忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
初めて石組みレイアウトにチャレンジしてみます。


以前から石を使ったレイアウトを作りたいなぁ~と思っていたのですが
石ってけっこうなお値段しますし・・・。
で、お金を節約しようと採取しにも出かけたのですが、いいの見つからず・・。

ですが先日、とうとうチャームさんでポチりました。


「深山石 10kg(形状お任せ) S・M・Lサイズミックス」


セールで普段より千円ほど安くなったのでついw


さらに勢いで、60cm水槽を立ち上げ。




60cm石組みレイアウト



とりあえず、ぱっぱっぱと置いてみました。


で、これでいこうかなと思いますw


ぜんぜん悩まず積みなおしなしの一発決め。
ふつう、いろいろ置きなおしたり回転させたり向きを変えたりしますよねw

ですが、私、あまり悩むのが好きじゃないのでw
やっぱり、レイアウターにはなれそうにない。




60cm石組みレイアウト立ち上げ



少し左方向から。
これで、10kgのうち三分の二ぐらいを使った状態です。


もっと積み上げたいなぁ~とも思いましたが
ま、こんなもんでええかなとw


ちなみにスポンジフィルターは無視してくださいw

水が少しでも早く出来ればいいなぁ~と、
他の水槽で10日ほどスポンジフィルターを回して
一定量の種水ごと新規立ち上げ水槽に持ってきています。




60cm石組みレイアウト立ち上げ



で、このあたりの水草を使おうと思っております。

有茎なんかも使ってみようと思います。
底床にソイルを使っておりませんので、かなり苦戦するかと思いますが・・・。



そういえば、今回の底床・・・・




60cm石組みレイアウト立ち上げ



ドーン!!遊び砂。


田砂でいくつもりだったのですが、買うのを忘れてて・・・。

かなり洗うのが大変でした。

でもお値段は激安w




まあ、初めての岩組みですので気楽に楽しくをモットーにいこうと思います!
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
先越されたっ!!
あ、いや、なんでもないですw

僕もこの石いいな~と思ってたんですよ。
でも、踏ん切りがつきませんでしたf^_^;

一発決めとは男らしいですね!
僕がやったら絶対悩んでドツボにはまりそうな気がしますw
遊び砂でも全然いけそうですね。
実は公園の砂場の砂って使えるんじゃね?と子供と公園に行ったときに(←ここ重要w)思ってました。
有茎も使われるということで、楽しみにしとります(^^)
Posted by ほんだし - URL 2010/09/04 17:32 | 編集
ほんだし さま
も、もしや!ほんだしさんも石組み・・を?w

川でタダGETする気まんまんでしたので、
私もなかなか踏ん切りがつきませんでしたが、
全然、形のいいのが見つからなかったので渋々ですw

私の場合、悩んだところでいい物を作る自信がないですし、
時間かかると子供に邪魔されちゃうのでアクア全般に関して、
さっと短時間でやるようにしてるんです^^

砂は、しっかり洗いさえすれば何でもいけそうですね^^
Posted by m-s - 2010/09/05 07:33
無題
深山石購入されたんですね!
僕も買おうか迷っていたんですが、気づいたらセール終わってました^^;
水草はアヌビで、涼しげで良いレイアウトになりそうですね^^
遊び砂って砂場の砂!?
これからがとても気になります。
楽しみにしてます^^
Posted by cometa2 - URL 2010/09/04 17:49 | 編集
cometa2 さま
深山石、買ってしまいましたよ~
そうです、涼しげなレイアウトにしたいんですよw
そして、小型バルブとかコリドラスを泳がせたいな~と思っております。

「あそび砂」ってあくまで商品名ですのでw
確認したら、川砂を殺菌したものみたいです。

ツイート見ましたよ~
cometaさんも石を注文されたんですよね?w
こちらこそ、楽しみにしときますよ!
Posted by m-s - 2010/09/05 08:03
無題
私も絶対いじくり回して、
最終的に、ムキー!( ゚ё゚ )
ってなってやめちゃうと思うので、
石組みには手を出せずにいます。

しかし、遊びの砂って(笑)
Posted by タケシ - URL 2010/09/04 19:04 | 編集
タケシ さま
今回は、ぱっぱっと置いていきましたが
再度、石組みに挑戦するときは悩むかもしれないです。
要は悩んでいいレイアウトに出来る自信も経験値もないだけなんですw

遊びの砂w
商品名だけ見ると、マジか?ってなりますよねw
でも内容的には川砂を殺菌したものですので大丈夫かな~と思います。
Posted by m-s - 2010/09/05 07:45
無題
深山石、いいですよね。
この万天石系の石は、ホント渋いので、アヌビアスやブセに
似合いますよね!

これは、、、
砂遊びの要領ですねっ!
洗浄は確かに、大変ですね^^;
でも、ソイルがない時代は、
よく洗っていましたが、
最近はほとんど洗う機会が
なくなりました。
Posted by M.S.R - URL 2010/09/04 21:13 | 編集
M.S.R さま
深山石いいですね~。やっと買うことができました^^
実は株分けしたブセを石の間とかに
置いていきたいなぁ~って思ったりもしておりますw

遊び砂、M.S.Rさんもマジか?って思われたんでしょう?w
内容的には殺菌した川砂ですので大丈夫ですよw
それにしても、洗うのはホント大変でした。
ソイルで楽を覚えてしまった分、余計にしんどかったですw
Posted by m-s - 2010/09/05 07:55
無題
こんばんは。

なんか水槽立ち上げ記事が頻繁じゃないすか(笑)。
羨ましい限りです~。

チャームさんの形状お任せ10Kgと20kgとか
かなり気になってました。。
でも、やっぱり石にこの値段?と踏ん切りがつきませんでしたw

明るい砂ですね~、砂だけなんですね~。
サラワクサンドも洗うの大変でした。。。
ソイルって、そう考えるとかなり楽ですよね~。
まぁ、砂とか大磯は使いまわせる利点がありますけどね。
Posted by ぴんく - URL 2010/09/04 22:57 | 編集
ぴんく さま
立ち上げ記事、多いですかね。
でも・・・またすぐに立ち上げ記事を書くことになりそうですw
一応、水槽部屋を目指しておりますw

石、たしかに高いですよね~
でも、仮に川とかに行って拾えていたとしても、
ガソリン代とかを考えると買った方が安かったんじゃないかな~とw

個人的には田砂がちょっと洗っただけで濁りが取れたので
いいかな~と思ってたのですが、なんせ高くてw
たしかに、一度しっかり洗えば使いまわせるのはいいですね。
Posted by m-s - 2010/09/05 09:57
無題
遊び砂ってなんですか?!
その他いろいろな用途にご使用ください。。。
ってまさか水槽で使われるとは思ってなかったでしょうね^^;
今後が楽しみですね♪
Posted by tks2300 - 2010/09/04 23:16 | 編集
tks2300 さま
遊び砂、やっぱり???って思いますよねw
たしかにメーカーの方でも
まさかにアクアリウムに使われるとは思ってもいないと思います^^
一応、内容的には川砂を殺菌しただけのものですので
問題ないだろうと思っております。

白い砂の表面がすぐにコケで茶色く覆われてしまいそうで不安ですが
なんせ初めてですのでワクワクする気持ちの方が大きいです^^
Posted by m-s - 2010/09/05 10:26
無題
僕も同じく深山石の10キロ購入しましたよw
ちょうど深山石追加したいなぁと思ってたところだったので良いタイミングでセールしててよかったです

同じく悩むの好きではないのでいつも時間かけずパパっと組んじゃってます。
どうせ水草である程度隠れるんだし適当でええやろってなりますw
Posted by tatsu - URL 2010/09/05 00:15 | 編集
tatsu さま
あら、tatsuさんも購入されたんですね^^
でもtatsuさんところの45cmに10kgは多いのでは?
もしや、新規水槽の立ち上げもお考えだったりするのでは?w

お、私と同じく果断速攻型なんですねw
そうですそうです、ある程度水草とか植えちゃうと隠れますもんね。
結局のところ、私もtatsuさん同じような考えで適当にいきましたw
Posted by m-s - 2010/09/05 10:10
無題
あ、私も深山石買っちゃいました・・・
だって安かったんだもんw
形は前回よりちといまいちでしたが、色合いや形状が同じ石をまとまった数手に入れるのって難しいですからね^^
Posted by aqua-ism - URL 2010/09/05 00:16 | 編集
aqua-ism さま
あら、aqua-ismさんもですかw
たしかに安かったですよね。
何気に購入されていらっしゃる方が多いですね。
チャームさん儲かってるなw

しかも2回目の購入なんですね~
私も後日、もう1セット欲しいなぁ~と思ってます。
もうちょっと積み上げたりしてみたいですし、
それに大き目の水槽でもやってみたいなぁ~と思う事が来るだろうとw
Posted by m-s - 2010/09/05 10:25
無題
石って高いですよねぇ^^;
特に万天石とかあり得ない値段ですし。。
でも安かったんですよね^^
水槽楽しみにしてます!
Posted by aqua×aqua - 2010/09/05 06:00 | 編集
aqua×aqua さま
ホント高いと思います。
万天石ってさらにそんなに高いんですか?
いや、あんまり石のことって詳しくないんですw
ただ、どの石にしろ掘り尽くされたりすると値段が跳ね上がりそうですねw

今回の石、安くなってたとはいっても
そこそこの値段しましたが1回買うと使いまわせるので
長い目で見れば、いい買い物だったかなぁ~と思います^^
Posted by m-s - 2010/09/05 10:19
無題
石組を一発で決めるなんてスゴイですねぇ
自分はウダウダ悩んじゃうタイプです^^;
悩んだあげく「最初のが良かった」とか
思っちゃうタイプでもあります(笑)
しかしあそび砂とはアグレッシブな選択ですねぇ^^;
Posted by cat-aqua - URL 2010/09/05 15:11 | 編集
cat-aqua さま
いえいえ、いろいろ悩んでも
いいものを作る自信がないだけなんですよw
それに早く魚も泳がせたかったので
立ち上げをさっとやりたいなぁというのもありました^^

あそび砂、商品名に騙され気味ですが
殺菌した川砂ですので大丈夫かなぁ~と思いますw
Posted by m-s - 2010/09/06 06:42
無題
とうとう石組レイアウトですかぁ!
自分もしようと思って石拾って来たんですけど・・・
やっぱり流木+ミクロソリウム系が好きみたいですw
化粧砂に関しては、一度使ってみたいと思っていたのですが、
遊び砂ですかぁ。明るい感じが良いですねぇ。
参考にさせてもらいますー。
アヌビアスレイアウトかぁ、楽しみなんですよねぇ。
Posted by あちぇ - URL 2010/09/05 17:46 | 編集
あちぇ さま
とうとう石組みにいっちゃいました!
春先からずーっとやりたかったんですよ。
基本的には私も流木が好きです^^
でも、全部流木水槽ってのもおもしろくないなぁとw
ちなみに私の経験上では、シダは底床に砂を使うのが
一番調子がいいというか葉がキレイになるような気がします^^

たしかにこの砂、ほどよい明るさで良かったかなって思ってます。
砂はやっぱ園芸用とかのが安くていいですw
Posted by m-s - 2010/09/06 06:48
無題
安売りしてたんですか・・・見逃したorz
と言っても、お金が無いのですがw

遊び砂ですか~。
化粧砂に良さそうですね♪
ウチには以前使っていた田砂があるので、いつか化粧砂代わりに使います。(笑
Posted by レオン - URL 2010/09/06 12:06 | 編集
レオン さま
ちょっと見てみたら今もセール中みたいですw

遊び砂という商品名に惑わされちゃダメですw
あくまで殺菌済みの川砂ですので^^
私もホントは田砂が良かったのですが
苦肉の策で今回の成り行きとなってしまった次第ですw
でも今回の砂、意外に色も好みの感じで良かったかな~と思っております。
Posted by m-s - 2010/09/07 07:13
無題
田砂のかわりに遊び砂!
なるほどそういうのも売っているんですか~参考になります!
チャームで10k@@;
サイト行って見てきましたがけっこうお値段
しますね^^;それでもADAの石よりはお値段も
手軽だしいいですね~
このパッと置いた石レイアウトがm-sマジックにより
どう変貌するか楽しみです^^
(呼び捨てですいません^^;)
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/09/06 19:50 | 編集
黒猫あくあ さま
ホントは田砂を使いたかったんですよ^^
田砂の方が洗うのも断然、楽ですしw

10kg、そうですね。それなりのお値段はしますね。
ただ近所のショップで買うよりは断然安かったです。
それにショップだと、どうしても1個1個手にとって
じっくり選んでしまい、レジに持っていくまでに
相当な時間がかかってしまいますので
今回のようなセット物の方が私的には楽かな~とw

m-sマジック!なんかカッコいいじゃないですかw
でもそんな大層な能力はないので、期待せずに見てやってくださいw
Posted by m-s - 2010/09/07 07:28
無題
深山石で石組ですか!!
僕も石買ってやる気満々だったんですが
何故か流木になってしまいましたよーw
しかし、遊び砂…ですか
初めて見ましたww
やっぱりここにはコリドラスとか入れるんですかね
考えただけでハァハァしちゃいますww
Posted by acidaqua - 2010/09/07 04:18 | 編集
acidaqua さま
とうとう石組みにチャレンジしますよ!
今、いろいろと植栽してるところなんですが、
積むのは、やっぱ難しいです。。。
厳密にはアヌビアスが。。葉っぱがデカくて使いづらいですw
石を使った絨毯レイアウトにしとけば良かったかな~と
ちょっぴり後悔したりもしてますw

さすが、あっさん!
コリドラスを入れるのも今回のレイアウトの目的の一つなんです。
ただ、コリドラスもいろんな種類がいるので、ハマってしまい、
コレクションしたい衝動に駆られたりしないかと心配ですw
Posted by m-s - 2010/09/07 07:37
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS