忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
60cm水草レイアウト水槽、あらためレッドビー水槽です。
立ち上げから大体2ヶ月ほどが経過しました。

実を言うとこの水槽、本当は小型コイ類を入れる予定だったんです。

気づけば、レッドビーを入れてた・・・
しかも植栽途中で入れてしまったものですから、
その後、思うように植栽出来なくなってしまったという・・・w





気が向いたときに、他の水槽の増殖株やらを植えていってます。
基本的には陰生水草メインで使っております。






この水槽の水草たちは、ほとんど溶岩石に巻きつけてドボンしているだけです。
ソイルに直植えしているのは、ハイグロとクリプトだけでしょうか。












やっぱ、個人的にミツデは好きですね。












もうちょっと追加植栽していこうと思っております。

なんだか緑緑なので、出来れば茶色か赤色を入れたいのですが
いいのが思いつかないです・・・。
照明が、クリップライト1灯だけですので入れられる水草も限られますし・・・。

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
前回の記事見逃してたーーっ!(>_<)
アピスト水槽もかなり捗ってますね!
高湿度だと結構早く活着するもんなんですか?

ビー水槽も綺麗に管理されてますねー(^^)
茶色系だとアフィニスとかどうですかね?
若干の凹葉、葉っぱの照り、葉裏の赤がカッコイイっすよ?
うちで増えてれば送れるんですが……どうだっただろ。
ちょいと見てみます。
子株が出てたような気がしないでもないですw

って、ケイタイからなんでよく見えてないんですが、すでに植わってます?f^_^;
Posted by ほんだし - URL 2010/07/31 20:00 | 編集
ほんだし さま
あんまりこだわるつもりはなかったんですが、
ちょっと化粧砂というものをやってみたいなーとw
高湿度は糸を巻くのを省くだけの単なる手抜きですw
活着速度の差は、あんまり変わらないような気がします。

アフィニスですか、期待してもいいですかw
もちろん、現在、植えていないです。ほとんどウェンティです。
ノリトイを頂いて以来、クリプトがすっかり気に入ってしまい
多用するようになっちゃいましたw
Posted by m-s - 2010/08/01 07:43
無題
レッドビーも入って、いい感じですね^^
自分も陰性水草が大好きなので、こういう落ち着いた雰囲気
良いなと思います^^

1万企画も面白いですよね。楽しみにしています。
Posted by M.S.R - URL 2010/07/31 21:32 | 編集
M.S.R さま
レッドビーは、ある意味、M.S.Rさんのおかげなんですw
以前、M.S.Rさんのところでクリムゾンさんの記事を拝見し、
調べていくうちに有名なショップさんということを知り、
購入させて頂いたものなんです。

私も陰性のこういう落ち着いた雰囲気、すごく好きです。
でも、有茎種がキレイに繁茂している水景にもすごく憧れてしまいます。
Posted by m-s - 2010/08/01 08:02
無題
ドボンしただけとは、思えないくらいの
水草のボリューム出てますね。

クリプトの種類をかえれば、
茶系とか意外と、すぐに増やせそうですね。
Posted by トモ@まとめてメンテナンス バクテリア - URL 2010/08/01 00:39 | 編集
トモ さま
ありがとうございます!
あとは後景のボリュームを増やしたいなーと思っております。
ただ、ドボンも落とす真下にレッドビーいないよね??と
けっこう気を使いますw

クリプトのことは、まだまだ詳しくないのですが
茶系の種をいろいろと植えたいなーっと思ってます。
無事に増やすことが出来れば、
他の水槽にもどんどん使っていきたいですね。
Posted by m-s - 2010/08/01 08:12
無題
こんばんは。

我が家も75Pは、コリ水槽でソイルなし、大半がサラワクサンドの為、陰性メインです。
メンテは楽ですけど、、、変化が乏しいのが玉に傷ですかね。

思いと違う生体ってありますよねー。
しかも違うの入れちゃうと、、、もう後戻りできず(笑)。
Posted by ぴんく - URL 2010/08/01 00:46 | 編集
ぴんく さま
おおざっぱ かつ まめなメンテが苦手な私には、
陰性はすごく向いてますねw
たしかに全体的に成長が遅いため、変化に乏しいですが、
それもメリットの1つかなとも思っております。
有茎メインだと、どうしても成長した状態を意識してレイアウトを
作らなきゃいけないので私にはまだ難易度高しですw

本当はハナビやらが群泳しているはずだったのですが・・・
当初の目的を遂行するため、続けて新規レイアウトの立ち上げをやろうと思っておりますw
Posted by m-s - 2010/08/01 08:46
無題
自分もアベニーからプリンセスビーに変えた身だからよくわかるw

赤・茶色系・・・ここは自分はレッドクロスを進めなきゃダメかな?w
活着できるのならやはり最近話題のハイグロフィラ・ピンナティフィダですかね?(・∀・)
Posted by aero1126 - URL 2010/08/01 01:48 | 編集
aero1126 さま
aeroさんも同じでしたかw

そうですね、ひそかに後景のハイグロを
抜いてやろうと思っておりますので
変わりに赤系の有茎草って手もありますね。

ピンナティフィダ、実はこの水槽にすでにいるんですよw
ただ、レフランプ1灯なのでどうしても光量不足気味で
赤くならずじまいですw
Posted by m-s - 2010/08/01 09:39
無題
陰性メインはうちもやりたいところですが
安定するまでがちょっと不安だなー
今の90cmが安定してきたらシダメインに移行しようかな
とか考えたり
現在m-sさんとほんだしさんのレイアウトを参考に
水槽立ち上げちゃいましたw
楽しみに待ってるのでいっぱい更新してくださいねーw
Posted by acidaqua - 2010/08/01 06:36 | 編集
acidaqua さま
あっさんもぜひ陰性レイアウトやりましょうよ。
慶次で勝ったんだし、資金も十分じゃないですかw
90cmも、もう十分に安定してるじゃないですか~
ということで早速、シダを・・・w

なぬ!?
新規立ち上げとな?
さては・・・
慶次の儲けをフルに投入しましたね?w

ぜひぜひ早く記事にしてくださいよ!
私の方こそ、楽しみにしてるんでw
Posted by m-s - 2010/08/01 09:06
鍵コメさま
そうですね、ビーとかには溶岩石に巻き付けて
ドボンの方がいいかもしれないですね。
メンテもしやすいですしね。
こういうところが活着系の最大のメリットですね。

それと、ショップの件ありがとうございます!
教えて頂いたところ、めっちゃ安くてビックリしました。
必要以上に買ってしまいそうですよw
Posted by m-s - 2010/08/01 07:30 | 編集
無題
おはようございます。(^ ^
先ほどは当方ブログに訪問&コメントいただき、ありがとうございました!

僕はエビが水質に敏感だと聞き、それだけで躊躇っちゃう弱虫です。(^ ^;
なので始める時は、同じく敏感と聞くクリプトを指標に植えようかと思っています。
・・・役に立つのかは解りませんが。(笑

せっかくですのでリンクを頂いてもよろしいですか?
Posted by レオン - URL 2010/08/01 07:55 | 編集
レオン さま
こちらこそご訪問ありがとうございます!

エビさんたち、うちでも飼えてるぐらいですから
レオンさんなら余裕ですよ。
たしかに水質が変わると葉が溶け出しますからね。
1つの指標にはなるかもしれないですね。
ただ、急変とかではない限り大丈夫なような気がしますw

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします!
Posted by m-s - 2010/08/01 09:23
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS