忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
メインの120cm水槽のストロジンとポゴステモン・ヘルフェリーを
株分けしようと抜いてみたのですが、ポゴステモンの根張りが
予想以上に凄くて・・・
ウォーターローンとショートヘアーグラスの絨毯が・・・
剥がれちゃいました。



120cmメイン水槽の絨毯を撤去



ウォーターローンとショートヘアーグラスの根張りもかなり良くて、
気持ちいいぐらい綺麗に剥がれました。
クルクルっとマットを巻くような感じで・・・。

やってしまった瞬間、かなりヘコミましたが、
「まあ、いつでも作れるし!」
「どうせ、手入れサボってボーボー状態だったし!!」
「どのみち、そろそろレイアウト変更するつもりだったし!!!」
と自分に言い聞かせ、落ち着きを取り戻した次第ですw

尚、絨毯が剥がれてしまった後の写真は自粛ということでw



120cmメイン水槽の絨毯を撤去



でも、これどうしようかな・・・

うまい具合に根とソイルが絡んでマット状になっているので
60cmぐらいの水槽であれば、敷けば一発で絨毯を作れるのですが
空き水槽がない・・・。


それにしても、絨毯レイアウトって作るのに
かなり時間を要しますけど剥がれるときは一瞬ですね。
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
うわー、すっごい綺麗に取れてますねぇ。
確かに、マットになるのに時間かかりますよねぇ。
で、リセットしても同じマットは使わないことが多いという。。。
いやはや、何とも勿体ないです。
Posted by あちぇ - URL 2010/04/25 19:05 | 編集
無題
ウォーターローンは根はりが浅いんでしょうか?グロッソでばっこんは聞かないですからね・・・まぁとりあえず、温室で水上ストックということで^^;
Posted by 遊@危 - 2010/04/25 20:34 | 編集
無題
綺麗な緑の絨毯なのに、ちょっと凹みますよね。

リセットするきっかけにはいいですが、
ほるんと、レイアウト壊れるのは一瞬ですね。
Posted by トモ(熱帯魚といっしょ) - URL 2010/04/25 22:20 | 編集
無題
>あちぇ様

ウチの120cmはソイルをノーマルとパウダーの2層にしていたのですが、パウダー部分に根が張り巡らされていて、パウダーソイルの層ごと剥がれたって感じです。
捨てるには惜しいのでストックしておいて水槽が増えた暁に再利用しようかと思っております。



>遊@危さま

根張りはかなり良かったです。ヘチマたわしみたいな感じになってましたw
そうですね、水上ストックの線で行ってみます!
グロッソ、キューバ、ショートヘアーグラス、ウォーターローンの絨毯を達成したので次は何をいっときますかねw



>トモさま

ホント凹みましたよ〜
そうですね、リセットのいい機会だと思って新たなレイアウト作りにチャレンジしたいと思います!
ただ、120cmなのでかなり骨が折れそうです・・・。
Posted by m-s - 2010/04/27 08:09 | 編集
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS