忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
自作したオーバーフロー仕様のアピマンですが
無事、稼働中であります。



初めて水を回したときは、そりゃもう、

正直、感動しました^^




アピストマンション




アピマンを作成するのに、結局いくらぐらいかかったかというと、


ラック支柱 4 ¥3120
棚板 4 ¥3400
水槽 9 ¥7920
濾過槽(30cmキューブ流用)
木ネジ ¥500ぐらい?w
バスコーク50g 1 ¥400ぐらい・・w
防腐材入り塗料 1 ¥700ぐらいだったようなw
配管パーツ一式 ¥1500ぐらいw
補強材・金具一式 ¥500ぐらいw
     
 計    約¥18000。めちゃアバウトw
















とまあ、こんな感じです。

作り始めた当初、3万は覚悟してたんですが意外に安く済みました。
2段タイプなら、さらに5、6千円は削れると思います。

あ、照明とか濾過はお好みでw

ちなみに照明は、トラフ型の蛍光灯を使うつもりだったのですが、
ニッソーの1灯式が1400円で安売りしてましたので、これでいいわとw

ちなみに1灯でも反射板代わりにアルミテープ貼ると十分すぎるぐらい明るいです。
それに水槽の高さが24cmしかありませんし。



ところで今回、作成してみて個人的に注意した方がいいなぁと思った点が2点あります。

・オーバーフロー用の穴あけ位置

水槽が小さいだけについつい端っこの方に穴を開けたくなるのですが、
そうした場合、棚板に穴を開けるときに苦労することになります。


・オーバーフロー管の太さ

今回、私はVP13管でいったのですがVP16管の方が無難だと思います。
というのも管が細いと流量が多い場合、排水音がすごいです。
風呂とかの水を抜くとき、最後の方、ゴボゴボッ~って音がすると思いますが
まさにあんな音がします。

ただ、外部フィルターを使って水を回すぐらいなら、VP13管でも音はしません。静かです。
流量のかなりある水中ポンプなり水陸両用ポンプの場合は、VP16管以上が良いです。





あと、産卵床ですが普通に買おうかなと思ったら1個1000円弱。
水槽分買ったら、かなりいい金額します。
こりゃありえんと思って素焼き鉢で代用しました。


産卵床自作



いろいろネットで調べたら、

「植木鉢をキレイに真っ二つに割るコツ」

みたいなのを見つけたので、早速、実践してみたものの


余裕で失敗!





産卵床自作

産卵床自作



割るのはムリだと思ったので、ノコギリで切ったら普通に切れました。
ま、所詮、土だし・・。

尚、水につけてから切った方がキレイに切れます。





ちなみに現在、ほとんど空室です。

が、昨日あれこれ動いて満室予定となりました。
というか、むしろ部屋数が足りないw

来週以降、順次、いろんなアピストたちが我が家に到着する予定です^^




新たなアピストをお迎えするにあたり、
PH5前後の水を用意する必要が出てきました。

水をブラックウォーターにせず、
透明度が高いままPHを下げたいのですが・・・・思いつきません。

いい方法をご存知でしたら、どなたかお知恵をお貸し下さい。








あと、別ブログも久々に更新を再開しましたので見ていただけると嬉しいです^^


PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
おぉ~、もう稼働されてたんですね^^
予想以上にお安くすんだみたいで良かったですねぇ
自分もついにアピストに手を出してしまったので
いろいろ参考にさせていただきます^^
なのでpHのことはお役に立てません^^;
Posted by cat-aqua - URL 2010/10/31 10:57 | 編集
cat-aqua さま
実は前回記事直後から稼働していたのですが
その後、仕事がとても忙しくなってしまい・・・
なかなか記事に出来ずにおりました。

なんと!catさんもアピスト導入されたんですね!
何だかすごくうれしいです^^
ただ、私も今年の夏から飼い始めたばかりの
初心者ですのでお役に立てることがあるかどうか・・w
Posted by m-s - 2010/11/01 18:23
無題
すばらしい!
もっと全貌が見たい!
うらやましい!(かなり本音)
いいもの出来ましたね。

で、PHの件ですが、
今更どないせぇと?といわれそうですが、
PHを調整するタイプの底床が一番お勧めです。
効果はかなり持続しますよ。
あと、PH調整するタイプの路材があるでしょ?
それらをあわせて使えば、
簡単に、安定してそのあたりをキープできます。

ただ、いったんそういう極端な水にしちゃうと、
水替えの時が少々大変ですよ。
貯め水水槽とか用意して、常時調整しておかないと
いけないでしょうねー。

で、サエですか。(・∀・)
Posted by タケシ - URL 2010/10/31 18:49 | 編集
タケシさま
ありがとうございます^^
ただ、すでにいろんなアピストを飼われてて
繁殖までされていらっしゃるタケシさんの方が
よほどうらやましいです^^

ご推察どおり、サエです!
と言いたいところだったのですが
注文したものの売れてしまいました・・・と
ショップから連絡があり、入手がかないませんでした・・。
で、実は今、ガックリきてへこんでたりします^^

PHの件、アドバイスありがとうございます。
頂いたアドバイスを元にいろいろと考えてみたいと思います!
Posted by m-s - 2010/11/01 17:50
無題
すごいですね~♪
結構安くできたようですし^^
pH調整はろ材がいいと思います。
あとはpHマイナスとか?!
pH5前後の水作りをしたことないのでよく分かりません^^;
Posted by tks2300 - 2010/10/31 21:52 | 編集
tks2300 さま
ありがとうございます^^
そうですね、予想より安い費用で済み
すごく助かりました^^

なるほど、PHマイナスなるものがあるんですね。
今までPHなんてあまり気にしたことが
なかったので存じませんでした・・・。
アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます^^

Posted by m-s - 2010/11/01 17:56
無題
おおっ無事に稼動してますね!すばらしい。
これだけの物が2万かからないんすねぇ。
そしてもう満室予定ですか!サエとか一番楽しみにしてますよw
2台目のマンションの準備ももう進んでますか?(笑)
PHについては、僕は水質調整なんて物はしたこと無くてお役に立てずです^^;
Posted by tatsu - URL 2010/11/01 00:19 | 編集
tatsu さま
ありがとうございます!
何とか無事に稼働しております^^
支柱とか棚板とか、いろんなホームセンターで
値段にバラつきがありましたのでうまく買い回ると
もう少し安く済んだかもしれないです^^

実はいろいろあって満室予定ではなくなっちゃいました。
で、ちょっとへこんでます・・・。
ただ、他にもいろいろと魅力的な種類がいますので
いい個体にめぐり逢えたら導入していきたいなぁと思っております^^

2台目・・・。実は材料だけはすでに買ってあったりしますw
Posted by m-s - 2010/11/01 18:11
無題
出来てんのかーーーい!ww
ま、想定内ですけど(笑)

18000円とはかなり安上がりですね。
いいわぁ。
pH調整は、テトラのpHマイナスじゃないっすかね。
それか木酢液とか。
一番簡単なのはソイルなんでしょうけど。。。
Posted by ほんだし - URL 2010/11/01 00:42 | 編集
ほんだし さま
ご覧の通り、出来てますw
で、すでに2台目の材料もすでに購入済みだったりw

早々と完成していたのですが、
先月仕事が忙しくてなかなかお披露目とはいきませんでした^^
何にしろ、満室予定ではなくなりましたので
もう少し空家状態が続きます^^

木酢液ですか。
それなら、すでに所持していますので
経済的には一番助かりそうです^^
アドバイスありがとうございます!
Posted by m-s - 2010/11/01 18:22
無題
お~!(歓声)
すばらしい。そしてうらやましいです。しかし、
行き着くところまで行きましたね。アピの世界に
肩までどっぷり入ってしまうとなかなか出れませんよ。
ボクは、今はL水槽×3、60×45が1本でサエを
飼育しております。
ワイルドサエを1ペアから始めて、F1が130匹
ぐらいいます。だれかもらって~と思っているところです。
PH5ぐらいの透明の水は、種水槽を用意して、そこに、
ゼオライト+某社のソイルPH5.2で3日も水をまわせば
良いですよ。そのソイルだけだとGHが下がりきらないので、
ゼオライトも使用しています。家の水槽の内1本はそうしてます。他はピートを濃くした水です。ご参考になれば幸いです。
Posted by 埼玉のアピ飼い - 2010/11/01 10:40 | 編集
埼玉のアピ飼い さま
ありがとうございます^^
今年の夏までは水草オンリーで
魚はアクセサリー的にしか考えていなかっただけに
まさかこんなにもハマってしまうなんて
正直、自分でも驚いております^^

おお!サエを飼われていらっしゃるんですね^^
しかも130匹ですか!?凄いですね。
実は私もサエを飼うにあたって
今回PHに関する質問をさせて頂いておりました。
ですが、わけあって入手できませんでした・・。
もしよろしければ是非、里親募集の際は立候補させてください^^

アドバイスありがとうございます。
それにPHのことばかりに気がいって
硬度のことをすっかり忘れてしまっておりました^^
ぜひ参考にさせて頂こうと思います^^
Posted by m-s - 2010/11/01 18:55
無題
おぉっ、早いですね!
しかも安い・・・。
塩ビ配管が安いので、かなり資金を抑えられますよね。

pH・・・僕も教えて欲しいです。(笑
水草水槽なのにpH7.0です。
Posted by レオン - URL 2010/11/01 11:09 | 編集
レオン さま
けっこう思っていたより安く費用を
抑えることができました^^

塩ビ配管、安い上に工夫次第でいろいろ出来て
すごくいい感じですよね。
最近では、塩ビ管を使って底面フィルターでも
作ってみようかなとか思ってます^^

そういえば、我が家の水槽のPHって・・・。
あまり気にしたことがないので測ってないですw
Posted by m-s - 2010/11/01 19:15
無題
かなり参考になることを書いておられますね!管の太さで音がうるさくなるとか、穴あけ位置で後々面倒だとか、そういう事を書いているヒトも少ないと思い、関心させられました。自作したいヒトも多いと思うのでありがたいですね~

PHはRO浄水器で低いPHを維持できる水が作れますよね。これから長くやるんでしたら導入するのも吉でしょう。そんなに高くないのも出てますんで。

ブログってそのヒトにしか書けないって事が必ずありますよね。私も「キラッ」と光るところがあるブログを目指したいです^^
Posted by 遊@危 - 2010/11/01 19:13 | 編集
遊@危 さま
ありがとうございます^^

そうですね、大した内容のことは書けませんが
少しでもみなさんのお役にたてれば
幸いかなと思っております^^

幸いRO浄水器を所持しております。
現在、レッドビーのみRO水を使っているのですが
アピスト水槽にも使っていった方が良さそうですね。
ただ、RO浄水器を通すと水の出る速度が遅くて遅くて・・
で、水を出してることを忘れてしまいよく溢れさせてしまいます。
そこだけ憂鬱ですw
Posted by m-s - 2010/11/02 06:17
無題
すごいですね~^^
18000円ですかぁ~、、
来年のお年玉でチャレンジしようかな(笑
あ、そのときはアドバイスよろしくですっ!
Posted by aqua×aqua - URL 2010/11/01 19:22 | 編集
aqua×aqua さま
今回、私は3段でいきましたが
2段なら13000円前後でいけますのでより経済的ですw

壁にネジ打ったりするのがダメということでしたら
むしろ2段の方がいいと思います。

それに何といっても作りだすと楽しいです^^
なので、ぜひチャレンジしてみてください^^
Posted by m-s - 2010/11/02 06:25
すげぇ~
びっくりです。
さっすがですね♪
でもこういう設備を作るのもまた楽しみですね。
自分も全部で40?ぐらいのマンション飼ってますが、
正直もっと飼いたい衝動のに襲われます・・・
PH5前後ということなので、やはりブラジル系の水質が
メインになりますね(^-^)ペルー系は意外にPG低いと
失敗します。でもたいした感じではありませんが、
そろそろエリザベサエのワイルドがくるという噂も流れてます。
全部水を一式で飼えるのはいいですよね(^-^)
うちは全部わけているので、意外に管理が大変です・・・
個人的にはラム意外でしたら、PH5.5ぐらいでしたらワイルドのほとんどのアピストが問題なく繁殖も含めていけると思います(^-^)
PHの件はブラックウォーターがだめなら純粋にアクアシステムの
5.2のソイルを使うか、(ソイルを使うなら激薄で敷くのがベスト)それかテトラのPHマイナスを使うのがいいと思います。
それ以外の方法ですとちょっと高くついちゃいますので。

あとオーバーフローなので病気が蔓延する可能性があるのでRO水を使うのをお勧めします♪
Posted by ひろし - URL 2010/11/01 22:53 | 編集
ひろし さま
ありがとうございます^^
作るのはホント楽しかったです。
それと一度作ると、次はあんな風にしようとか
思ったりもしてきます^^

40本も管理されていらっしゃるのですか!?
すごく憧れます。そしてぜひ私も目指したいと思います^^
ただ、嫁の反応がすごく怖いのですがw

アドバイスの方もありがとうございます^^
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います^^
ソイルは激薄がいいのですね。
ただ今回、水草も植えたいという欲に駆られて
厚めに敷いてしまっています・・・。

今回のオーバーフロー、管理がすごく楽ですが
たしかに病気だけが心配です・・。
絶対にロストさせたくないので出来ることは
どんどんやっていこうと思います^^
Posted by m-s - 2010/11/02 07:06
無題
いいですね〜こりゃ全体像とかもっと見たいです
しかしこれだけ本格的な物を2万以内とはなんてリーズナブル

それだけ水槽あるのにもう足りないってところがさすがですね!!w
次はアピストが入った画像ですよね!?めちゃくちゃ楽しみです
そしてまた稚魚育成用&水質別のアピマン作成…
と続くことに期待していますww
Posted by acidaqua - 2010/11/03 01:42 | 編集
acidaqua さま
やっぱ、自分で作れば安く済みますね^^
今回のアピマンで味をしめたので
これからは自作できるものは
どんどんチャレンジしていこうと思います。

って言えばカッコよく聞こえますが単なる経費節約ですw

そうですね、次はアピストが入った写真ですね^^
ただ、魚って写真を撮るのがしんどいので
気分が乗らないとなかなかに難しいですw

それと実はアピマン2号機の材料をすでに買ってるんですが
部屋全体を整理しないと置き場所が・・・って感じですw
Posted by m-s - 2010/11/03 22:47
無題
「すんばらすぃ」の一言につきますねぇ^^
しかし、見事にアピにはまりましたねw
早く満室のm_s式アピマンの全景が見てみたいっすw
楽しみです~^^
Posted by aqua-ism - URL 2010/11/03 17:51 | 編集
aqua-ism さま
ありがとうございます^^
ホント、自分でもビックリするぐらいハマってしまいました^^
ただ、アピマンを作ったことで集めることに
必死になってしまってたってのもありますw

今回、狙ってたのがほとんど手に入らなかったことで
ちょっと冷静になれましたので
満室はもうちょっと先になるかもしれないです^^
Posted by m-s - 2010/11/03 22:37
無題
こんばんは。

あはは、もー水まわってますね~、すごいなぁ。
展開の早さにびっくりです(笑)。
それにしてもちゃんと予算抑えて作れてすごいですねぇ。
なんだかんだと追加費用がかからないようにしていくのは
計画がちゃんとしてたからですからねぇ。

それにしても、、アピマンやっぱりいいすねぇ。(羨望)
Posted by ぴんく - URL 2010/11/03 23:50 | 編集
ぴんく さま
しっかりと、水まわってます^^
性格的に没頭してしまうと
そのことだけしか考えない!みたいなタイプですので
割とスピードには自信があるんですw

ちなみにまったくもって無計画だったんですw
ただ、ホームセンターがすぐ近所にあるので、
わざわざ来たんだし、念のためコレも買っとくか!
って感じに不必要に物を買うことはなかったですね^^

アピマン、いいです^^
うまい言葉が見つかりませんが、ホントいい眺めですw
コリドラス好きなぴんくさんには、
ぜひコリマンとか導入して頂きたいですw
Posted by m-s - 2010/11/05 10:02
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS