忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
今まで興味の方向性が、水草に対してのみで
魚やらエビには、あまり興味がなかったんです。

でも最近、アピストやレッドビーを、やりたいなぁ~と思い始めてきました。
というわけで、早速、レッドビーを買いました。


必然的に生体の写真を撮りたくなってくるわけですが

レッドビーシュリンプ

全然、キレイじゃない。こんなんじゃ、レッドビーに申し訳ないです。
今、使ってるコンパクトデジカメだと、どうもうまく撮れません。

このコンパクトデジカメ、去年買ったばっかりなのに!




で、コンパクトデジカメだとうまく撮影できないので、
ビデオカメラのカメラモードでパシャリ!

レッドファントムテトラ

レッドビーシュリンプ


5、6年前に買ったDVテープのビデオカメラですが、全然、いい仕事してくれます。
泳いでる魚にもスパっとピントが合うので、めちゃ撮りやすいです。





でも、もっときれいに写真が撮れないものかと


ペンタックスK-X


デジタル一眼、買ってしまいました。
PENTAX K-X。
EOS KISS X4を買うつもりだったのですが、最終的に値段でw

嫁には「子供の写真を撮るため!」ということで、しぶしぶ了解をもらいました。
ちなみに嫁の了解を得るのに1ヶ月近くかかりましたw

でも、1ヶ月もかけて購入許可をもらったにも関わらず
カメラ代金は、小遣いから天引きらしい。
なんか嫁にだまされてるような気がする・・。





レッドビーシュリンプとブセファランドラ・クダガン


レッドビーシュリンプとブセファランドラ・クダガン


で、早速、説明書とか読まずにシャッターボタンだけ押してみました。


まだカメラの構え方とかも全然わからなくて、カメラの重さに手がプルプル震えますw

キレイな写真が撮れるよう練習していこうと思います。

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
レッドファントム~~!
デジイチ~~~!
クダガン~~~!

と、叫びましたw
m-sさん「も」カラシンブログ化ですか?w
デジイチで撮った写真、綺麗に撮れてますね!(^^)
ピントの合い方がコンデジと違う気がするので、デジイチはいいですね。
艶のある写真が撮れるっていうか・・・。

と、カメラ初心者が言ってみるw
Posted by ほんだし - URL 2010/06/30 22:55 | 編集
ほんだし さま
私「は」今のところ水草ブログで頑張ろうと思ってますw

私もカメラ初心者なので何となくって感じではありますが、
コンデジとは写真の感じが違うなぁとは思いました。
ただ、やっぱコンデジの方が気軽に使えるというか・・
このブログ向けの写真はコンデジでいってしまいそうな予感がw
Posted by m-s - 2010/07/02 19:38
無題
デジ1いいな~いいな~(´Д`)
自分もただ今欲しくてたまらない一品・・・
触発されて買ってしまおうか(´・ω・`)

Posted by aero1126 - URL 2010/07/01 01:14 | 編集
aero1126 さま
やばい、また触発させてしまいましたw

デジ一、いいですよ!
ただ、カメラ初心者なので具体的に何がいいかを説明できないのですが・・・w
Posted by m-s - 2010/07/02 19:41
無題
この赤い魚ってレッドファントムって奴ですか!!
こんな真っ赤になるんですね!メチャクチャ綺麗
うちもビー飼いたい、飼いたいと言いつつまだまだ飼えず終い
どうしても怖じ気づいてしまう…

あ、プラモは死なないので買いますけどねw

うちのデジタルは相方の物なので僕も自分専用機が早く欲しいなと…w
でもメーカーによってレンズ合わないんですよね?
ニコン欲しいけどやっぱ合わせて同じのかな…
Posted by acidaqua - 2010/07/01 07:28 | 編集
acidaqua さま
ビーいきましょうよ~
ここは一発、触発されちゃってくださいw

カメラ、専用機はあきらめて専用レンズはどうですか?
本体は相方さんに借り続けるってことでw
実はマクロレンズにすごく興味があるのですが、
カメラ本体と変わらないぐらいの値段するので手が出ないです・・
Posted by m-s - 2010/07/02 21:01
くぅぅ
綺麗なビー!
デジイチいいなぁ!!
ラストがブセかぁ!!!
何か、自分の憧れる物全部持ってる感じしますw

写真に出てるのがクガダンですか?
ピンナティフィダに合わせるなら、これかなぁ。
なかなかブセの種類の区別がつかないんですよねぇ。

ホント、発色の良いビーっすねぇ。白の密度が・・・綺麗やわぁ。
Posted by あちぇ - URL 2010/07/01 21:27 | 編集
あちぇ さま
念願のデジ一、買ってしまいました!

そうです、写真のブセはクダガンです。
写真ではわかりにくいのですが実物は
ホント、葉が独特なラメっぽさで素敵なんですw

ビーは、けっこう奮発しましたw
Posted by m-s - 2010/07/02 21:00
無題
魚の骨までくっきりと映ってますね
ビデオカメラ凄い!
そしてこれからはビデオカメラをメイン
に撮影されるのかと思いきや・・・

デジイチデビューですか!
おおぉ~おめでとうございます^^
これから綺麗な水槽の写真と生体の写真が
アップされる事を期待してます!
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/07/03 06:27 | 編集
黒猫あくあ さま
そうなんです。ビデオカメラ、
意外にいい仕事をしてくれるんですw

なので、デジ一を購入するかどうか
正直、すごく迷いました。
でもいいんです。
一応、子供の写真を撮るのが目的ですのでw

水槽の写真、キレイに撮影できるよう頑張ります!
Posted by m-s - 2010/07/03 15:25
無題
そうですね、動いている魚とか、めちゃめちゃ撮りづらかったりします。

デジ1だといいのかな?
ビデオもいい働きしてますね。

今は、昔のデジカメを使ってます。
高速連写を使えば、なんとか、魚が取れるようになりました。


Posted by トモ@熱帯魚といっしょ - URL 2010/07/03 16:58 | 編集
トモ さま
ホント、動いていると難しいです。
ただビデオだけは楽でした。

デジ一は、まだ試していないのですが
うまく撮れるかどうか、ちょっとドキドキです。
撮れなければ購入いた意味が半減してしまいますのでw
Posted by m-s - 2010/07/04 00:35
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS