忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
円高が続いてますね。このレートじゃ、ほとんどの企業も苦しいはず。
で、そのしわよせが私たち国民に来るわけで・・・
何とかしてくれよ、政治家・日銀のみなさん!

こんな不景気なご時勢なので例にもれず我が家の家計もキュウキュウです。
当然ながら、私の小遣いもカットカットで・・・号泣
まあ、アクアという趣味をさせてもらえるだけでも幸せなのかな。

なんでローコスト志向で30cmキューブ水槽を使って、
アピストグラマを飼育するべく、水槽を立ち上げようと思います。



希望、10,000円前後です。生体込みで。





早速、立ち上げに使う飼育器具の検討です。

で、飼育器具選定のため、もらってきたADAのカタログを拝見!


BOOK OF ADA



よっしゃー!目の保養オッケー!

ADAフル装備の水槽立ち上げ完了!
脳内で!

ついでにADAギャラリーのレイアウト水槽を自宅に移設!脳内で!


脳内活性化オッケー!!





あぁ、むなしい・・・

元気とやる気がそれなりに出たところで飼育器具選定(現実志向)を開始です。




まず、基本となる水槽ですが、

コトブキ クリスタルキューブ300


999円で購入したコトブキ クリスタルキューブ300。



フィルターですが、

小型水槽用フィルターいろいろ


このあたりからチョイスしようと思います。
まだ悩み中です。


アピストは、派手すぎず地味すぎずな
大体4,000円ぐらいのペア固体を考えています。

それにプラス、水槽、フィルター、照明、水草・・・
を残り6,000円ぐらいで。


やっぱりムリそうな気がしてきました。1万前後ってw


ベアタンク飼育なら、いけると思いますけど
水草レイアウト水槽でのアピスト飼育が前提ですので。



【現在の購入確定内容】

水槽:999円
アピスト 1ペア:(予)4,000円前後


【あと必要な物】

フィルター
照明
低床、ろ材
水草
アクセサリ(流木、石)


こりゃ、かなり無謀な企画になりそうだ・・・w
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
うわぁ!また新たな計画がぁ!!
石は拾ってくれば0円ですよぉw
水草ですかぁ・・・ウチで協力出来るのありますか??
m-sさんのお気に召す水草があれば、コッソリご連絡くださいw
アピスト水槽・・・何か自分のしたいこと全部やっちゃってますねw
Posted by あちぇ - URL 2010/07/16 00:37 | 編集
あちぇ さま
たしかに石は拾ってくればタダですねw
水草の件、ありがとうございます。
ただ、アクアに縁のなかった方が、
一から購入してスタートするのが前提なのでもらったりするのは反則なんですw
要は、1万円ほどでこれぐらいの水槽ができます!
だからキミもアクアを始めてみないか!
みたいなところが最終目標なんですw

>何か自分のしたいこと全部やっちゃってますねw

全然、そんなことないですよ~
ADA水槽を妄想の中でしか所有できない可愛そうな人ですよw
Posted by m-s - 2010/07/16 07:02
無題
立ち上げいいないいな~(・∀・)
この考えるのが1番楽しいときに思います。

水草か・・・
水上葉でよければラージパールぐらいならお送りできそうですけど・・・
あんまり家によさげなのはないですよね~(´Д`)
Posted by aero1126 - URL 2010/07/16 01:30 | 編集
aero1126 さま
おっしゃるとおりですね、考えるときが1番楽しいですね。
出来上がったときも楽しいのでしょうが、
私の場合、思い通りに出来上がったことがないというw

お気持ちありがとうございます。
ぜひお言葉に甘えさせて頂きたいところなのですが
実際に1万円を使ってやり遂げないと
アクア普及のための啓蒙活動になりませんのでお気持ちだけ頂いておきます。
ただ、どこかでコロっと態度が変わって、お願いします!ってなるかもしれませんがw
Posted by m-s - 2010/07/16 06:56
無題
おおお!
うちと同じだ!
水槽がw
そしてアピストが。
おっと、これはまだ内緒だったw

水草、うちで協力できるのがあったら言ってくださいね。
希望の草とか種類をブログに書けば集まりそうな気がしますw
Posted by ほんだし - URL 2010/07/16 13:28 | 編集
ほんだし さま
なぬ!?

も、もしや、ほんだしさんも密かに立ち上げ中?
内緒にせずに、ちゃんと記事にしてくださいよ~
そしたら、私もモチベーションもさらにアップするのでw

水草の件、ありがとうございます。
今回は貰うってしまうのは自分の中では反則行為ですので
別の機会にお願いさせて頂くかもしれないですw
Posted by m-s - 2010/07/18 06:52
無題
新規立ち上げですね^^
それにしてもフィルターの予備?
在庫が沢山あるのですね スゴイッ(笑

下の記事になりますが
自分もGEXの欠陥ヒーターを使っていました
m-sさんとあちぇさんのブログを見なければ
知らずに使っている所でした^^;
どうもありがとうございました!
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/07/17 02:53 | 編集
黒猫あくあ さま
チャームさんでセールのたびにポチってたら・・・
気づいたら、こんなことになってましたw
結局、無駄遣いになってしまってますw

ヒーターの件、少しでもお役に立てたなら幸いです。
それにしてもこのヒーター、使ってる方がかなり多いですね。
ブラック管で温度調整できて、しかも安い。
30万個以上売れてるのも納得ですが、その分、GEXさんは大変ですね・・。
Posted by m-s - 2010/07/18 07:00
無題
初めての人が1万円で更に生体は高価なアピスト…
この金額設定で収めるには難易度高いですねww
これはかなり楽しそうな企画です
でも照明とかって結構高いから〜
水草水槽となると更に…w
Posted by acidaqua - 2010/07/17 15:57 | 編集
acidaqua さま
やっぱ、冷静に考えると・・・
無理ですね、1万円というのはw
たしかに照明が一番お金かかりますね。
それに自分なりのこだわりがあったりして
どんどん金額がふくらんでいってますw

ある日突然、目標金額が1万5千円前後にコッソリ書き換えられているかもしれませんw
Posted by m-s - 2010/07/18 07:06
無題
こんばんは。

おぉ、おもしろい企画ですね。
ただ、立ち上げるだけじゃなくて、
自分で条件つけるなんて、まさにブログにぴったり(笑)。

アピスト、私も飼ってみたいと思いつつ、
水槽増やせないしなぁと悶々と(笑)。

うまくいくといいですね~。
Posted by ぴんく - URL 2010/07/17 23:38 | 編集
ぴんく さま
ぴんくさん、鋭いですね~
アピストを飼いたいと思ってたのは事実ですが
今回のはブログネタに困ったために考え付いた企画だったんですw

ただ、目標金額の面で早くも破綻していますがw

ぴんくさんもやりましょうよぉ~
30cmキューブぐらいなら、さりげなく増やしてもバレませんよ、多分w
Posted by m-s - 2010/07/18 07:13
無題
楽しそうですね~^^
自分もan aquarium.さんに出入りするようになって
アピスト飼ってみたいなぁなんて思い始めている
ところです^^;
生体込みだと厳しそうですが楽しみにしてますね~^^
Posted by cat-aqua - URL 2010/07/19 11:34 | 編集
cat-aqua さま
cat-aquaさんもぜひアピスト飼いましょうよw

アピスト水槽の立ち上げですが、流木が沈まなくて停滞しておりましたw
ですが、やっと沈むようになってきたので
この週末を使って続きをやろうかなと思っております。

ちなみに生体込みはやっぱムリそうですw
Posted by m-s - 2010/07/23 22:28
無題
こんばんは
何やら楽しそうな企画で・・・。
水槽設置は楽しいですよねぇ~。
1万円でどの辺まで持って行けるか興味があります。
アピストの飼育もした事がないので興味深々で見させていただいます。
Posted by まこさん - URL 2010/07/27 22:28 | 編集
まこさん
1万円前後でのアピスト&水草レイアウト水槽ですが、
かなりムリがありましたW
もう予算をけっこうオーバーしてしまっています。
頑張れば、何とかなったような気もしますが、
あれもしたいこれもしたいといった気持ちが抑えきれずW
Posted by m-s - 2010/07/29 15:40
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS