忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
なんだかんだで水草レイアウトなる世界と出会って丸1年になりました。


私、けっこう趣味は広く浅くタイプでして・・・。
つまるところ飽き性というやつなのですが、
まさかここまで夢中になってしまうとは自分でも驚きです。



水草、サイコーです!!ホント楽しいです。



で、水草をやり始めて1年の成果ですが、



ただ、育てている種類が増えていってるだけで
レイアウトテクニックは上がらず・・・。



初心者の域を脱するのはまだまだ先になりそうです。


他の方のように素晴らしいレイアウトを作れるようになりたい・・。
もっといろんなシダやらサトイモに出会いたい・・・W






アクアプランツ


話は変わって近所のブックオフで見つけた「アクアプランツ」。
たしか350円か400円かだったと思います。


欲しいなーと思いつつも、
絶版ゆえ入手を断念しておりましたが・・。
運よくGET。


ちなみにアクアジャーナルがけっこうな数ありましたので
近々、買いに行ってこようと思います。
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
こんにちは。
え?m-sさん、やっと1年って・・・過去にかじったことあったとかじゃないんですか?
1年で、ここまでって・・・凄いの一言なんですけど。
自分も頑張らないと!
あ、アドバイス頂いた通りやったら、水上葉良い感じになってきましたよー。
Posted by あちぇ - URL 2010/05/20 17:56 | 編集
無題
>あちぇさま

いえいえ、ホントにド素人なんですよw
ただアクア歴ということであれば、そこそこ経験年数はいっております。
水草をやるまでは海水魚・無脊椎をやってたんですよ。

おぉ、水上葉の方、順調ですか!
例のものも発送済みですので今しばらくお待ちを〜
Posted by m-s - 2010/05/20 21:39 | 編集
無題
こんにちわ〜!
早速遊びに来ました〜(^^)

AQUA PLANTS No.2買っちゃいましたか〜!
それ、なかなか読み応えがあっていいですよね〜。
ホシクサとエキノの特集のが気に入ってます(^^)

では、また他の記事も読んできまーす!



あ、リンク完了しました!
ありがとうございました(^^)
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ほんだし - URL 2010/05/21 11:03 | 編集
無題
1周年おめでとうございます!
とても、1周年とは思えません^^;;
私は、途中離脱時期がだいぶありますが、
15年くらいです。。。
当時は、おこずかいでトロピカの
ボルビティスが月1つ買えればいいところ
でやってましたので、
おかねのかかる趣味だと思い、
思う存分できなかった記憶があります。。

これからも、楽しみに拝見させていただきます。
リンク、いただきました。
Posted by M.S.R - URL 2010/05/22 01:12 | 編集
無題
>ほんだしさま

ご訪問ありがとうございます!

アクアプランツおもしろかったです。
定期的に古本屋を回って、
他の号も見つけられるといいなぁと思っております。

ホシクサとエキノもすごく素敵ですね。
値段もかなり素敵ですが(笑

魅力的な草がありすぎていろんな面で大変です。
Posted by m-s - 2010/05/22 02:48 | 編集
無題
>M.S.Rさま

ありがとうございます。
今後もいろいろとご教授頂けましたら幸いです。

この趣味たしかにお金がかかりますね。
おかげでコツコツと貯めてたヘソクリをすべて吐き出してしまいました(笑
ですので、今後はじっくりと腰を据えて増やすという楽しみも味わっていこうかなと思っております。
Posted by m-s - 2010/05/22 03:22 | 編集
無題
祝1周年!ですね。
おめでとうございます。
これから、ますます深みにハマって下さい(笑
私も水草はエキノにどっぷり。
お魚はディスカスにどっぷり。としております(笑
Posted by SOLOMON - URL 2010/05/23 11:22 | 編集
無題
おめでとうございます^^水草いいですよね。海水もやってたんですよね?でも水草レイアウトはやはり変化があるし、自分の思い描いたカタチになるのがいいですよね。まぁうまくいかない事も多いですが・・・でも上手になるだけ、応えてくれるのがやはりさいこ〜です^^
Posted by 遊@危 - 2010/05/23 20:11 | 編集
無題
>SOLOMONさま

ありがとうございます!
これからも、どんどん深みにハマっていきたいと思いますw
エキノもすごい魅力的ですよね。
実はこっそりとオパクス・ヴェルデを育てております。
まだまだかわいい子株ですがw
Posted by m-s - 2010/05/24 22:50 | 編集
無題
>遊@危さま

ありがとうございます!
そうですね、海水やってました。
なのでアクア歴ではなく水草歴とした次第ですw
水草レイアウト、うまく行かないことだらけですがそうだからこそおもしろいのかなとも思います。
(とは言っても、本音はすんなり行って欲しい・・ですがw)
レイアウト頑張りますので記事にした際はアドバイスなどお願いします!
Posted by m-s - 2010/05/24 22:57 | 編集
無題
こんばんは。

先日は、私のブログに遊びに来ていただきありがとうございますー。
しかも、あちぇさんに水上化にハマる時はm-sさんを頼ってくださいとコメント回答頂いてたので感激です〜。

水上化の楽しみって、まだ未知なんですけど最近やっている方も多いようでかなり気になってます。
嫁さんがガーデニング復活の軌道に乗ったら私も水上化に挑戦しようかなぁと思ってますので、その時は頼らさせて頂きます!

あ、リンク頂きますね〜。
Posted by ぴんく - URL 2010/05/25 23:47 | 編集
無題
>ぴんくさま

ご訪問頂きありがとうございます。

水上葉、ぜひぜひやってみてください!
すごくおもしろいですよ。
頼りになるかどうかは置いておくとしてw
ただ、私にわかる範囲のことであればアドバイスさせて頂きます。
こちらの方もリンクさせて頂きますね!
Posted by m-s - 2010/05/26 22:20 | 編集
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS