忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
最近、魚寄りの記事が多い気がしましたので
水上の葉っぱの記事もたまにはw



先日導入しましたAZ便のブセファランドラsp.シンタンナローです。

ブロードタイプは見送りました。


ブセファランドラsp.シンタンナロー(AZ便)


個人的には、スカダウ3とも北サンガウとも違うかな?って印象です。
当然のことながら、TB便のシンタンとはまったく異なります。
だからこそ導入したのですがw

現在、水苔に植えております。
今までは粒状培養土もしくはソイルをメインで使用しておりましたが
最近は水苔を好んで使ってます。

わりと茎が長めでしたので、
ちょん切って水中に沈めてみようとも思っております。





ブセファランドラsp.シンタン(TB便)


ちなみに、こちらがTB便のシンタンですね。鉢植えバージョンです。




ブセファランドラsp.シンタン(TB便)


こちらも、TB便のシンタンで溶岩石活着バージョンです。


鉢植え、溶岩石活着ともに同じぐらいのサイズの株でスタートしたのですが
やっぱ用土に植える方が育ちはいいみたいです。


水中でも育てておりますが、水上の方が成長は早いです。


PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
こんばんは。

おぉ、、ブセですね~。
わが家では、未だにお迎えしたことないです。
ブセとか買いだすと、、水上やりたくなりそうだし(笑)。

それにしても水槽多い多いと思ったいましたが、、
前記事で想像以上の多さでしたね~。
私には絶対管理できない量です。。
Posted by ぴんく - URL 2010/10/03 23:56 | 編集
ぴんく さま
ブセは水中も全然いけますので
水上に手を出さずとも大丈夫ですよ^^
まあ、極端にいえばアヌビアスのちっちゃいのって感じですw

水槽、そうですね・・・
けっこう増えました^^
管理は・・・正直、追いついていないですw
気合だけで何とか頑張っております^^
Posted by m-s - 2010/10/05 00:25
無題
AZ便いかれたんですね~。
スカダウ3とか北サンガウと同じなのかな?と思ってましたけど、違うっぽいんですか。
成長が楽しみですね(^^)

ミズゴケどうすか?
成長とか特に支障がないならいいですね。
土よりも扱いが楽そうなんでw
栄養分を含んでないから少しは鈍るのかな?
Posted by ほんだし - URL 2010/10/04 02:50 | 編集
ほんだし さま
もちろんいってしまいましたw
スカダウ3は、黄色の斑が入りますので明らかに違います。
北サンガウと比べて葉の厚みが薄くて柔らかめって
感じでどうも違うかな~と^^
まあ、これから似てくるかもしれませんがw

ミズゴケでも特に問題ない感じです。
それにやっぱ楽です^^
栄養分は、液体肥料で何とでもなりますので
大丈夫かなと思います^^
Posted by m-s - 2010/10/05 00:39
無題
いいですね〜ブセ
給料も入ったことだしまたナチュラさん行ってこようかな…w
前記事ですが水槽部屋計画、非常に楽しみでなりませんw
アピマンですか〜レヨマンを見たことはありました、アクア始めた頃に
何とも思いませんでしたが今見ると…60cmの場所にこれが…
やばいですね、見なかったことにしよう…ww
Posted by acidaqua - 2010/10/04 02:52 | 編集
acidaqua さま
とりあえず、今回ブセは我慢して
レヨマン買ってくださいw
私もレヨマンいいな~って思いました。
何といっても60cmのスペースに置けるのと
60cm2段程度の軽さってのがいいです。
ただ、私は経費削減と自分好みの仕様にしたいので自作でいきます^^
Posted by m-s - 2010/10/05 06:23
無題
へ~@@!

水中より水上の方が成長早いのですか!
ブセも他の水草と同様に水上で育成してしばらくして
水中に戻した場合いままでの水上葉は全部枯れ
ちゃうんでしょうかね@@;

これからのブセ導入に向けてただいま情報収集中です^^;

それにしても鉢植えのシンタンは葉の緑が濃くて
綺麗ですね~!
やはり根からの養分吸収も重要なんですね@@
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/10/04 03:01 | 編集
黒猫あくあ さま
逆に水中の方が育ちが早い種類もあります。
たいていのブセは、水中葉・水上葉の切り替わりがないですが
中にはそうでないものもあります。
ちなみに、このシンタンは
ブセの基本と言われているぐらいの万能強健種です^^

おぉ!ブセの導入をお考えなんですか??
それならばぜひクダガンをオススメしたいです^^
特に理由はないです。ただ、私が一番好きな種類ですのでw
Posted by m-s - 2010/10/05 06:38
無題
水槽めっちゃ多いんですねぇ。
正直ビックリですw
アピマン作っちゃってくださいよぉ!!
シンタンTB便の緑が濃くて素敵っすねぇ。小ぶりな葉がまた良い感じっす!!
Posted by あちぇ - 2010/10/04 17:33 | 編集
あちぇ さま
気付かないうちにけっこうな本数になってました。
全部アレですよ、チャームのせいですw
アピマン、頑張ります。途中で挫折する可能性もありますがw

シンタンですが水上だと濃いめ、
水中だと明るめって感じの色に育っております。
基本的には私も濃いめの緑が好きです^^
Posted by m-s - 2010/10/05 06:44
無題
私もブロードタイプは見送ってナロータイプをいきましたww
ブロードも現物見ましたが、TBさんのとほぼ同じっぽかったです^^
でも仲里さんによると場所は離れてるそうですが・・・

うちのナローとm-sさんとこのナローも少し感じが違うような・・・(笑)
Posted by クールライン - 2010/10/04 21:03 | 編集
クールライン さま
ブロードはやっぱ、TBさんのと同じ感じでしたか。
それを聞いて安心しました^^
実物を見るともしかしたら違うかも!って気持ちも少々ありましたのでw
ブセは最初、まだ種類があまりなくて集めやすいかな~
と思ってたのですが、最近、いろいろ種類が増えてきて
もうキリがないな・・・って気にもなりつつあったりしますw

クールラインさんのナローと違う感じですか?
もしや、このナローもタイプ違いが??
キリがないと言いつつもやっぱ気になりますw
Posted by m-s - 2010/10/05 06:51
無題
水槽大量にありますねw
アピマン導入ですか!これは楽しみですね。
シンタンだけでもいろんなタイプあるんですね。
どんどん増えてってもう追いつけないですw

やっぱり用土の方が成長は早いですか~。
溶岩石に活着の方もしっかり成長してますね。
うちも最近、水上栽培タンクの中に石積んで
その隙間にシンタンの子株挟んでみましたw
Posted by tatsu - URL 2010/10/04 21:26 | 編集
tatsu さま
アピマン導入予定です^^
気長に頑張ろうと思いますw

ブセは人気と比例して一気に種類が増えてきましたね^^
私も追いつけていませんw
我が家の場合だと、用土の方が成長は良いですね。
ただ、本来は岩に生えてる草で
そんなに栄養は必要ないはずですので
たまたまかもしれませんw
鉢植えだと、無駄なスペースができてしまいますので
私も石積みのみで水上やってみたいなぁ~と思っております。
Posted by m-s - 2010/10/05 08:39
無題
シンタン・ナローは人気あるようですね^^
今回も大量に仕入れたようで楽しみですw

自作アピマンの進行はどうすか?
コリか、アピか悩みますねぇ^^
Posted by aqua-ism - URL 2010/10/04 22:41 | 編集
aqua-ism さま
たしかにナロー系は人気がありますね。
実際、私も大好きです^^

アピマンは台の材料集めに苦労してます。
棚板が2枚だけしか在庫がなかったりとか・・。
近所のホームセンターをあちこち回って
少しずつ材料集めをしている段階です。

ただ、小型水槽9本が今日届きますので
後戻りできないことだけは確かですw
Posted by m-s - 2010/10/05 09:26
無題
僕も頂き物ですが、ついにブセを手に入れました!
少し水中で育てたら、水上も試してみたいです。(^ ^

もしやるなら水ゴケでいこうと思ってましたのでタイムリーですw。
ちょうど着生ランのデンドロを育ててまして、同じ着生植物なら土より水ゴケが向いてる気がしましたので。
これからのレポに期待してます!w
Posted by レオン - URL 2010/10/05 10:33 | 編集
レオン さま
おぉ!!ついてに手に入れましたか!
おめでとうございますw
ある程度、茎が伸びればどんどんカットしてやればよいです。
そしたらどんどん増えますので。
ブセ仲間がどんどん増えてうれしい限りです^^

水上もぜひチャレンジして頂きたいですね^^
背が高くならないので100円ショップとかで売ってる
ポリ容器でも全然OKです^^
水ゴケはなるべくグレードの高いものを
使った方が良さそうな感じです^^
Posted by m-s - 2010/10/05 12:35
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS