忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
「コトブキ アクアスタイル 600LOW」を使用して作成した
アクアテラリウムですが、立ち上げから1ヶ月半ほど経過しました。





主な変更点は、水中式フィルター(ニッソー フリーフロー200)を
設置したぐらいでしょうか。
AX-30のみでは力不足で水槽左半分の水が澱んでいるような
感じでしたので水が動くようにしました。

アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後





水上部分のモス。溶岩石に適当に置いただけだったのですが
水上葉を展開してくれております。
こういった部分が、いかにもテラリウムって感じで大好きです。

アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後





タイニムファの浮き葉も、
いいアクセントになっていて気に入っております。
ま、これ以上、浮き葉を出すようでしたらカットですね。

アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後





アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後





実はアクアテラリウム 兼 水草栽培実験用水槽であったりもします。
ポゴステモン、ストロジンsp.、ベトナムゴマノハグサのいずれかが
爆殖してくれればなぁと思っておりますが、なかなかに・・・。

アクアテラリウム立ち上げ1ヶ月後


そういえば、チェリーレッドシュリンプの数が減ったような気がする・・。




<< 水槽データ >>

水槽:コトブキ アクアスタイル600LOW
照明:ネオボールZ 2灯
底床:コントロソイル
濾過:テトラ オートパワーフィルターAX-30 + 底面濾過
   ニッソー フリーフロー200
Co2 :無添加
肥料:メネデール、マグァンプK
水草:キューバパールグラス、ボルビティス ヒュディロティ、
   ミクロソリウム・ナロー、オーストラリアンドワーフヒドロコティレ、
   プレミアム・モス sp.、南米ウィローモス、タイニムファ、
   ベトナムゴマノハグサ、ストロジンsp.、エラチネ・オリエンタリス
   ポゴステモン・ヘルフェリー、ブセファランドラsp.シンタン・・・etc
生体:チェリーレッドシュリンプ 、ピンクラムズホーン
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
アクアテラ完成してたんですね。いい感じです。水槽多ければ私も作ってみたいんですが・・・小さい水槽だと面白そうですね。
Posted by 遊@危 - 2010/03/28 17:21 | 編集
無題
こんばんは。
アクアテラ良い感じですね。癒さしていただきました。
私も余裕があればTRYしたいなあ。
Posted by lagosolomon - URL 2010/04/02 22:10 | 編集
無題
>遊@危さま

実はまだ途中段階なのです。
このアクアテラですが水上1段+水中2段の構成にしておりまして、
ゆくゆくは水中1段目をストロジンもしくはポゴステモン・ヘルフェリーで埋めたいと思っております。


>lagosolomonさま

アクアテラリウム、ぜひ挑戦して頂きたいですね。
やってみるとすごく楽しいですよ〜
Posted by m-s - 2010/04/11 23:11 | 編集
無題
初めまして。
このテラリウムかっこよすぎです!!
わたしの初心者丸出しのテラリウムが恥ずかしいくらいですw
Posted by 伊吹聡良 - URL 2010/04/14 22:06 | 編集
無題
>伊吹聡良さま

コメントありがとうございます。
私の方こそ恥ずかしい限りです。
伊吹聡良さんのテラリウムの方が素晴らしい出来だと思います。
それから私も初心者ですw
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by m-s - 2010/04/14 22:22 | 編集
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS