忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
60cmレッドビー水槽ですが、
立ち上げから約2ヶ月ほど経過しました。






一時、茶ゴケに覆われてましたが、
水が安定してきたのか、コケは出なくなってきました。
全体的に調子は良さそうです。








これは、アヌビアス・ショート&シャープですね。
今のところ、コケも付かずキレイに育ってます。
他にも何種類かアヌビアスを植えております。









ピンナティフィダも、かなり動き始めてきております。
Co2無添加でも、全然、問題ないみたいです。








ブセ・西カリマンタンの花芽。








オトシンネグロが安売りしてましたので
買った分から5匹ほど、この水槽に入れました。
近所のホムセンで1匹150円でした。普通のオトシンより安かったですw

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
初めまして。 masakiと申します。
初めてで悪いのですが、リンクを貼って頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

こちらからは先に張らせてもらいました。
宜しくお願いします。
Posted by masaki - URL 2010/08/21 22:28 | 編集
masaki さま
masakiさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

リンクの件、大歓迎ですよ!
こちらも頂きますね!
Posted by m-s - 2010/08/22 07:20
無題
茶ゴケって勝手に消えますよね??
うちのアピ水槽が今茶ゴケにやられてます。。。
オトシンとかいないのでやられっぱなしですw

ネグロ安かったですね(^^)
150円なら即買いレベルですよね!
Posted by ほんだし - URL 2010/08/22 01:05 | 編集
ほんだし さま
そうですね、茶ゴケは水が安定していけば、自然に消えていきますね。
あら、アピスト水槽が茶ゴケだらけですか?
奇遇ですね~、うちもですw
オトシンかエビを入れたいもののアピストに
やられちゃうんじゃなかろうかと不安で入れられないですw

ネグロ、普段はそこそこいい値段するので、ちょっとラッキーでしたw
Posted by m-s - 2010/08/22 07:40
無題
うちのピンナティフィダ、葉はちょこちょこ出しますけど、増える気配がありません(・w・;)
ラトナギリはもうランナー出し始めてるんですけど・・。

ネグロ安いですねー!
Posted by cometa2 - URL 2010/08/22 16:20 | 編集
cometa2 さま
ハイグロ・ラトナギリ産は水中株が出回っているのに対して、
トロピカのピンナティフィダについては
販売されているものは水上葉ですね。
その差が出だしの違いなのかなぁと思います。

ネグロ、1か月ちょい前なのですが大安寺ですw
妹尾でも似たような値段でセールしてたのを見たことがあります。
めちゃ、ローカルネタですねw
Posted by m-s - 2010/08/23 07:07
無題
ネグロ150円は安いですねぇ^^
ビー水槽は2カ月安定していればもう問題なさそうですね。
ウチは茶ゴケとまだまだ格闘中ですが
やはりコケのない水槽がキレイで羨ましいですw
Posted by cat-aqua - URL 2010/08/23 11:27 | 編集
cat-aqua さま
けっこう安く買えて良かったですw

そうですね、ビー水槽はもう大丈夫かな~と思っております。
落ち着いてきたので、別水槽の立ち上げに入っております。

立ち上げ初期の換水をまじめにやったときは
茶ゴケがほとんど出ないような気がします。
が、出ても茶ゴケはいずれ消えるので
気にしないようにしていますw

やっぱりコケのない水槽が一番ですが、
現実的にはなかなか難しいですよねw
Posted by m-s - 2010/08/23 13:27
無題
うちのアピスト水槽は運よく茶コはケ出ませんでした
これから?w
ネグロ150円は安いですね!
さて、これからオトシンコレクションしてくために
ショップ巡りまくるかなw
Posted by acidaqua - 2010/08/23 12:02 | 編集
acidaqua さま
あっさんところのアピスト水槽は、
茶ゴケが出ずですか~いいなぁ~
うちのも早く消えて欲しいんですけど、
どうもアカムシが水を汚しまくってるような気が・・・w

オトシンコレクション?
あっさんは、その前にやるべきことがまだまだあるはずだw
水上用ケースを用意してマニアックな水上葉を育てるとか・・
アピストの種類をもっと増やすとか・・・w
Posted by m-s - 2010/08/23 13:32
無題
こんばんはぁ。
いやぁ・・・この水槽のレイアウト大好きっす!!
アヌビアスショート&シャープ・・・初めて聞きましたぁ。
素敵な感じの葉ですよねぇ。良い意味でアヌビアスらしくないと言うか・・・
30Cですよね?この水槽
嫁さん説得して、こんな水槽立ち上げたい!!

あ、ネグロ150円とか、羨ましいですよ!?
ネグロ自体、こっち売ってないし、入荷すらない言われました!
ノーマルを350円で買ってる自分って・・・
Posted by あちぇ - URL 2010/08/23 20:34 | 編集
あちぇ さま
好きと言って頂けると、やっぱ嬉しいですね~
ありがとうございます!

ショート&シャープは、ファーム物が出回っているので
入手も簡単で割とメジャーな部類に入ると思います。
コケの付いてないアヌビアスの葉は、私も大好きですw
ちなみに、この水槽は60ですw

ネグロの方が丈夫で長生きしますし、
繁殖に成功されている方も結構いらっしゃるみたいなので
あちぇさんの地元にも入ってきたときにはぜひ!w
Posted by m-s - 2010/08/24 06:50
無題
水槽,良い感じですね!
ピンナティフィダとブセは合うなぁと,
個人的に思ってしまいます.
まぁ,うちでは育ちませんが(笑

ネグロ150円は最高ですね.
丈夫ですし,長く可愛がれます.
Posted by M.S.R - URL 2010/08/23 22:55 | 編集
M.S.R
ありがとうございます!
私も同感です。ブセにとても合うなぁと思ってましたw
ブセに限らず、他のイモやらシダにも合うって印象です。

うちでもメタハラ・Co2ありで育てている株は
環境的にはいいはずなのですが、あまり育ってないです。
個人的な感なのですがピンナティフィダ、
実は高水温に弱く、20度前後の低水温がベストなのでは
と思ったりもしています。

ネグロは、ホント丈夫で良い子だと思いますw
Posted by m-s - 2010/08/24 17:26
無題
エビ水槽なのにさりげなくブセファランドラが
入ってたりして・・・
羨ましいですぞ~(笑

苔の付きやすいアヌビも綺麗に育ってますね
羨ましいですぞ~(笑

m-sさんの家にはいったい何本の水槽があるんだろう
羨ましいですぞ~(笑
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/08/27 03:48 | 編集
黒猫あくあ さま
何だかんだでレッドビー水槽が
一番見る頻度が高い状態ですので、
大事なブセを入れるには、うってつけかなぁとw

気づけば、水槽がけっこう増えてしまいました。
水槽が増えるたびに、うちの嫁のアンチアクア度が
上昇していっておりますが・・・w

最後に言っときます。
素晴らしい相方さんに恵まれた黒猫さんの方が
断然、うらやましいです!w
Posted by m-s - 2010/08/27 07:44
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS