忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
現在、「ブログ開設1周年。皆様ありがとうございますプレゼント企画」
を開催しております。みなさんのご応募をお待ちしております。

プレゼントの内容は

コチラ!

です。
尚、応募締め切りは、11/21(日)終日とさせて頂きます。

抽選王が十分楽しめそうな応募者数になってきましたので
もう十二分にみなさんに感謝の意は伝わったかな~と思いますので
上記の予定より早め、11/20今晩ぐらいで締め切ろうかな~と思います^^


もう抽選まで終わりました。
ご応募下さった皆様ありがとうございました^^


-------------------------------


そういえば最近、チャームがかなり値上がりしていますね。
気付いたら米屋になってるし・・・。
毎日、セール内容をチェックするのが楽しみだったのにw
それすらしなくなりました。



で、本題なのですがw


我が家ではミクロソリウムとかボルビティス、
その他シダ類を大体50種ぐらい育ててます。

(ネームタグが取れたりして不明種になったのもありますがw)


その中から、水槽の中でボス?化しているのをピックアップ。




ボルビティスsp.ジョホール産



何てことはないただのボルビティスなのですが、サイズが・・・。










ボルビティスsp.ジョホール産



エーハイム30x30x40キューブ水槽に立てかけて撮影。


ハイタイプのキューブ水槽を越えるデカさに・・・。

現在、120cm水槽にて育成中です。
60cm水槽で育てていたときは程よいサイズで成長してくれてたんですが・・・。







ミクロソリウムsp.ミナスジェライス産



これも何てことのないミクロソリウムです。
ミナスジェライス州産のミクロです。











ミクロソリウムsp.ミナスジェライス産



一応、サイズを測ってみました。

・・・・・・。

この株だけで60cm水槽がいっぱいになりそうです。
ここまで来たら、この先どこまでの株に成長するのか
見届けてやろうかと思っております^^





P.S.

試しにクリプトコリネ・デウィティに応募されている方々で
抽選王のリハをやってみました^^

当選者は、ほんだしさんでした!
どんだけ強運の持ち主なんだ・・・

でも、あくまでリハなんで本番はどうなるかわかりませんw

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
ちょ!ちょっと!!
リハって何ですか!!
もう当たった気になっちゃったじゃないですか!!w
これで本番はずれたら泣くな~。
強制的に運使わされた~~って泣いちゃうな~w

シダ、脅威のでかさですね(^^;
やっぱり入れるケースは重要なんですかね。。。
うちもでっかいのいるんだよなぁ。
Posted by ほんだし - URL 2010/11/20 03:23 | 編集
ほんだし さま
リハのことなんて書く気はなかったのですが
たまたま、ほんだしさんだったので、
これはぜひともネタに書いとけ!とw

シダ。。。w
120cmに置いてから急激に成長し始めたんです。
ほんだしさんちにもデカイのがいるんですね^^

場所を取るので何度かバッサリいってやろうと思ったのですが
今では逆に愛着が湧いてきてしまって・・・
やんちゃな子ほどかわいいみたいな、そういうのありますよね^^
Posted by m-s - 2010/11/20 06:33
無題
最後のリハの話見て朝から思っきり笑わせてもらいましたwww
さすがほんだしさん!!すごすぎるっw
前のレスで仰っていた水上ボルビってのが写真のものですか?
僕も普通のボルビを水上化させて観葉植物にでもしようかなと
思って僕もハイタイプ買っちゃっまいした…でもでけぇww
そんなでかくなるとは予想以上だったっw
Posted by acidaqua - 2010/11/20 08:31 | 編集
acidaqua さま
ほんだしさん、ホント凄すぎます!
本人の知らないところでネタまで提供して下さってw

水上ボルビは他にもいろいろあって
ヘゴ棒とかに活着させて育成してます^^
写真のやつは広葉タイプで私はすごく好きです。
きちんとトリミングさえしてやれば、写真みたいに
巨大化することはなく綺麗な株を維持できると思いますので育ててみます?
何種か送りつけますよ?w
Posted by m-s - 2010/11/20 10:18
無題
抽選のリハってw
しっかしどれもスゴイ大きさのシダですね~
どうやって育てられているのか気になります。
立てかけられている写真の新品水槽も
どうされるのか気になります(笑)
Posted by cat-aqua - URL 2010/11/20 09:35 | 編集
cat-aqua さま
以前、どなたかのプレ企画で
抽選王が動作しないってのを見かけた記憶があったので
念のため動作確認がてらにやってみたんですw

シダは普通に120cmに突っ込んでます。
そうですね、中はジャングル状態になってます^^
未使用の新品水槽は、けっこうたくさんありまして・・・
早い段階から水槽部屋を作るつもりでいましたので
チャームの999円セールのときに必ず買っていたんです^^
たいていおひとり様1本限りなので、
本店、楽天店、yahoo店の各々から同時に注文したことなんかもありますw
Posted by m-s - 2010/11/20 10:17
鍵コメ さま
いつもご覧頂きましてありがとうございます^^

お!ミクロとボルビの水上栽培をお考えなんですね!

どこまでお教えすればよいのか難しいところですが
要は高湿度を維持すればよいだけですね。
具体的には水槽内の水分が飛ばないように
ラップでフタをしてしまうとか
密閉式のケースを使うとかです。
もちろんタッパなんかでも大丈夫です。

ミクロもボルビも非常に丈夫な種なので
乾燥にさえ気を付けて頂ければ簡単に水上栽培が可能です^^
肥料は、メネデールとか液体の園芸肥料(ハイポネックスなど)
を規定より更に薄めて霧吹きしてます。

水上栽培、やり始めると楽しいので
ぜひぜひチャレンジなさってみてください^^
Posted by m-s - 2010/11/20 09:48 | 編集
無題
・・・リハで良かった!(笑
それと僕は抽選王が動作しなかった人ですw

ボルビ大きいですね~。
これ見ると、僕の環境ではシダの水上化は無理です。(-_-;

チャームは色々手を出しすぎですよね。(^ ^;
それで倉庫が手狭に→大量入荷できなくなった→安く出来ないとかでしょうかね?
だとしたら、淡水&海水で留めておけば良かったのに・・・。
Posted by レオン - URL 2010/11/20 14:08 | 編集
レオン さま
本抽選やりましたよ、発表はもうちょっと^^
そうそう、思い出しました!
レオンさんでしたね、抽選王が動作しなかったのw

シダ、きちんとトリミングさえしてやれば
小さいまま維持出来ると思いますので大丈夫ですよ^^

チャーム・・・。いろいろ手を出すのはやめて欲しいですよね。
もしくはチャームに匹敵するようなショップが現れてくれれば^^
Posted by m-s - 2010/11/21 10:10
うわっ
プレ企画やってたんですねぇ~
仕事が忙しくって気づきませんでした~

まだいけます?
いけたら4.ツタsp.マウントベサール産に応募しやす!!

よろしくです~^^
Posted by aqua-ism - 2010/11/20 15:25 | 編集
aqua-ism さま
こっそりとやってたんですw

ギリセーフでした^^
4番承っております!
Posted by m-s - 2010/11/21 10:12
無題
リハってw面白すぎです^^
ほんだしさんなら本番でも当選してそうな感じがします^^
それにしてもデカイですね!どのくらいでそこまで大きくなったんですか?
Posted by rising-sun424 - URL 2010/11/21 00:03 | 編集
rising-sun424 さま
一応、動作確認をやっておこうと^^
もう本番結果は出てるのですが、ほんだしさんはw

シダ、ホントでかくなりました。
大体半年ぐらいで今の大きさぐらいになったと思います^^
Posted by m-s - 2010/11/23 08:24
無題
僕もチャームで米売ってるのはびっくりしました。米たらふく食って体力付けて水槽リセットしろってことですかw
ホームセンターでも目指してるんですかね。それでアクア用品が高くなっちゃうのは頂けない・・・
地方在住だとチャームの存在は大きいので。。。

ボスやばいっすね。でかすぎ!
サイズは大きくなっても良い感じの葉してますね。
そのうち高さ1メートルくらいの水槽必要になるんじゃないですかw
これらもやっぱ高湿じゃないとだめなんですかね?
Posted by tatsu - URL 2010/11/21 00:26 | 編集
tatsu さま
なるほど、米でも食ってリセットしとけって・・・
そういう意図があったんですねww
たしかに、第二のアマゾンとか目指してそうです^^

かなり大きくなりましたが、
たしかに葉はなかなか良い感じになってくれています^^
一応、高湿度じゃないとダメなんです。
なので今以上に高さが出てくるとちょっとヤバイですね^^
Posted by m-s - 2010/11/23 08:34
無題
ほんとほんだしさんは強運の持ち主ですね(笑)
これで本ちゃんも当選したら「どんだけぇ~」って事に・・・(爆)

うちもトリカラーが調子付いてきましたのでハイタイプを買うか悩んでます。
私もチャームでポチるか・・・間違って米がくるかも(笑)
Posted by クールライン - 2010/11/21 01:20 | 編集
クールライン さま
ほんだしさんがホントに強運の持ち主かどうかは
この後の本番発表で明らかにw

うちはトリカラー、外に出しました^^
スペースが限られてきましたので
出せるものは出しちゃえとw
ただ、高湿度の方が葉の形はキレイですな気がします^^

ちょうど私もチャームでポチりたいのがあるのですが
気分的にアンチチャーム気味なので我慢してますw
Posted by m-s - 2010/11/23 08:40
無題
チャームさんの件は私もそう思ってました。
なんかじわーっと値段を上げてきているなと。
感じ悪いですよね、なんか。(*´д`*)

とりあえず陸上飼育だけは手をださないつもりなので、
コチラで楽しませてもらいますね。(笑)
Posted by タケシ - URL 2010/11/21 16:49 | 編集
タケシ さま
やはり、みなさん同じことを思われていらっしゃるんですね^^
じわじわと値上げしてホントいやらしいですよね。
ただ悔しいけど品揃えはピカイチなんですよね・・・。

水上はそうですね、やっぱスペースのこともありますので
やり始めるには、それなりの覚悟が必要となりますので
安易に手を出さないのが正解ですw
Posted by m-s - 2010/11/23 08:45
無題
抽選もう終わったんですねっ!
もうテラリウムの準備してるので
当たってる気満々です!(笑
うわっ! シダ大きいですね、立派です^^
水上だと管理ラクそうでよさそうですね~
やってみたいです^^
Posted by aqua×aqua - URL 2010/11/21 19:23 | 編集
aqua×aqua さま
このあと、発表しようかと思ってますw
当選されていらっしゃるかどうかは
その時のお楽しみということでw

水上、管理はすごく楽ですね。
何といってもコケが付かないですしw
ただ、水中より育ちが良くなりますのでけっこう場所を食います。
そこさえコントロールしてやればオススメです^^
Posted by m-s - 2010/11/23 08:49
無題
こんばんは。

あー、がびーん。プレ企画が!!と思ったら終わってる(笑)。
ちょっと忙しすぎて乗り遅れちゃいました。。

それはそうと、、、シダ、、デカっ!(笑)
そんなに大きいのはわが家では育成不可ですねぇ。
75Pはそれなりに大きくなって欲しいけど、、、これほどは(笑)。
Posted by ぴんく - URL 2010/11/21 23:39 | 編集
ぴんく さま
うあ~申し訳ないです。
平日に応募かけてすぐ終了だったので
今思えば、土日はまたがせるべきだったかな・・・^^
次回はもう少し期間長めにしますw

シダの巨大さは、ほったらかしの結果ですw
きちんと株分けをしてやれば、手頃な大きさで維持出来ると思います^^
Posted by m-s - 2010/11/23 09:06
無題
こんばんは~
ミクロソリウムの繁茂の仕方ハンパないですね@@;
なんかm-sさんの自宅はジャングルではないかと
想像しちゃいました(笑

パソコンの不具合でプレゼント企画に参加できなかった~
ジュるっとしそうな商品ばかりだ@@
ブセファランドラまであるし… 
当選された方はハッピーですね^^
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/11/22 19:39 | 編集
黒猫あくあ さま
いえいえ、我が家は全然ジャングルではないですよ^^
でも目指してはいますw
そうおっしゃる黒猫さんの方こそ、
お庭とかかなり・・・・だと思いますw

やっぱ、募集期間が短すぎましたね。
次回は期間長めにしますので
その折は、ぜひご応募お待ちしております!
Posted by m-s - 2010/11/23 09:10
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS