忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
いまさら感もありますが、
我が家で育てております、ハイグロフィラ・ピンナティフィダです。
ちなみに我が家の株はハイグロ・ラトナギリ産で購入したものとなります。

このピンナティフィダですが、出回っているものは
たいてい葉があざやかな緑色なんですが、自然化では、
どちらかというと赤みのある褐色系のようです。

私が購入したものも、葉の色は、あざやかな緑色でした。


ハイグロ・ピンナティフィダ(ラトナギリ)


蛍光灯で育成中のものです。葉の色は購入時と変わらずです。





ハイグロ・ピンナティフィダ(ラトナギリ)


こちらは水上栽培中の株です。これも葉の色は緑色。





ハイグロ・ピンナティフィダ(ラトナギリ)


で、メタハラ直下で育成している株ですが、
こちらの株は、葉が褐色に変わってきており葉裏が紫っぽい色になりました。
また、葉脈も赤色に変化してきております。


何れにしろ、葉色がどうであれ葉の形がとても特徴的で活着もOKと
素晴らしい水草であることには変わりがないと思っております。

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
ピンナティフィダ、
かっちょいいですね!
素晴らしく、キレイです。
うちは、PH高くて、育ちません。。(笑
Posted by M.S.R - URL 2010/07/09 19:59 | 編集
M.S.R さま
ホント、カッコいいです。
レイアウトに多用したくなる草ですね。
ただ、巨大化したら、ちょっとイヤだなぁ・・w
PHの適応範囲が広そうな感じがしてたのですが、
そうでもないのですね・・・。
Posted by m-s - 2010/07/10 04:25
無題
やはり光量で葉色が変化するようですねw
うちは結構鉄分ガンガン添加してますのでそれも影響あるかもしれませんが・・・
水上どうです?湿度とかは必要でしょうか?
Posted by クールライン - 2010/07/10 00:26 | 編集
クールライン さま
先日はフォローありがとうございましたw

うちの場合は、鉄分の添加は行っていませんので
光量だけでも違いが出るようですね。

水上、現状は高湿度でいってます。
が、そろそろ常湿でいけそうな感じがしますので
外に出してみようかなと思ってます。
Posted by m-s - 2010/07/10 04:34
無題
あ、こういう育成環境の違いがハッキリ分かると非常にためになります!
新水槽はメタハラ予定だし・・・ウチのも赤くなってくれるかなぁ。
Posted by あちぇ - URL 2010/07/10 01:48 | 編集
あちぇ さま
こういった理科の実験的なことが好きです。
環境が違ったらどう変わるかな~というのが。
ただ、そのせいでこれまでたくさん枯らせてしまいましたがw

蛍光灯でも水面近くとかなら赤くなりそうな気がしていますが・・
確信はないですw
Posted by m-s - 2010/07/10 04:39
無題
最近話題の一品ですね(・∀・)
自分も気にはなるけど手はだせず・・・
メタハラ直下でしか変わらないならかなりの光量が必要なんでしょうかね~??
Posted by aero1126 - URL 2010/07/10 02:47 | 編集
aero1126 さま
かなりの方が導入されていらっしゃいますね。
実際、私も初めて見たとき、おお!と思いましたw

葉が特徴的かつ有茎種でありながら活着出来る。
どうですか?ホント素晴らしいですよw
蛍光灯でも、3~4灯とかで水面近くなら赤くできそうな気がします。
Posted by m-s - 2010/07/10 04:46
無題
結構照明の種類によって違うんですね~。
メタハラだと赤くなるんですね。
光の質的には蛍光灯で赤くなるのかと思いましたけど。
強い方がいいのかもですね~(^^)
Posted by ほんだし - URL 2010/07/10 04:05 | 編集
ほんだし さま
たしか植物が効率良く吸収できる波長って赤と青で
吸収できない残りの緑色=葉の色だったと思います。
なので赤みを出すには、赤の波長を余らせれば・・・
ってこんなことを書き出すとグダグダになってしまうので
結局のところ、メタハラだと力押ししやすいんですかね
ってことにしておきますw
Posted by m-s - 2010/07/10 05:53
無題
奥さんに切れられたとのこと・・・う~んちょっといっぺんにやりすぎたのかな?一眼とか・・・ちょっとずつ、少しずつ。アクアは時間がかかりますからどおせ^^;
Posted by 遊@危 - 2010/07/10 19:24 | 編集
遊@危 さま
そうですね、ちょっと一気にやりすぎたかもしれないですw

もう少し時間をおいて現状が普通に
思えるようになった頃合で再度、アタックしようと思いますw
Posted by m-s - 2010/07/12 09:01
無題
こんばんは。

あー、最近、よく見る水草ですねー。(ブログでですけど。)
実分はみたことないのですが、、よさげですね~。
水草自体魅力ある姿なのに、活着可能なのがポイント高いですよねー。
そのうち我が家にもお迎えしたいものです。
Posted by ぴんく - URL 2010/07/11 01:30 | 編集
ぴんく さま
導入された方がたくさんいらっしゃるので
たしかによく見かけますねw
ピンナティフィダ、活着可能な点がとてもGoodですね。
とは言ってもうちでは活着させていないですがw

ぜひお迎えしてみてください。
オススメですw
Posted by m-s - 2010/07/12 09:06
無題
すいません、またしても低レベルなこと聞きますが
ハイグロフィラって有茎草のあのハイグロフィラとはまた違う?
活着もするんですよね?
見た目凄く格好良いし色も光量によって変化するだなんて
最近渋い水草が好きになってきた僕としてはめちゃ好みですw
Posted by acidaqua - 2010/07/11 07:58 | 編集
acidaqua さま
あのハイグロフィラですよw
活着もしますよ、うちではしていないですが・・

お、渋い水草が好みになってきましたか!私と同じですねw
30cmキューブ、流木でいくんですよね?
ちょうどいいタイミングじゃないですかw
Posted by m-s - 2010/07/12 09:15
無題
メタハラ直下で育成の紫っぽい感じは
なかなかシブいですね^^
ハイグロフィラ系って成長早いと思うんですけど
レイアウトに使うとしたらやっぱり後景に密生
って感じがですかねぇ@@?
葉の大きさからしても大型水槽向きになるのかな。。
何れにしろ素晴らしい水草ですね^^
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/07/13 00:29 | 編集
黒猫あくあ さま
そうですね、やっぱり紫っぽい色が出てる方がシブいですね。
でも緑色のも、また違った良さがありますw

特徴的な葉の形&活着可能なだけに
個人的には、アクセントとして使う方が
いいのかなぁ~という印象です。
うちでは、あまり大きくなっていませんが
子株はめっちゃ出てます。
巨大化したら、カットカットでw
Posted by m-s - 2010/07/13 01:13
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS