忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
オーストラリアン・ウォータークローバー
(オーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレ)
ですが、水上葉での育成を開始して2ケ月が経過しました。




オーストラリアン・ウォータークローバー水上葉育成

順調に増えてはおりますが、2ヶ月かかってこの量はちょっと淋しいですね。
水槽内での成長があまりにも緩やかでしたので、
爆殖を期待して水上葉育成を行っていたわけですが・・・。
むしろ水槽内の方が成長速度が良いです。


<<2ヶ月前の様子はこちら>>


屋外のビニール温室で栽培しているのですが
温度が低いことも関係しているのかもしれません。

そういえば、水やりをサボって土が乾いてしまってることも多々あった気が・・・w



オーストラリアン・ウォータークローバー水上葉育成

で、試しに数株を植え替えしてみました。
こちらの水上栽培鉢は室内管理でいきます。
ついでに用土も赤玉土からゴールデン粒状培養土に変更。

これでしばらく様子を見てみようと思います。



<< 水上栽培環境 >>

■上の写真
環境:屋外ビニール温室
用土:赤玉土
照明:太陽光
肥料:マグァンプK適量

■下の写真
環境:室内
用土:ゴールデン粒状培養土
照明:メタハラ
肥料:なし
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
オーストラリアン・ウォータークローバーって、水上葉の方が成長遅いんですか?

やってみないとわからないことって、
多いですよね。

この水草、たくさん茂ってると綺麗ですよね。
Posted by トモ(熱帯魚といっしょ) - URL 2010/01/16 17:56 | 編集
無題
ブログコメントいただきありがとうございます^^この趣味のためにビニール温室を設置するなんて、すごいですよ!野菜とかも作れば、ご家族の理解も得やすいかと・・・グリーン最高です♪
Posted by 遊@危 - 2010/01/17 01:15 | 編集
無題
コメントありがとうございます^^この趣味のために、ビニール温室なんて凄すぎです!これからもよろしくです^^
Posted by 遊@危 - 2010/01/17 01:16 | 編集
無題
>トモさま
水上葉&太陽光育成の方が成長が良いと思っています。
ビニール温室で育成中ですが、夜間は5度を下回ることも多々ありますので
おそらく低温による影響なのかなぁと推測しています。

ホントやってみないとわからないことがたくさんありますね。
Posted by m-s - URL 2010/01/17 05:47 | 編集
無題
遊@危さま>
こちらこそご訪問下さいましてありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。
いずれは野菜作りもいきますよ。
家族の理解を得るためにw
我が家の家族はアクアに全く興味なしなんですよね・・・。
Posted by m-s - 2010/01/17 07:41 | 編集
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS