忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
120cm水槽にて水上栽培中の水草たちですが、ここのところ放置状態です。
そろそろ、整理しなきゃなぁ・・・





一応、どの株も調子は良さそうです。






奥の方とか、もう鉢の取出しが不可能です。
それに何が入っているのかすら、わからなくなってきましたw



水上栽培水槽


ミクロソリウムやらアヌビアスやら他にもいろいろ入っておりますが
けっこう巨大化しつつあります。
このミクロソリウム、写真ではあまり実感できませんが
株の直径が50cmオーバーと、かなり立派に育っております。
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
キレイに水上管理されてますね~
カエルとか入れたら似合っちゃいそうですね^^
50cmオーバーのミクロソだと水槽では使いづらそうですが
水上だと存在感があって良いですね
Posted by cat-aqua - URL 2010/08/02 13:00 | 編集
cat-aqua さま
たしかにビバリウムとか、そのままいけそうですw
カエルもキレイなのがたくさんいますしね。
ただ、餌やりが大変そうなので私には不向きかなw

秋に120cmのリセットを考えておりますので
ミクロ、使えそうなら使ってみようかなーと密かに考えております。
Posted by m-s - 2010/08/02 16:18
無題
おお!連続投稿ですね!w
水上の小さな花の可憐さが素敵です
エビ〜この暑さで爆殖ですか?凄いです!
500匹くらいになったら10匹くださいwww

大阪でも僕が子供の時分はアブラゼミの方が多かったのですが
ここ10年前?くらいからクマゼミしか見ないようになりました
あんまり使いたくない言葉ですがこれも温暖化によるもんなのか


50cm以上のミクロとか見た事ないです!
これでテラとかレイアウトすると
めちゃくちゃ格好良さそうですね!やっぱり生体はカエル?w
Posted by acidaqua - 2010/08/02 14:12 | 編集
acidaqua さま
ホントは明日の朝に投稿されるように
予約投稿するつもりだったんですがw

レッドビー、増えたときには送りますよ!
いや待て、それじゃおもしろくないなぁ
プレゼント企画でっていうことにw
まあ、冗談抜きでそろそろプレゼント企画、
やろうかなーと思ってます!

クマゼミ、やっぱ温暖化なんですかね・・
ちなみにちょうど今、ツクツクボウシがめっちゃ鳴いてますw
ミクロ、たしかにテラとか迫力が出そうですね。
でも、ある程度湿度がないと枯れちゃうかなw
Posted by m-s - 2010/08/02 16:40
無題
おおぅ。連続投稿!!
クマゼミは元々、暑い南にしかいなかったんすけど、最近どんどん北上してるみたいっすよ。
ホントうるさいんすよねぇ。

そのグレードのBeeが爆殖ですかぁ。羨ましい♪
最後の写真のミクロ綺麗っすねぇ。葉のボコボコ感が・・・
ボコ葉のミクロってフィリピンってイメージなんすけど、あれはボコボコが四角いイメージあるので、違う種なんでしょうねぇ。

m-s産の水上葉見てると、何か見とれてしまうなぁ。さすが師匠!
Posted by あちぇ - URL 2010/08/02 19:14 | 編集
あちぇ さま
あっさんを見習って100日連続投稿目指します!
ってウソです、絶対ムリですw

クマゼミ、どんどん北上してるんですね~
今日も相変わらず凄い勢いで鳴いてます。
ただ、午後から鳴かなくなりますね、クマゼミ。
そういうもんなのかな。

ビー、今のところは順調ですが、
いつまで続くかは・・・なんせこまめな世話が苦手なのでw
フィリピンじゃないことを見分けられるとは!
さすがシダマニアですねw
ちなみに師匠じゃないですってw
Posted by m-s - 2010/08/03 09:07
無題
でかいし、状態凄くいいですね~。
うちはガタガタしてきてます^^;;
しかし、120cmセンチの
水上タンクとは、豪華すぎます。。
うらやましい。。
Posted by M.S.R - URL 2010/08/02 19:55 | 編集
M.S.R さま
ほったらかしでも、植物はきちんと育ってくれるようですw
120cmに移した当初は、そんなにキレイな葉ではなかったのですが、
その後、植物育成灯を使い出してから、
ミクロの葉がきれいになったような気がします。

というか、M.S.Rさんのところの方が全然、羨ましすぎます。
M.S.Rさんは、ひそかに私の目標なんですw
Posted by m-s - 2010/08/03 09:14
無題
先日は当ブログ訪問&コメントありがとうございました^^
おぉ!大きくて立派な葉ですね^^
120㎝での水上栽培はあこがれでありますっ!!
リンクもらって行きますね~^^
これからもよろしくであります♪
Posted by aqua×aqua - URL 2010/08/02 21:19 | 編集
aqua×aqua さま
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!

おぉ、aqua×aquaさんも水上されてるんですか!?
やっぱり大きい水槽の方が伸び伸びと
育ってくれるのかもしれないですね。
最初は60cmで水上をやり始めたのですが、
その頃に比べて状態がよくなったような気がします。

こちらもリンクを頂きますね!
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by m-s - 2010/08/03 09:19
無題
すごいですね~、これは。
ここに入ってるのは、ミクロとかアヌビアスだけですか?
ここまで葉っぱが混んでくるとクリプトだと溶けたりしちゃう気がするんですよね~。
ミクロとかだといけるのかw

あ、そうそう。
Mt.ベサールのツタが見たいですw

あと、アフィニス、子株が出てるっぽいんですけど、
出たばっかりっぽく、かなり小さかったです(^^;
もうちょいでかくしてから送りますねw
Posted by ほんだし - URL 2010/08/02 22:14 | 編集
ほんだし さま
ミクロ、アヌビアス以外にもいろいろ入っております。
実はクリプト(ワリシーだったかな?)も
レイアウトで使い切れなかった分を放り込んでます。
意外に順調に育ってますw
空気の流れさえ作ってやれば、気難しい種でもいけると思います。

マウントベサール産のツタですか?
意外な種をリクエストされて、ちょっとビックリですw
リクエストにはすぐにお応えできると思います。
というのも立ち上げ中のアピスト水槽に使ってるからですw
もしご所望ならお送りしますよ!けっこう増えてますので♪

アフィニス、めっちゃ楽しみにしときます!
Posted by m-s - 2010/08/03 09:31
無題
ものすごくわさわさしてますね~(;・∀・)
こんなけあったら自分でしたらなにがなんだかわからなくなってしまいますw
50cmオーバー・・・Σ(´∀`;)
それ1つで60cm水槽のレイアウト完成しそうだw
Posted by aero1126 - URL 2010/08/03 01:18 | 編集
aero1126 さま
けっこういい感じの株に育ってくれましたw
私も何がなんだかわからなくなってますよ。
一応、すべての鉢にネームラベルを挿してるのですが
これだけ葉が茂ってくると見ることもできませんw

たしかに60cmとかのセンターに置いて
周りをいろいろ固めてやるだけで凸型レイアウトが出来そうですねw
Posted by m-s - 2010/08/03 09:35
無題
おおっ!
すごいですね~。(^ ^
アマガエルが普通に住み着きそうな雰囲気がいいですね♪
Posted by レオン - URL 2010/08/03 06:49 | 編集
レオン さま
意外にカエル発言が多いですねw
あまりにもみなさんカエルカエルおっしゃるもんだから、
ちょっと調べてしまいましたよ。
ビバリウムについてw

ちなみに水上ケース内に熱帯ジャングルを作るのが
ひとつの目標でしたので、みなさんにもそういう雰囲気を
感じ取って頂ける状態にまでなったというのは凄く嬉しいです。
Posted by m-s - 2010/08/03 09:44
無題
うお!
マジすかっ!?
超嬉しいかも!
実はすげー気になってたんですよねw
これは、アフィニスの親株送らないといけませんね!w
水中でもいけるんですか??

あと、風を送るってのは、ファンとか付けてるんですか?
Posted by ほんだし - URL 2010/08/03 12:47 | 編集
ほんだし さま
まじっすよ!w

基本、鉢植えのお供に使っておりますが
鉢からはみ出したものが水中でも伸び続け、
新葉も根も出しています。
なので水中でも大丈夫だろうと思います。
ただ、底床に植え込んだりしたことはないですw

そうですね、うちの水上水槽は120cmのみ、
蒸れ防止と水槽内の湿度を均一にするために
ファンで空気を回すようにしています。

先日やり取りさせて頂いたメルアドの方に
送付先をご連絡頂ければ、発射しますw
Posted by m-s - 2010/08/03 22:17
無題
すっげー・・これは壮観ですね。
鉢は何号くらいの使ってるんですか?
50cmとかウチにある一番サイズの大きい水槽よりでかいですよw
Posted by tatsu - URL 2010/08/03 23:56 | 編集
tatsu さま
ありがとうございます!
そうですね、鉢は2.5号~4号を使ってます。
このミクロは3.5号だったと思います。
基本的には、3号か3.5号をよく使ってまして
増株狙いのサトイモのみ4号を使ったりしてます。

>50cmとかウチにある一番サイズの大きい水槽よりでかいですよw

まじですか!?
てっきり大型水槽とか所持されていらっしゃるのかと思ってました。
・・というか、tatsuさんからは、そんなオーラがめっちゃ出てますw
Posted by m-s - 2010/08/04 08:57
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS