忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
先日、関西遠征してまいりました!

で、ほんだしさん、あっちゃん、aeroさん、aqua-ismさんにお会いしました!
みなさんとても良い方ばかりでめっちゃ楽しかったです^^

実は、けっこう行く前はドキドキしてたんです。
まさかブログで知り合った方とリアルに
お会いするなんて思ってもいませんでしたのでw

ちなみに、ほんだしさんとあっちゃんが
その時のことをご紹介されていらっしゃいますので是非ご覧ください^^


ほんだしさんの関西遠征記事
あっちゃんの関西遠征記事。いや地元民だから遠征じゃないか^^
aqua-ismさんの地元関西記事^^


私の方は、けっこう日が経過してしまい、
今更感もありますので省略させて頂きますw


いろんなブロガーさんと生のお話をさせて頂くのは
とても有意義でホント楽しかったです。ぜひまたお会いしたいです。


さて、今回の遠征のオモテ目的は、
もちろんブロガーのみなさんとお会いすることだったのですが、


ウラ目的は・・・


アピストグラマを連れて帰ること!


だったんですw



で、本題なのですが関西遠征にてアピストを連れて帰ってきました。

アピストグラマ、最高です。間違いなくハマりました^^




今回、連れて帰ってきた子たちです。


AP.ビタエニアータ


ビタエニアータのオス。




AP.ビタエニアータ


ビタエニアータのメス。




Ap.パンドゥロ


パンドゥロのオス。




Ap.パンドゥロ


パンドゥロのオスとメス。





AP.アガシジィ・テフェ


アガシジィ・テフェのオス。
メスは撮影させてくれなかった。。。
ちなみにこのアガシジィが一番のお気に入りです^^

まだ若い固体なのですが将来性に期待してます。

ちなみに、さらに4種ぐらいは導入したいですw
エリザベサエとか・・・。


最近、魚の記事が多いですね。






一応、本業?である葉っぱーの方もきちんと活動しています^^



TB便とかAZ便とか


今月入ってきたTB便とAZ便の葉っぱたちです。



TB便とかAZ便とか



まだ植えてないものもたくさん^^

まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。





PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
先日はお世話様でした!(^^)
お会い出来て嬉しかったです!
次回はゆっくりお話したいですね(^^)

これがおっしゃってたアピストたちですね~!
何を買ったのか、ものすごく聞きたかったんですが、我慢しましたw
なかなかカッコイイ個体たちでいいですね~(^^)
ビタエニがいいなぁ。

実は僕もアピストを連れ帰って来たんです。
次回載せますんで(^^)
みんなでアピスト同盟組みましょうよ!w
Posted by ほんだし - URL 2010/09/28 20:47 | 編集
ほんだし さま
こちらこそ楽しい思いをさせて頂きありがとうございます!
次回は必ずや、ゆっくりとお話しましょう!
朝までコースでw

そうです、これがあのときのアピストたちです^^
何!?ほんだしさんもアピストを!
って、そんな予感はしてたんですw
アクアパラダイスさんに行かれるとおっしゃってた時点でw
紹介、楽しみにしときます!

おぉ、アピスト同盟ですか!いいですね^^
Posted by m-s - 2010/09/29 22:57
無題
次は新潟ですか?(笑
アピストやっぱキレイですねぇ~^^
一度で良いから飼ってみたい、そんなお魚ですねっ!
Posted by aqua×aqua - URL 2010/09/28 21:08 | 編集
aqua×aqua さま
実を言うと新潟には行ってみたいんです。
もちろんADAのギャラリーにw

アピストは、飼いこめば飼い込むほど
色が乗ってきて、いい意味で化けていくのがいいみたいです。
うちのもこれからどう化けていくのか楽しみです。
aqua×aquaさんもぜひ飼いましょうよ~w
Posted by m-s - 2010/09/30 00:36
無題
いきなり3種ですか(笑)
アガシもいいですけど、
ビタが育った姿はたまらんですよ。
もう水槽から離れる事は不可能です(笑)

次は繁殖ですね。(・∀・)
Posted by タケシ - URL 2010/09/28 21:30 | 編集
タケシ さま
やっぱりせっかく遠くまで行ったからには
3ペアぐらいいっとかないと割りに合わないかな~
と思いましてw

ビタエニアータは絶対に飼う!と決めてました。
最初、アピストに興味が涌いたときに
これがいい!って思ったのがビタですので^^
これからどんなにキレイになっていくんだろうとワクワクしています^^

そうですね、次は繁殖ですね。
早く稚魚の姿が見たいです^^
Posted by m-s - 2010/09/29 23:10
無題
うぐ・・大量ですね!
アピストも良いですねぇ。
飼い込むと他の熱帯魚も化けますが、アピストはその化け具合が半端ないですよね。
以前トリファ飼ってまして最初はジミーな感じだったんですが、
しばらく飼ってたらヒレがつんつんになってめっちゃかっこよかったですw
Posted by tatsu - URL 2010/09/28 21:37 | 編集
tatsu さま
いろいろ買ってしまいました^^
私はけっこうパチンコが好きなのですが
先月たまたま調子が良かったので
ここぞとばかりにいっときましたw

アピスト、めちゃいいです。
こんなハマってしまうとは私自身、思ってもみませんでしたw
これからどんな風に化けてくれるか、楽しみです^^

tatsuさんもアピストを飼われていらっしゃったんですね。
どうですか、これを機会にもう一度w
Posted by m-s - 2010/09/29 23:23
無題
おぉ アピストええですねぇ^^
アピマンいれちゃいますか?

葉っぱーもこんなにたくさんw
どんどんはまっていかれますね^^
あ、また関西くるときは呼んでくださいw
Posted by aqua-ism - URL 2010/09/28 22:20 | 編集
aqua-ism さま
アピスト最高です^^
マンション、実は考えてたりします。
ただ、嫁というハードルがかなり高いのでそこが問題ですw
aqua-ismさんもどうです?
30cmとかに打ってつけじゃないですかw

今月は特にAZ便がたくさん入ってきましたので
葉っぱーとしては行かざるを得ないですw
ぜひ、またお会いしたいと思っておりますので
関西に行くときは声かけさせて頂きます!
Posted by m-s - 2010/09/29 23:31
無題
関西遠征とか凄いですね@@;
自分ももう少し休みが多い仕事だったら色んな所に
旅行にいけるのになぁ><

アピストのパンドゥロのオスとメスの
寄り添って泳ぐ姿は面白いですね!@@
こりゃ見てて飽きないかもしれませんねー
葉っぱの方も買い方がハンパないですね~
大人買いだぁ(笑
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/09/28 22:48 | 編集
黒猫あくあ さま
たしか初めて関西遠征したとき
ちょうど高校野球の真っ最中だったんです。
で、今回が3回目の遠征でしたので・・
けっこうなペースで遠征してるような気がしますw

パンドゥロのオスとメス、かなり仲が良いです。
しかもメスの方がかなり黄色になってますんで
産卵してくれないかな~と期待しています^^

大人買いは今回だけです^^
もうヘソクリがけっこう尽きてしまいましたw
Posted by m-s - 2010/09/29 23:39
無題
こんばんは。

なんかいつも大人買いですね(笑)。
m-sさんのイメージなりつつあります。

アピスト、、、くぅ、、、やっぱいいですねぇ。
(我慢、我慢。。)
パンドゥロって、ちょっと変わった感じですね。
黄色が鮮やかなせいか海水っぽいイメージすらあります。

なんか葉っぱもたくさん導入しているし、、
まだまだ紹介待ちたくさんですね~。
Posted by ぴんく - URL 2010/09/28 23:24 | 編集
ぴんく さま
大人買いのイメージですか。
あんまりいいイメージじゃないですねw
とは言っても、たまたまパチンコの調子が良かったからですよw
普段は少ない小遣いでヒーヒー言いながらやり繰りしていますw

アピスト、めちゃいいですよ!
それに我慢は体に悪いですよw
パンドゥロのメスは、最初のうちはここまで黄色じゃなかったんです。
なので、婚姻色じゃないかな~と期待しています^^

葉っぱもいろいろ買いましたので
少しずつ紹介して行ければと思っております^^
Posted by m-s - 2010/09/29 23:54
無題
AZ便導入されたんですね!
ブセがたくさんきて、かなり悩みました。
って、Rootsさんでどれだけ購入されたんですかw
またちょこちょこ紹介してくださいねー
Posted by cometa2 - URL 2010/09/29 06:20 | 編集
cometa2 さま
AZ便、黙って見過ごすことは出来ませんでしたw
ブラックブセが非売になってちょっと残念でしたが
持っていないタイプの葉っぱがいろいろと
導入できて良かったです^^
逆にブセは一種しか買わなかったんです^^

というかcometさんも買われたんですよねw
私の方こそ、紹介を楽しみにしております^^
Posted by m-s - 2010/09/30 00:01
無題
私も先週末にナチュラとルーツに行って買い込んできました(笑)
丁度AZさんのが入荷した次の日でしたので選びたい放題でしたww
ちなみにうちにもビタエニちゃんがいます(笑)
Posted by クールライン - 2010/09/29 08:59 | 編集
クールライン さま
もちろん存じておりますよw
それにしてもAZ便の入荷直後とは、いいタイミングでしたね。
選びたい放題、めちゃ羨ましいですw

おぉ!クールラインさんのところにも
ビタエニアータ様がいらっしゃるんですかw
それはもう、いろいろと教えて頂かねば^^

ということは、クールラインさんもアピスト同盟の一員ですねw
Posted by m-s - 2010/09/30 00:09
無題
いいですねぇ関西ショップ巡り^^
自分もいつかは行きたいなぁと思ってます。
しかもアクアな話ができる方と一緒なら
楽しいこと間違いなしですよね^^
キレイはアピストですね~
う~ん、飼いたくなってしまう^^;
Posted by cat-aqua - URL 2010/09/29 14:09 | 編集
cat-aqua さま
逆に私も関東のショップ巡りが
したいなぁ~と思ってますw
アクアの話が出来る方とご一緒するのホント楽しいです。
特に私の場合、周りにアクアやってる知人が
一人もおりませんので^^

アピストいいです^^catさんも飼いましょうよw
むしろ、「An aquarium」に行かれていらっしゃるcatさんの場合、
アピスト飼うにはかなりの好条件ですし^^
志藤さんも喜んで下さると思いますw
Posted by m-s - 2010/09/30 00:34
無題
いやぁ。良いですねぇ。
皆さんに自分も会いたいんで、来年こそは!!

アピスト・・・せっかく30Cはビーの飼育するって決めたのに・・・
心が揺らぐー!!
Posted by あちぇ - URL 2010/09/30 00:34 | 編集
あちぇ さま
あちぇさんともめっちゃお会いしたいです。
なので、来年はめちゃ期待してますよ!^

アピストめちゃいいです^^
たしかにビーも魅力的ですが、
アピストの美しさ・小型水槽で繁殖まで楽しめる
ってところは決してビーの魅力にも引けはとらないと思いますよw
あちぇさんもぜひどうですか?
ほんだしさん提唱のアピスト同盟w

よし!これでさらに心が揺らいだはずだw
Posted by m-s - 2010/09/30 00:54
無題
関西ショップ巡りは楽しそうだなぁ。
誘惑が多そうですがw。
僕はまず東京ショップ巡りからやってみます。

美魚・・・アピスト・・・いや、ダメだ!
ただでさえお金も場所も無いのに!!!w
ここで見て楽しませていただきます♪

つぶやかれてたアピマンも楽しみにしてますよ~。(笑
Posted by レオン - URL 2010/09/30 16:35 | 編集
レオン さま
たしかに誘惑は多いですね。
そして、その誘惑にすぐのっちゃいますw
東京の方もいいショップがたくさんあって
羨ましいなぁ~と思います。
私もいずれ巡ってみたいです^^

アピスト、いいですよ!
レオンさんもぜひ飼っていただきたいな~w
Posted by m-s - 2010/10/02 08:31
無題
いや〜あの時はほんと楽しかったw
これが前に仰っていたアピストたちですか!
どれも個性あっていいけど特にビタエニアータは
透明感?のある爽やかで綺麗な色ですね〜
うちに来たアピストとは真逆だな〜ん?w
てことでまた病気が再発してしまいました
Posted by acidaqua - 2010/10/01 01:22 | 編集
acidaqua さま
私もめちゃ楽しかったです^^
また、ぜひぜひお会いしたいですね^^

そうです、このアピストたちがこないだ買ってたのです。
まだ入れて間もない&若い固体なのでまだ色が出てないですが
これから成長していくにしたがって、
どんなにキレイになっていくのかとワクワクしています^^

おおぉ!あっちゃん、アピスト復活?
めちゃ嬉しいです。早く紹介して下さいよ~w
とりあえずアピスト同盟の一員、決定ですねw
Posted by m-s - 2010/10/02 08:38
始めまして
始めまして(^-^)
ブログ村からお邪魔しました。
凄い水槽の数ですね♪
自分もアピストと水草をかじってますが、まだまだ未熟者です。
アクア仲間として仲良くしてもらえればうれしいです(^-^)
Posted by ひろし - URL 2010/10/03 13:05 | 編集
ひろし さま
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
実は、ひろしさんのブログは
何度か拝見させて頂いたことがございます^^
ものすごい種類のアピストを飼育されていらっしゃり
うらやましい限りです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^
うちもアピストマンションを導入して
本格的にやっていこうかな~と思っておりますので
いろいろと教えて頂けると嬉しいです。
Posted by m-s - 2010/10/03 14:52
そいえば
写真のパンドゥロのタイプ久々に見ました(^-^)
結構いい値段したんじゃないですか??同じくビタエニはペルーじゃないですね(笑)たぶんワイルドでしたらテフェかマナカブル産ではないですか?
アカジジィテフェでしたら外れは少ないですもんね(*^_^*)
アカジジィはポピュラーですが、本当神秘的な色になりますもんね♪3ペアで3万以上はしたんじゃないですか??(笑)
何度か拝見してもらっててうれしい限りです♪
ただ自分も教えるほどうまくありません。
やっぱり失敗も多くて・・・
とりあえず仲良くしてください(^-^)
また私がわかる範囲でしたら何でも聞いてください♪
私も聞きますので(笑)

Posted by ひろし - URL 2010/10/04 22:31 | 編集
ひろし さま
パンドゥロは意外に安かったです^^
ビタエニ、ご明察のとおりペルーではないです。
ただ産地名を忘れてしまいましたw
それとアガシジィ・テフェ、テフェ産自体が
色がキレイに仕上がっていく良い個体が多いみたいですね。
購入の際、産地のことやら産地違いによる色・模様の特徴とか
いろいろショップの方がご説明下さったのですが
まだまだアピストに詳しくないこともあって、
話の内容の5分の1も理解できませんでしたw
とりあえず価格がブラジル水系>ペルーなことだけわかりました^^
値段は言っちゃうとイヤらしい気もしますのでご想像におまかせしますw
そういえば、ブラジルで規制が緩和されたので
今後、ブラジル産の個体もどんどん安くなっていくし
キレイな個体もたくさん入ってくるみたいなことを言われていました。
ちなみにアピストの原価なんかも教えて頂きましたw

いずれにしろ、まずはアピストの子育てをみてみたいです^^
やっぱり、そこがアピストに魅力を感じた一番のポイントですのでw
ただ今のところ、まだ卵すら見れておりません・・。
Posted by m-s - 2010/10/05 09:15
なるほど
たしかにナイスニィとかパンドゥロ系は最近売れませんからね。
確かに一番ポピュラーな種なのに安いですね。
でもこのパンドゥロは好きなタイプです(^-^)
ビタエニでもアカジジでもテフェは基本的に外れはないってかワイルド物は外れは基本的にないです(^-^)
自分のいいなって思えた魚を飼うのが一番ですよね♪
m-sさまがいったショップはいいショップですね(^-^)
そうやっていろいろ教えてくれるショップが本当にいいところですね♪
自分の合うショップを見つければ本当に最高のパートナーですよね♪
これからブラジル産のアピストが徐々に入荷してきます。ネグロのアピストは入荷してます。
値段は確かにブラジルよりペルーの方が安いですが、自分の好みを飼うのが一番だと思いますよ♪
でもペルーでもいいアピストはいっぱいいますよ(^-^)
是非アピストの魅力にどっぷりハマってください(笑)
Posted by ひろし - URL 2010/10/06 21:48 | 編集
ひろし さま
当初はパンドゥロを買う気なんてまったくなかったのですが
実物を見て気に入ってしまい、しかも値段も安い・・・
気付いたら買ってしまっていましたw

今のところはすべてワイルド物ばかり飼っておりますが
キレイな個体であれば、ブリードでもワイルドでもあまり凝りはないです。
ただ、たしかにショップの方もワイルドの方がいい色が出やすいし
繁殖もさせやすいと仰られていました^^

個人的には産地などにはこだわらず、
気に入った個体を飼うというスタイルを
このまま続けられればいいな~と思っております^^
ゆくゆくは、ひろしさんみたいにいろんな種類のアピストを飼いたいですw
Posted by m-s - 2010/10/07 11:15
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS