忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
立ち上げ中の30cmキューブ水槽です。
まだ植栽途中の段階ですが、あとは溶岩石活着の水草を
何個かドボンするだけですので、ほぼ完成状態ということになります。

前回までの記事はこちらです。
・30cmキューブ アピスト水槽立ち上げ #1 検討編
・30cmキューブ アピスト水槽立ち上げ #2






今回、マウントベサール産のツタを使ってみました。
というより、レイアウトに使うために一生懸命増やしてきたので
やっと念願がかなった!って感じですw







ハイグロ・ラトナギリ(ピンナティフィダ)の増殖株も活着させてみました。
やっぱ、この草はとっても素敵ですね。










私、植栽を一気に済ますのがとても苦手でして・・・・
ですので、植栽が済むまでの間はいつも、活性炭やら浮き草を放り込んで
立ち上げ初期の富栄養化対策としております。







アピスト君をお迎えするにあたり水を回しとかなきゃと思い、
水中フィルターも稼動させ始めました。

で、どうせならという感じで水槽を蓋していたラップを取り除き、
水中フィルターの排水口を流木上部(写真右上あたり)
に持ってくることで流木上の水草たちが水不足にならないよう変更しました。



そして、いよいよアピストグラマ君をお迎えするべく行動を開始しました!


手始めに近所のショップを回ってきました。
一応、カカト、アガシジィ、インカ、エリザベサエがおりましたが、
カカト以外は、メスがめーーっちゃ小さくてボロボロ状態でしたので買う気起こらずw

カカトだけはオスメスがほぼ同サイズで仲も良さそうな感じで、
優良ペアって感じにみえました。
一瞬、買いそうになりましたが(安かったしw)、
ちょっと好みじゃないかなーっと感じたのでガマンしました。


アピスト、いろんな種がいて更に産地ごとに個性があって
改良品種もいろいろ・・・正直、全然わかりませんw


とりあえず、わかっているのは個人的に派手すぎるのは好みじゃないってところです。
かと言って地味すぎるのもいまいちだし・・・。
なんというか、さり気ない派手さというかキレイさがあるのがいいんです。



あ、これって私が好きな女性のタイプそのものだw



もういよいよとなったら通販でしょうか。
ただ、ペア買いしてメスだけ死着とかになったら悲しすぎます。
そうなると関西圏あたりでアピストに力を入れているショップを見つけて
行ってみるとかしかなさそうな感じです。
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
おおっ!
ツタ、キターッ!
早速リクエストにお応えいただきありがとうございます(^^)
やっぱカッコイイわ~。。。

排水を流木を伝わらせるアイデア、いいですね!(^^)
水枯れの心配もなくなりますしね。

アピスト、どんなのが入るのか楽しみにさせていただきますね~!
Posted by ほんだし - URL 2010/08/04 22:56 | 編集
ほんだし さま
何となくですが、ほんだしさんとは、
好みが一緒のような気がしますw

今日、アピストを買ってきましたよ!
これからいろいろと楽しみです。
それにデジ一で魚を撮るのも初めてなので、
かなりワクワクしています。

早くアピストの子育てを見たいw

P.S.
ご連絡ありがとうございます!
明後日あたりに発射しようと思います!
Posted by m-s - 2010/08/05 21:49
無題
マウントベサール産のツタ、濃い緑が綺麗
ですね^^
ツタが絡まるとアマゾンのジャングルみたいで
一気に自然感がでてきましたね~
ツタを使うという事は30cm水槽は
アクアテラリウムにされるのですか?

さり気ない派手さキレイさがある女性・・・
いいですよね!(笑
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/08/04 23:44 | 編集
黒猫あくあ さま
このツタ、何気に凄くキレイなんですよ~
最初から今回のような使い方をするために
購入したものなので目的が達成できて
すごく満足してますw

ちなみにテラリウムにはしない予定なんです。
写真は活着時のものですので水が少ないですが
現在は目いっぱい水を張っております。

>さり気ない派手さキレイさがある女性・・・
>いいですよね!(笑

ですよねーw
Posted by m-s - 2010/08/05 21:54
無題
うぉぉ!
とうとうツタレイアウトっすかぁ。これは、良いですねぇ。
やっぱ、師匠(何と言われても師匠ですw)のレイアウトは好きっすわぁ。憧れココにありって感じで、天野社長よりリスペクトしてますよw
あ、ウチのピンナティフィダも活着させようかなぁ。普通に根元巻き付けちゃえばOKですかぁ?
Posted by あちぇ - 2010/08/05 00:22 | 編集
あちぇ さま
ありがとうございます!
そんなに褒められると恥ずかしいじゃないですかw
(何といわれても師匠じゃないですってw)

ピンナティフィダ、普通に巻きつけとけば大丈夫だと思います。
うちの場合は、流木に置いたピンナティフィダの根の上に
小石をのせておいたら知らないうちに根が張り付いてました。
Posted by m-s - 2010/08/05 22:02
無題
マウントベサール産のツタですって!!初耳です!w
ツタ、やばいですね!!w 格好良すぎです
うちもしょぼい感じですがcube水槽立ち上げちゃいましたw
2つもcubeあるので
どっちかにアピスト入れようかなと迷い中ですww
Posted by acidaqua - 2010/08/05 00:44 | 編集
acidaqua さま
マニアック?なショップでしか扱ってないので
あまりメジャーとは言えない草なんですよw
カッコいいと仰って頂いて、めっちゃ嬉しいです!

キューブ水槽が2つあるなら、
2種類飼えるじゃないですか!w
アピスト、ホントめっちゃ素敵です!
絶対、オススメですw
Posted by m-s - 2010/08/05 22:10
無題
こんな感じの半テラリウムあこがれますね~(・∀・)
関西でアピスト・・・詳しくはないのであんまり種類とかはわかりませんが・・・
この前、京都のFinさんにいった時結構アピストがいたような気がします(;・∀・)
ちなみにプリンセスビーもいますので行かれた時はぜひご一緒にw
Posted by aero1126 - URL 2010/08/05 01:20 | 編集
aero1126 さま
ありがとうございます!
でも実は、今はもう水を目いっぱい張ってしまっております。
ちょっと水減らしてテラ部分を残しとこうかなw

情報ありがとうございます!
結局、今回は運よく地元で買うことができました。
まさか、こんな地方でアピストをけっこうな数、
置いてるショップがあるとは思いもよりませんでしたw
でも、近日中に関西のショップへは遠征しようと思っております!
その時にプリンセスビーを見つけたら・・・w
Posted by m-s - 2010/08/05 22:18
無題
おおっ!格好良いですね~♪
ホント、アクアは楽しみ方が沢山ありますよね!

ツタが渋い!
やっぱりセンスの差ですね~、僕にも分けてください!(笑
水中部分には何が植わってるんですか?
Posted by レオン - URL 2010/08/05 14:28 | 編集
レオン さま
おお~カッコいいですか?
そう仰っていただけると、めっちゃ嬉しいですw
構図やら黄金比率やら、すべて無視で
自分が楽しめる!のみをモットーにいつもレイアウトしてますw

お、ツタをご所望ですかw
一応、近々プレ企画をするつもりですのでそのときに出せそうであればw
1か月ほどたてば、多少増えてると思いますので!
(というより昨日届いた水上物の植物たちにけっこう使ってしまったんです・・・)

水中部分ですが、底床直植えはすべてクリプトです。
ウエンティーグリーン、ブラウンとバランサエを植えております。
あと流木活着でピンナティダ、ボルビ・ミッドサヤップ産、
ミクロ・ゴールデン、ナローとかです。
Posted by m-s - 2010/08/05 22:57
無題
まさに大自然ですね^^
魚になったらこの水槽で泳ぎたいw
魚も幸せだろうな。。
Posted by aqua×aqua - URL 2010/08/06 09:05 | 編集
aqua×aqua さま
ありがとうございます!
大自然って感じがしますか~
そう仰って頂けるとすごく嬉しいです。

ただ、この水槽で泳ぐのはあまりオススメできません。
なんせ、管理人がどうも怠け癖のため管理をサボリ気味ですのでw
おそらく餌をもらえない日がしょっちゅうありますw
Posted by m-s - 2010/08/07 05:58
無題
こんばんは。

マウントベサール産のツタって、初耳です。
でも素敵な感じですね、水中でも育つのでしょうか?

それにしてもアピストいっちゃうんですね~すごいなぁ。
アピストもコレクション性があるので、、、ハマっちゃうと
大変なことになりそうで、、未だ手を出せず(笑)。

やっぱり生体の通販は、ちょっと死着が怖いですよね。
素敵なアピスト君の紹介をお待ちしてます~。
Posted by ぴんく - URL 2010/08/07 00:46 | 編集
ぴんく さま
ちょっとマニア向けな草なのであまりメジャーではないですw
他水槽にて水上から水中へ茎が伸びて、そのまま成長しておりますので
水中でもいけるんじゃないかなーっと踏んでおります。

アピスト、いっちゃいました。
すでに最低もう1ペアは欲しいなーっとw
60cmサイズの2段水槽台があまってますので
30キューブを4つ並べて、アピストを4ペア・・・
そんなことまで考えちゃいますw
Posted by m-s - 2010/08/07 06:05
こんにちは
この間は訪問ありがとうございました^^

水中でもいけるツタって良いですね!
うちのウル・ランガット産のツタは枯れはしないけど育ちもしないって感じでした。

アピスト良いですよね。
紹介楽しみにしてます^-^
Posted by comet - URL 2010/08/07 10:32 | 編集
comet さま
ご訪問&コメントありがとうございます!

「枯れはしないが育ちもしない」は、
うちの草たちでもよくありますw
アピストも追々、紹介していこうと思っております。

ウル・ランガット産のツタ、ちょっと調べましたw
AZ便のやつですね。
多分、Mt.Besar産と同じ種類のような気がしますw

リンク頂きますね。
それと同一県民でもありますし、
今後とも仲良くしてやってくださいw
Posted by m-s - 2010/08/07 13:02
無題
こんばんは。
アピスト、そういうことでしたら、
ビタエニアータあたりがよろしいのではと。

地味すぎず、派手すぎず、
しかもわりかし飼育しやすいという、いいアピストです。
Posted by タケシ - 2010/08/07 20:40 | 編集
タケシ さま
ありがとうございます!

実はいろいろと調べてみて
ビタエニアータが筆頭候補だったんですw
ですが、近場のショップに置いてなかったので
結局、違う種類を買ってしまいました。

ただ、いずれは飼ってみたいなぁと思っております。
Posted by m-s - 2010/08/07 22:25
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS