草が豊富ですね!
これは物凄いジャングルになりそう
ですね^^  楽しみにしております!
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/11/29 17:44 | 編集
黒猫あくあ さま
また立ち上げてしまいます^^
なんだかんだけっこうな本数になってしまいましたw

ちょっとした工作も入ってますので
じっくりと進めております。
ただ、ジャングルを表現するってのは
なかなかに難しいです^^
Posted by m-s - 2010/11/30 10:09
無題
家に転がってるモノが魅力的すぎますw
m-sさんのお宅は、いろいろあって実に楽そうです~!さらに、テラリウムが加わるなんて!!

ファンタスティック!!

私もチャームにはお世話になっていますが、昔はもっとお買い得なお店だったんですね。う~む‥

Posted by ワタクシ - URL 2010/11/29 19:11 | 編集
ワタクシ さま
安い時に反射的に買ってしまうので
何だかいろいろと物が溢れてますw

ワタクシさんこそ、ファンタスティック!ですよ^^
カッコいい水槽台、そして吊り下げ式の照明、
で水槽は例の虫カゴってのが出てきそうでワクワクしてますw

チャームさん、昨日は頑張ってらっしゃいました^^
クラシックフィルター2213がかなり安かったです。
で、また意味もなく買ってしまったわけですがw
Posted by m-s - 2010/11/30 10:14
無題
なんとまぁ、こんなものが転がってるとは・・・。w

羨ましすぎる水上葉の数々で作られるテラ・・・今からワクワクしますね~。
作るのは自分じゃないのでなおさらです。(笑
Posted by レオン - URL 2010/11/29 21:32 | 編集
レオン さま
無駄遣いの産物ですねw
何というか・・・立ち上げるより水槽やらフィルターが
増えるスピードの方が早いんです^^

どんなテラになるかまだまだ未知数ですが
私自身もかなりワクワクしてます^^
頑張ります!
Posted by m-s - 2010/11/30 10:17
無題
おぉっテラリウムですか
イモ・シダ系中心とかすごく楽しそうです。
ブセの現地っぽいの見てみたいですw
前記事のポットの数半端ないっすね!
僕ももっといろんな有茎入れたいですけど、土地がありません^^;
Posted by tatsu - URL 2010/11/29 22:15 | 編集
tatsu さま
水槽にフタをしないつもりですので
イモやシダがどこまで常温・常湿度に
耐えてくれるかがポイントになりそうです^^

ポットたくさん買いましたよ~
それはもう、やる気満々ですからw
ただ、やる気満々でも有茎をあまり知らなくて
購入しようにも購入できないみたいな・・・
たくさん植えたいって気持ちだけが先走ってますw
Posted by m-s - 2010/11/30 10:24
無題
>仕方がないので、もやもやっとしたまま立ち上げを始めますw

僕もこれを見て笑いましたw
もやもやっとしたまま立ち上げちゃうなんて男前すぎます!
って、僕もあんまりレイアウトとかしないので、事前に計画とか立てられないんですけどね。

入れる草も魅力的な草がたくさんあって、完成が待ち遠しいです。
出来たらアップしてくださいね~!
Posted by ほんだし - URL 2010/11/29 23:41 | 編集
ほんだし さま
やっぱ、男なら猪突猛進ですよw
そもそも私の辞書には計画的とか
そういった類の言葉がないみたいで^^
それに仕事が頭使って体使わないって感じなので
プライベートではその逆をいこうとw

高湿度ではないので、まあロストしてもいいかな
って感じのものばっかり使うことになるとは思います。
あまり期待せずにおってくださいw
Posted by m-s - 2010/11/30 10:32
無題
もやっと来たら取りあえず作ってみようw
もやっともこない私。。。
やばいですw

アクアテラにワイルドベタw
もうやばいっすねそれ^^
早く仕上げちゃってください^^
Posted by aqua-ism - URL 2010/11/30 00:25 | 編集
aqua-ism さま
あららら、どうされたんですか。
湧きあがってくるものがないっすか?
それはちょっと、同級生としては悲しいですねw
いっそのこと、aqua-ismさんもテラを^^
30cmぐらいなら、まだ追加で置けそうじゃありません?w

ノリノリですぱっと仕上げたいところなんですが
ノってきたところで子供に邪魔されてますw
Posted by m-s - 2010/11/30 10:36
無題
m-sさんの4次元ポケットにも色んなものが入ってるんですね(笑)
アクアテラもやってみたいんですが温度とか湿度の管理が難しそうですね^^;
m-sさんのようにもやもやっとしたまま立ち上げる勇気がありませんので参考にさせていただきますww
Posted by クールライン - 2010/11/30 01:27 | 編集
クールライン さま
もうホント、セールって言葉に弱くて弱くてw

そうなんです、やっぱ温度と湿度がポイントですよね。
ただ、大抵は寒さより乾燥の方が問題なので
そこさえクリア出来れば大丈夫かな~と思ってます。

もやもやとしたまま突き進むのも楽しいですよ^^
いろいろと想定外の出来事なんかもあったりしますが
それがまた楽しいんですw
Posted by m-s - 2010/11/30 10:42
無題
僕は最終回とゆうことで見てたんですが途中の選挙速報が悲しかったですね--;
いや~豪華なテラリウムになりそうですねw製作行程やら管理の仕方とかレポしていただけるとありがたいです^^
Posted by rising-sun424 - URL 2010/11/30 18:33 | 編集
rising-sun424 さま
仰るとおり、選挙速報がうざかったですw

制作工程は・・・
なんせ勢いでいくタイプですので
写真を撮りながらってのが出来ないんです。
ある日突然、完成記事が出てきますw
日常の管理なんかは記事にさせてもらおうと思います!
Posted by m-s - 2010/12/01 07:58
無題
テラリウムいいですね
自分もやってみたいです
そういえばテラリウムの場合って
陸の温度はどうやってあげるんですか
Posted by yadonxx - URL 2010/11/30 23:40 | 編集
yadonxx さま
水上部分は特に湿度は上げないです。
というか上げれないですね
なので、常湿度でも問題のない植物を使います。
まあ、大抵の物は湿度上げなくてもいけると思います。
慣らすのに段階的な順序は必要ですが^^

ぜひぜひテラ、チャレンジしてみてください^^
Posted by m-s - 2010/12/01 08:08
無題
こんばんは。

うはw有茎の虜になったと思ったら、今度はテラリウムですね!
思って即行動に移せるパワーがすごいですねぇ。
私は「思う」→「行動する」この間が異様に長いので。。

昔、テラにすごい憧れた時期があったんですよねぇ。
結局、やらなかったので、、楽しみにしてますよ~。
Posted by ぴんく - URL 2010/12/03 01:11 | 編集
ぴんく さま
もちろん有茎も熱くなったままですよ^^
要するにいろんな物の虜になってるだけですw

テラリウム、ほとんど出来上がってますが
見えて欲しくない物がけっこう見えてますので
もう少し植物が繁茂してくれば
記事にしようかな~と思っております^^
Posted by m-s - 2010/12/03 01:40
無題
テラリウムやるんですか!
これだけの水草があれば熱帯ジャングルも
すぐ出来ちゃうんじゃないですか?^^
楽しみにしてます!
Posted by aqua×aqua - URL 2010/12/07 06:45 | 編集
aqua×aqua さま
テラリウム作りました^^
一度、勢いで完成はさせたのですが
なかなか思ったものにならなくて
その後、何度もやり直し未だに試行錯誤しております^^
Posted by m-s - 2010/12/09 07:06
無題
ご無沙汰しておりましたぁ。
師匠、とうとうテラリウムされるんですね。
師匠のテラリウムは実はスッゴイ期待しております。
もう、超楽しみです!!

あ、葉っぱブログで初めて
スワローテイル=バハン州
ってことを知りましたw

やっぱり、自分はまだまだですねぇ。
Posted by あちぇ - 2010/12/14 18:45 | 編集
あちぇ さま
こちらこそご無沙汰しておりますw
テラリウムは、いまだにちょこちょこいじってます。
なかなか思うようにならないんですよね^^
気が向いたら記事にすると思いますw

>あ、葉っぱブログで初めて
>スワローテイル=バハン州

EQ便で入ってきた、このバハン州産のがそうですね^^
私の方こそ、まだまだ修行が足りないですw
Posted by m-s - 2010/12/15 07:04
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS