忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
先日頂きましたクリプト・ノリトイ、植えました。
高湿度水上育成でいきます。





今回、育成ケースに使用したのは、お気に入りのダイソー100円米びつです。
これ、めっちゃ便利です。

開閉式のフタが付いてるので、霧吹きとかするのが楽なんです。
ただ、高さがないので子株であるとか背の低い草向きです。





そして、今回頂きましたクリプト・ノリトイ。
痛んだ葉と根はカット。






植え付け完了です。
用土は
・赤玉土
・ゴールデン粒状培養土
・苦土石灰
のブレンドです。
メネデールを薄めた水で浸して完成。









直射日光の当たらない風通しの良い場所に設置。
あとは順調に育ってくれることを祈るばかりです。




そ ういえば、





前 回記事のガリガリ君、当たりが出ましたw
ガリ子ちゃん、さらにはガリガリ君リッチなるものもあるらしい・・・
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
ガリガリ君は当たりやすいような気がするのは気のせいでしょうか?w

ばっちり植え付けしていただいてありがとうございます(^^)
心配なさそうな感じですね!
がっつり育てて、花も咲かせちゃってください!
うちでも開花してますんで、咲くんだと思いますw
Posted by ほんだし - URL 2010/06/28 11:50 | 編集
ほんだし さま
2本買って1本当たりですからね、
やっぱ、当たりやすいのでしょうか。
何だかずっと当たりを引き続けれそうな気がしてきました!
そしたら、ガリガリ君食べ放題w

やっぱ、育てるからには花が見たいです!
さらには結実させて種とかも取ってみたいです。
Posted by m-s - 2010/06/29 08:32
無題
ガリガリ君リッチ、たまに食べますよ!
ミルクとかチョコとか結構おいしかったですw

うちもあれだけ子株いっぱいいただいたのに…
僕は全部水槽入れちゃいましたw
何個か水上栽培すればよかったな〜
今からでも間に合うか!?
チャームで発砲スチロール2個ゲットしたしw

あ、ガンプラ買いに行ったんですけど
迷ってる内に店閉まって買えず終い…
通販とかでいいとこありますか?w
Posted by acidaqua - 2010/06/28 13:50 | 編集
acidaqua さま
ミルク味にチョコ味ですか?
私の中ではガリガリ君=ソーダなのですがw
でも、食べてみたいですね~、探してみますw

水上、今からでも間に合いますよ!
チャーム、何気に発砲スチロールが嬉しいんですよねw
横っ腹に穴を開けられているときは、
再利用できないじゃねーか!って腹が立ちますけどw
最近は、穴の開いてないきれいなままで届いてますw
Posted by m-s - 2010/06/29 09:10
無題
なるほどぉ。米ビツですか・・・
ふむふむ。背丈が高くならない物なら使える・・・
是非参考にさせて頂きます!!
Posted by あちぇ - URL 2010/06/28 20:41 | 編集
あちぇ さま
一回り大きなものもあるのですが、
その代わり、値段は一気に400円ぐらいに跳ね上がりますw

水草のストックなんかにも使えて
かなり万能な優秀なヤツですw
Posted by m-s - 2010/06/29 08:43
無題
こんばんは、当ブログへのコメントありがとうございました。
これは便利そうな品ですね。
ダイソーも便利なものたくさんありますよねぇ。
ダイソー行くと、どうしてもアクアリウムに使えそうな物はないかーって目線になってしまいます。
リンク頂きました。今後ともよろしくお願いしますです。
Posted by tatsu - URL 2010/06/29 00:01 | 編集
tatsu さま
ご訪問ありがとうございます!

ダイソー、ホント便利なものがたくさんありますよね。
私も同様にいつもアクアに転用できないかな~
と思いながら、商品を物色しておりますw

こちらもリンク頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
Posted by m-s - 2010/06/29 08:45
無題
100均はなかなか使える物が置いてますよね
自分もガラス製品とか購入するのに
よく通ってます^^

みた所照明器具は使用されてないみたいですが
クリプト水上葉はそのくらいのがいいんですか?
クリプト水上育成はやった事ないので

ガリガリ君リッチなんてでてたんですね^^;
知らなかった~ さっそくコンビニ行ってみます!
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/06/29 01:00 | 編集
黒猫あくあ さま
撮影の関係でカーテンを閉じてるのですが、
開けたときは、かなり明るい場所なのです。
それにクリプトって、そもそも陰性植物なので
明るい光は必ずしも必須ではないと思ってます。

ただ私も、クリプトの水上は初めてでして、
うまく育てられるかどうか自信もなく、結構ドキドキしておりますw

私も探しにいきます!ガリガリ君リッチw
Posted by m-s - 2010/06/29 09:08
無題
100均はほんと何でもそろいますよね(・∀・)
行くたびにアクアに使えそうな物を物色している自分がいますw
お互いクリプトどうなるか楽しみですね。
Posted by aero1126 - URL 2010/06/29 02:28 | 編集
aero1126 さま
アクアされてる方、みなさん同じなんですね。
100均に行くとアクア目線で見てしまうってところがw
それにしてもホント、役に立つものがたくさんあって助かります。

クリプトの水上、初めてなのでけっこうドキドキしてます。
それに他の方が育てていらっしゃる様子などを拝見すると
「溶けました」ってのもけっこう多くて・・
お互い頑張りましょう!
Posted by m-s - 2010/06/29 09:04
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS