忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
何日か前に120cm水槽をリセットしました。

この120cm水槽ですが、
去年、初めて水草と出会い、そして立ち上げた・・・・

私にとって記念すべき第一号の水草水槽です。



120cm水草レイアウト



あ~懐かしいなぁ。今年の頭ぐらいの写真です。


その後、ずっとトリミング出来ておらず、
ボーボー状態になっておりましたのでトリミングやって、
ついでに汚泥の掃除とかもやっておこうといろいろやってるうちに
どんどんエスカレートしていって・・・









勢い余って空っぽにしてしまいました・・・


でもまあ、ベアタンクも何だかすっきりしてて素敵ですww

ただ、状態的には安定していてコケに悩まされることもなかったので
潰すのはちょっともったいなかったかな。という気もしています。



現在は、オパクスとブセを何種か沈めてるだけです。




エキノドルス・オパクス ヴェルデ川産




で沈めておりますエキノドルス・オパクス ヴェルデ川産です。

右側は、以前、ほんだしさんに頂いた株です。
あらためて、ありがとうございました!

左側は、ほんだしさんに頂いた結果、
何か火が付いてしまって勢いで追加購入してしまった株ですw



そんなことはさておき、これからどうしようかなってところですが
今のところ、水草栽培用の畑水槽にしようかな~と思っております。

何にしろ120cmの水草レイアウトは、多分もうやらないと思います。
しんどすぎますw


PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
プレ企画の件ですが、 土曜時点で抽選が完了していたのですが遅くなってしまいました!



申し訳ないです。焦らすのが好きなんですw



って嘘です。

実は・・・
ほんだしさん、あっちゃんとの遠距離オフ会を 土曜の深夜から朝6時までやっちゃいまして・・・
いや~めっちゃ楽しかったです^^

で、そのときのゲスト参加者 大田胃散さんのオススメで
これを買っちゃいまして・・・






なかなか当選発表がされず、
やきもきされた方もいらっしゃったかもしれませんが
当選発表そっちのけでハマってましたw

誰かされてる方いらっしゃいましたら、いっしょに戦場にいきましょうw






-------------------------------


それでは本題いきます!





応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
現在、「ブログ開設1周年。皆様ありがとうございますプレゼント企画」
を開催しております。みなさんのご応募をお待ちしております。

プレゼントの内容は

コチラ!

です。
尚、応募締め切りは、11/21(日)終日とさせて頂きます。

抽選王が十分楽しめそうな応募者数になってきましたので
もう十二分にみなさんに感謝の意は伝わったかな~と思いますので
上記の予定より早め、11/20今晩ぐらいで締め切ろうかな~と思います^^


もう抽選まで終わりました。
ご応募下さった皆様ありがとうございました^^


-------------------------------


そういえば最近、チャームがかなり値上がりしていますね。
気付いたら米屋になってるし・・・。
毎日、セール内容をチェックするのが楽しみだったのにw
それすらしなくなりました。



で、本題なのですがw


我が家ではミクロソリウムとかボルビティス、
その他シダ類を大体50種ぐらい育ててます。

(ネームタグが取れたりして不明種になったのもありますがw)


その中から、水槽の中でボス?化しているのをピックアップ。




ボルビティスsp.ジョホール産



何てことはないただのボルビティスなのですが、サイズが・・・。










ボルビティスsp.ジョホール産



エーハイム30x30x40キューブ水槽に立てかけて撮影。


ハイタイプのキューブ水槽を越えるデカさに・・・。

現在、120cm水槽にて育成中です。
60cm水槽で育てていたときは程よいサイズで成長してくれてたんですが・・・。







ミクロソリウムsp.ミナスジェライス産



これも何てことのないミクロソリウムです。
ミナスジェライス州産のミクロです。











ミクロソリウムsp.ミナスジェライス産



一応、サイズを測ってみました。

・・・・・・。

この株だけで60cm水槽がいっぱいになりそうです。
ここまで来たら、この先どこまでの株に成長するのか
見届けてやろうかと思っております^^





P.S.

試しにクリプトコリネ・デウィティに応募されている方々で
抽選王のリハをやってみました^^

当選者は、ほんだしさんでした!
どんだけ強運の持ち主なんだ・・・

でも、あくまでリハなんで本番はどうなるかわかりませんw



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS