忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
明日、関西遠征してきます!


で本題なのですが、久々に登場の120cmメイン水槽です。
一応、私が初めて立ち上げた水草水槽でもあります。


かれこれ今年の春から放置です。


あ、一度だけ梅雨の時期にトリミングしました。
それと久々に見たら、水槽全面が
サルビニア・ククラータで覆われていましたので捨てました。



それぐらいしかしてません。。。



要するに、現在、仮死状態です。




というよりも、連日34度とかいってましたので。水温が。。。
何やってもダメかなと・・・。



そろそろ涼しくなり始めたのでリセットしたいと思ってます。









水槽の左半分なのですが、これはヒドイ。ボーボーな上に枯葉が落ちまくり。

ちなみに右半分は更に輪をかけてヒドイ状態です。。。









水面から突き出た水上葉に花が咲いてるし・・・。









伸びたい放題です。

アラグアイアレッドロタラが1本、水槽の左端から右端まで伸びてます。
ということは草丈120cmということか。




何にしろ、リセットしなければならない状況に追い込まれています。

でも、120cmというサイズが私のリセットしたい気持ちを邪魔します。
60cmだったら、すぐに頑張れるのですが・・・。




そういえば、キューブ水槽が安売りしてたので買っちゃいました。






目的はもちろん、アピストです。
明日、いいのが見つかるといいのですが・・・。


ってこんな調子じゃ、いつまでたっても120cmのリセットできないな(笑)

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
水草が伸びに伸びまくってますね(笑
でもこれはこれでネイチャー?水草本来の姿なのかな@@;
見た感じリセットして差し戻せばすぐに回復
しそうですね
あ!サルビニアでしたっけこの水上葉?綺麗ですね~
これは放っておいても水面お覆うぐらいでかくならない
のかな@@;

60cmでヒーコラ言ってる自分はちっぽけな男ですね(笑
120cmのリセット頑張ってください~!

え~!
さらに水槽追加ですか~!すごー^^;
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/09/18 15:46 | 編集
黒猫あくあ さま
ある意味、放置しっぱなしで
水草が好き放題に伸びてるのが
ホントのネイチャーかもしれませんねw

そうですね、差し戻しで復活はできそうですね。
完全リセットか、ソイル部分入れ替えかで
今、悩んでいる最中です^^
サルビニアは、株自体は大きくはならないですが、
調子が良いとすごい勢いで爆殖します。
水面をすべて覆ってしまうぐらいにw
とにもかくにも頑張ります!
Posted by m-s - 2010/09/22 08:17
無題
120cmに水草があんな状態だと、
かなり、ですよね(笑)。

私ならとにかく全部引っこ抜いて、中身全部出して洗ったら、
しばらく水槽触んないだろうなー。

で、そうそう、もっとアピストやりましょう!
アピスト楽しいですよ、キレイだし。

だんだん、レイアウトメインよりも、
熱帯魚メインの水草パラりになってきた私です。
Posted by タケシ - URL 2010/09/18 22:34 | 編集
タケシ さま
そうですね、かなりの量があると思います^^
いったん全部抜くとしても
置き場所に困ってしまいそうですw

アピストは、どんどんいきますよ!
先日、3ペアほど連れて帰ってきたんです^^
これで今のところ4ペアになったのですが、
これだけいれば、稚魚の姿を見れる確率が
かなりアップしたんじゃないかとワクワクしてますw
最終的には、もう4ペアぐらい飼いたいですw
Posted by m-s - 2010/09/22 08:24
無題
大型水槽はリセットとなると覚悟が必要ですよね(笑
金額も労力も相当かかりますしね。
新しい水槽増えてますし3連休は欲しいですね^^;
Posted by cat - URL 2010/09/18 23:28 | 編集
cat さま
大型水槽は迫力があるのが魅力なのですが
それ相応にお金と労力がかかってしまうのが・・・w
ソイルだけでもいくらかかるのか・・。

3連休は結局、何もせずに過ごしてしまいましたw
やることが多すぎると、
逆に何もやる気が起きなくなってしまいます^^
Posted by m-s - 2010/09/22 08:29
無題
120cm水槽だとスケールがでかい分相当な情熱をもってないと
維持できませんよねw
僕なんて90cmでもう既にお手上げ状態ですww
つい昨日にようやく重い腰をあげてプチリセットしました
といってもトリミングでカットして色々引き抜いてもう
現状はぐっちゃぐちゃです
これをまた綺麗にし直すことを考えると…憂鬱だww
もうアピスト用に水槽も購入されて準備万端ですね!w
もし良かったら〜ですが今日早めに合流しません?
アピストについても色々お話したくてもうウズウズしてますww
またお昼すぎた頃にでも連絡しますね〜w
Posted by acidaqua - 2010/09/19 08:33 | 編集
acidaqua さま
そうそう、情熱ですね!
それがないと、たしかにムリですね。
で、肝心の私の情熱はというと、・・・・。
こんな感じですw
もしかしたら、他の水槽に使うための水草を
維持・増殖させるためのいわゆる畑水槽に
してしまうかもしれないですw

日曜はありがとうございました!
めちゃ楽しかったです^^
それと、あっちゃんがワイルドベタを買ってくれてたら
私も買ったのになぁ~w
Posted by m-s - 2010/09/22 08:36
無題
伸び放題ですねぇ~
水草の自生地も実はあんなんだったりしてw
これこそがホントのネイチャー!
リセット頑張ってくださいね!
Posted by aqua×aqua - URL 2010/09/19 19:38 | 編集
aqua×aqua さま
たしかに自生地もこんな感じかもしれないですね^^
言われてみると用水路とかで見かけるアナカリスとかも
こんな感じですよねw
そうです、これがホントのネイチャーですよ。
水草の好き放題、自然に任せるって意味でw
リセット、いつになるかわかりませんが頑張ります!
Posted by m-s - 2010/09/22 08:40
無題
本日は遠征お疲れさまでした^^
かなり,集中的に行かれてますよね(笑

また,導入種のご紹介期待してます.

そういえば,ver.2のブログがもうしばらく
見れなくなっておりますが,
どうされましたでしょう..?
Posted by M.S.R - URL 2010/09/20 00:10 | 編集
M.S.R さま
遠征、楽しかったです。
M.S.Rさんともぜひお会いしたいなぁ~
と思っておりますので^^

なんだかんだ、かなりのペースで行ってるような気がします^^
私自身、長距離運転がわりと好きなので
そのせいもあるのかな~と思います。

ver.2はですね、ちょっとブログのデザインを
変えてみようかな~といじくったら表示が変なことに^^
恥ずかしいので隠してるんですw
元のデザインに戻し次第、復活させます^^
Posted by m-s - 2010/09/22 08:47
無題
今日はどたばたしちゃって申し訳なかったっす・・・
もっとゆっくりお話しできたら良かったんですが・・・
同級生wアラフォーアクアでがんばりましょう^^

アピスト見せてくださいねぇ~^^
あと紹介されてない水槽群もw
またお会いしましょう。
今後ともよろしくですぅ^^
Posted by aqua-ism - URL 2010/09/20 01:20 | 編集
aqua-ism さま
こちらこそありがとうございました!
それに予想外の同級生w
そうですね^^アラフォーアクアで頑張りましょう!
私ももっといろいろとお話したかったのですが
次回の楽しみということにしておきます!

アピストやら他の水槽も少しずつ記事に
出来ればいいかな~と思っております^^

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!
Posted by m-s - 2010/09/22 08:56
無題
おぉ~、ジャングルですね!(笑
120水槽か・・・確かに大きすぎてやる気が無くなりそうですね。

さらにキューブ水槽が2つもですか!
どんなアピストが入るのか楽しみです♪
Posted by レオン - URL 2010/09/21 09:37 | 編集
レオン さま
ホント、ボーボー状態ですw
そうなんですよね~、
ズバリ、やる気が起きないのですw
リセットにかかる労力を想像すると、なかなか^^

アピストはもう飼いはじめてますので
ちょっとずつ紹介していければなぁ~と思っております^^
Posted by m-s - 2010/09/22 09:09
無題
大阪ではありがとうございました!
時間的には短かったですが、楽しかったです(^^)
今度はゆっくりお会いしたいですね。
aqua-ismさん同様、水槽群+大阪遠征の成果もお待ちしておりますw

120cmのリセット頑張ってくださいね!
安定してると思うので、アピスト水槽立ち上げとか、ひとしきりやった後でも大丈夫かと思いますw
・・・と、ぐうたら道へのお誘いを(笑)
Posted by ほんだし - URL 2010/09/21 14:38 | 編集
ほんだし さま
こちらこそありがとうございました!
私もめちゃ楽しかったです^^
今度はゆっくりお会いしましょう!

そういえば、ほんだしさんもいろいろと
買われていらっしゃったじゃないですかw
私のはさておき、そちらの紹介をめっちゃ期待しております^^

120cm・・・^^
まずはアピストの方やら、水上の方やら
いろいろやってから、気が向いたら!
ってぐらいの気持ちで頑張りますw
Posted by m-s - 2010/09/22 09:15
無題
こんばんは。

120のリセットって、大変そうですね。。
以前は90のリセットで辟易してましたし、、、
私の場合、余裕で1ヶ月を跨いだりしますから(笑)。
しかも水槽まだまだ増えてるみたいだし(笑)。
この後の展開が予測付きませんよ~。
リセットや立ち上げ、関西遠征、もーネタばっかりですね~。
Posted by ぴんく - URL 2010/09/24 00:38 | 編集
ぴんく さま
ホント大変だろうな~と思います。
自分の事ながら他人事みたいな言い方ですがw
それにしても、みなさん大変だって仰られるので
ますますやる気をなくしつつありますw
ただ何かしらやらないと・・とは思っております^^

たしかにネタはたくさんあるのですが・・・
逆にありすぎて何から記事にしようか?って感じになってしまって
更新がサボり気味になってしまっていますw
Posted by m-s - 2010/09/26 19:03
無題
はじめまして~!
ほんだしさん来阪時に行けなかったペイジャーと申します。
m-sさんも来られるとアシッドさんに聞いていましたので、これを機にリンクして頂こう!
って勝手に思ってました・・・
今回は残念でしたが、次回?は必ずお会いして、僕のド素人ぶりを聞いていただきたいですwww
よければリンクお願いいたします!
Posted by ペイジャー - URL 2010/09/24 14:27 | 編集
ペイジャー さま
ご訪問&コメントありがとうございます!
お名前は他の方のブログでお見かけし存じております^^
関西遠征の折、あっちゃんからペイジャーさんも
仕事が早く終われば来られるみたいなことを
お聞きしておりました。
今回は残念でしたが、今後もちょくちょく大阪方面へは
行きますんでぜひお会いしましょう!
で、私のド素人ぶりも聞いてもらいたいですw

リンクの件、こちらこそよろしくお願い致します!
それでは今後ともよろしくお願い致します!
Posted by m-s - 2010/09/26 19:10
無題
120センチ水槽って、リセットしようと重い腰を上げるの時間かかりますよね。

綺麗なアピスト手に入るといいですね。
Posted by トモ@熱帯魚といっしょ - URL 2010/09/25 21:56 | 編集
トモ さま
いまだに腰が重い状況ですw
最近、仕事が忙しい上にいろんな魚やら水草も
買ってしまったもんですから、もうてんてこまいな状態なんですw

もちろんアピストもいろいろと^^
まだまだ増やせれたらいいなぁ~と思ってます^^
Posted by m-s - 2010/09/28 12:01
無題
こんばんは。
おおー!ジャングルですね^^
ジャングルな水草が羨ましい><
自分はほとんど無くなってしまいました・・・。
いわゆる仮死状態ですww

新しい水景楽しみにしてま~す^^
Posted by masaki - URL 2010/09/27 00:17 | 編集
masaki さま
あら、masakiさんのところも仮死状態なんですかw
ジャングルと言って頂けるとちょっと聞こえがいいですねw

でもまあ、単なるトリミングさぼりの
ボーボー状態なだけですので^^
新しい水景・・・かなり先の話に。。。
しかも畑水槽にしてしまう可能性もありますので
期待せずにお待ち頂ければと思います^^
Posted by m-s - 2010/09/28 12:07
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS