忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
最近、アピストにハマってしまったこともあり、
アピストマンション、通称「アピマン」を導入します。


ちなみに今回の記事、ほとんど愚痴です。しかも写真なし!
次回のvol.2(あればですが)から、きちんとした記事?になる予定ですので
お暇な方だけ、今回の記事をご覧頂ければと思いますw








----------------------------------

アピマン導入にあたりいろいろ調べたりしました。
その中で、レヨンベールさんのレヨマンなる商品を見つけました。


ほぼこれでいくつもりだったのですが
個室部分が2段しかない・・・やっぱ3段は欲しいと思いやめました。


と言うのは建前で実際のところは



最近、パチンコ連敗中で資金に乏しい!



ってのが理由ですw
あぁ、パチンコなんて行かなきゃよかった・・・。


ちなみに我が家は小遣い制でして私の毎月の小遣いはたったの1万円なんです。
はっきり言って泣けてきます・・・。
しかも、私は喫煙者ですのでタバコ代だけで小遣いが吹っ飛びます。
今月からタバコ値上がりしましたし・・・未来は明るくないです。

さらに言うと昼飯代を毎日600円もらってますが
昼飯を安く済ませ、浮いたお金を着服っていう涙ぐましい努力もしてます。
ですが最近、やたら嫁が弁当を作ります。弁当のある日は昼飯代ナシです。
涙ぐましい努力も粉砕されつつあります・・・。


こんな感じですので、時折、仕事をしている理由を見失うことすらあります。


何にしろ、何か欲しいものがあるときは「パチンコで勝つ!」しか選択肢がないのですw


ちなみにアピマンを導入いたしますが、
導入してもパチンコで勝てない限りずーっと空き部屋が続きますw








さて、長くなりましたがここまでは前フリですw
(ただ、おかげさまでちょっとスッキリしましたw)




要は「自分で作ればコストを安く抑えれるかな?ってことで
自作することにしました
ということですw



一応、トータル金額3万円以内で考えております。
仮に4万円とか超えてしまうようですと、もういくらか足して
素直にレヨマンを買った方がいいと思っています。


どういう構成のアピマンを作ろうかといろいろ悩みましたが、
Sサイズ小型水槽3列3段+Lサイズ水槽のオーバーフロー仕様、
水槽台は木製ラックでいくことにしました。

まあ、アレです。ズバリ、レヨマンのパクリですw

オーバーフローによるデメリットもたくさんありますので
ぶっちゃけ、オーバーフローにこだわらなくてもいいかな?
とも思いましたが、とりあえずDIYも楽しみたかったのでw


水量は
Sサイズ小型水槽:12L x 9 = 108L  +  Lサイズ水槽:23L
の計131Lです。

我が家で多用している60cmハイタイプが66Lですので
60cmハイタイプの2段置きと同じぐらいの水量ですね。



現在、材料を集めている段階ですが木製台が意外に高くつきます。
補強材とか買ってるとけっこう金額が跳ね上がっていきます。
コスト重視でいくなら、水槽台にメタルラックを使うのが一番安上がりでしたが
気付く前に木製台のパーツを買ってしまってました・・・。



次回は、水槽のオーバーフロー加工とか台の組み立てとかを
記事に出来ればいいなぁ~と思っておりますが
もしかするといきなり完成品が出てきてしまうかもしれませんw

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
あれ??
この前、アピマン欲しいくらいのニュアンスでしたよね?

っそれが・・・導入決定で、しかも自作で、もう材料買ってるだってー!!
展開が速すぎて、付いていけません!!
月に小遣い一万で、それだけの買い物出来るって。。。
どれだけ、パチンコ買ってたんですかぁ??

ウチは、良くも悪くもお財布自分で管理なので、自分次第なんすよね^^;
Posted by あちぇ - URL 2010/10/05 21:11 | 編集
あちぇ さま
もうアレですよ。
最近、仕事中とかもずっとアピマンのことを考えてます^^
ちなみにアピマンの検討から設計まで
勤務中にやってしまった最低社会人ですw

そうですね、パチンコはこのとおり
趣味を楽しめるかどうかがかかってますので
かなり真剣にやってますw
やっぱ、財布は自分管理が一番ですね・・・
Posted by m-s - 2010/10/07 10:20
無題
おお~アピマン自作するんですかぁ~ww
OF加工とか難しそうですね。

3万で製作できてもアピ自体が結構なお値段なんで総額いくらになるんでしょうねぇ~(笑)
因みにアクパラには良さげなアピがいっぱいいますよ~~
行かれる時には一声かけてくださねぇ~
Posted by クールライン - 2010/10/06 00:43 | 編集
クールライン さま
頑張って自作します!
理想はオールガラス水槽だったのですが、
やっぱ穴あけが難しそうなので
底がプラスチックになってる水槽を選択しました。

そうなんです、台が出来ても肝心のアピストが・・・
ってなりそうですw
ぜひお会いしたいと思っておりますので
アクパラに行く時はぜひ声をかけさせて頂きます!
Posted by m-s - 2010/10/07 10:24
無題
いつも色々と購入されてるしお小遣いも沢山あるんだろうなと
思っていましたが月1万とは!!しかもパチンコで増やしてたとか
かなり勝たれてたんですねww
同じく喫煙家としては今回の値上がりも凄く辛いですよね〜

うちはどう考えても置く場所はないのでレヨマンは買えませんが
いつか今ある60cm水槽台を撤去して置いてしまいそうな
自分が非常に恐ろしいです…w
自作OF水槽、超楽しみで仕方ないですw
Posted by acidaqua - 2010/10/06 09:48 | 編集
acidaqua さま
そうなんですよ、大人買いしてるように見えて
実は裏ではいろいろと苦労しているんですw
そうですね、パチンコは春先から夏まで運よくめちゃ調子良かったですw
タバコはホント痛いですよね・・・

あっちゃんは、60を撤去してレヨマンとか置いてくれそうな
オーラがめちゃ出てそうな感じですw
スペースは今の60をレヨマンの最下段に置けば解決ですよ^^

とちょっと誘惑してみましたw
Posted by m-s - 2010/10/07 10:31
無題
アピマンとは思い切りましたね~^^
月1万のお小遣いではアクアは厳しいでしょうに
どれだけパチンコ勝ってるんですかw

楽しみにしてますので制作過程の記事書いて下さいね^^;
Posted by cat-aqua - URL 2010/10/06 10:48 | 編集
cat-aqua さま
アピマン、我慢できませんでした。
それに小型水槽が乱雑に置かれている状況ですので
部屋もキレイに片付いていいかな~と言うのもあったんです^^
パチンコ・・・運よくけっこう勝たせて頂きましたw
ただあくまでギャンブルですのでホントたまたまです。

制作過程を記事にすることで、
同様のものを作られる方の参考になればと思っておりますが
やっぱり写真を撮りながらの作成はなかなか難しいですw
Posted by m-s - 2010/10/07 10:44
無題
展開早っ!w
もう導入すかっ!
そのフットワークの軽さが素晴らしいですね(^^)

アピマン、すでに材料も揃ってるってことは、連休明けには完成しちゃってるってことじゃないっすか!!(笑)

配管とか楽しみにしてます!(え?そこ!?w)
Posted by ほんだし - URL 2010/10/06 16:47 | 編集
ほんだし さま
勤務時間をフル活用したおかげですw
仕事中に検討して、帰りにホームセンターに寄る
という生活が続いておりますw
連休明けにはまだ難しそうですね。
早く完成させたいところなのですが
アピマン設置場所にすでに今、水槽がありますので・・・

配管はボールバルブとかをふんだんに使って
こだわり仕様でいくつもりだったのですが
コスト重視のかんたん配管に切り替えましたので
あまりご期待には沿えないかとw
Posted by m-s - 2010/10/07 11:00
こんばんは
アピマンですか(^-^)
私も自作で作りました♪
私の場合ルミナスの120×45のラックにコンパネつけて
蛍光灯だけのでコンセントつけるだけで着く照明買ってやりました♪一応45×22の水槽を1段5個置いて3段作って
濾過機等含め大体4万ちょっとでした。
うちの場合オーバーフローにしなかったのであれですが、
なんだかんだ予定以上にお金がかかりますね・・・
Posted by ひろし - URL 2010/10/06 21:41 | 編集
ひろし さま
おお!ひろしさんも自作されたんですね^^
メタルラックで作られたんですね。
L型もしくはM型水槽でOFなしにするか、
S型水槽でOFありにするかですごく悩みましたが
そんなに広くない部屋ですので後者を選択した次第です。

何といっても工具が高いですね・・・
Posted by m-s - 2010/10/07 10:54
無題
アピマンは、絶対レヨンのを買ったほうがやすいと思いますよ。
って、作る楽しみもあるでしょうから、アレなんですが、
レヨンのはコストパフォーマンスがかなりいいと思います。

とにもかくにも、
煙草をやめないとお話にならないような気がしますが(笑)
Posted by タケシ - URL 2010/10/06 22:11 | 編集
タケシ さま
レヨンのすごくいいのですが、
個室を3段にすると9万近くになってしまうのでこれはムリかな・・・とw
一応、値段的にはやっぱり自作する方が安く
半額以下に済みそうな感じです。

これまでDIYがすごく苦手でしたので
これを機に上達出来れば儲けもんと思いながら楽しんでおりますw

タバコは・・・。
やめることが出来ればいいのですがなかなか難しいですw
Posted by m-s - 2010/10/07 11:23
無題
僕もここ数ヶ月は月1万円の小遣いの人です。(笑
う~む、同じ金額なのにこの充実した感じは羨ましいです。
僕はアクアもそれ以外も無駄遣いが多いので。(^ ^;

水上葉について思いを巡らしてたんですが、
レヨマンってパイプを思い切り短くすれば水上葉に使えますね!
僕はこんなにたくさんの水上葉は持ってませんが。(笑
Posted by レオン - URL 2010/10/06 23:07 | 編集
レオン さま
レオンさんも小遣い1万ですか!
おお、同志ですね^^
実は私も他にいろいろ趣味がありまして・・・
ホント、パチンコがたまたま調子良くて助かりましたw
ホントはゴルフが一番の趣味だったりしますw
何にしろ、ギャンブルに勝てなくなった時点で
すべての趣味を断念ということになってしまいますがw

水上にですか?いい発想しますね!
実はこのレヨマン、水上葉向けのクリマンって姉妹商品もあるみたいですw
Posted by m-s - 2010/10/07 11:35
アピストとか、、、、
うん~どうでしょう。。。。
私の趣味は、水草マスター(ADA器具に80万)
アクアリウムにハマって3年弱!3年半で軽く160万超えですが・・・。
去年、アジアアロワナがほしかったので。。。アロワナを買ったのですが。。水槽費用が30万、アロワナが42万。。。しかし、後悔してませんぞ。
アピストマンション150階建?素敵ですよ!
Posted by ヤマダ - 2010/10/07 03:06 | 編集
ヤマダ さま
コメントありがとうございます!
3年半でアクアに160万ですか!
私の小遣いの約15年分ですねw

逆にそれだけアクアにお金をかけれるのがすごく羨ましいです^^
あぁ、そんな投入できるならアレもしたいコレもしたいと
いろいろ夢が膨らむのですが、私は小遣いがこんな状況ですので
以下にコストを削減するか!ばかり考えておりますw

そうですね、後悔はしちゃダメですよね^^
とことん楽しい気持ちだけを持ち続けてってのが一番ですね^^
Posted by m-s - 2010/10/07 11:48
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS