忍者ブログ
[1] [2] [3



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
先週、サカタのタネから「家庭園芸2010春号」が届きました。

家庭園芸2010春号

春に向けて、いろいろと物色中です。
ベランダ、庭ともに現在、非常に寂しい状態なので
華やかに出来ればいいなぁ。

そういえば、サフランをハイドロカルチャーで
育てたいと毎年思っているのですが、植え付け時期が9月頃。
サフラン植えねば!と気付くのが11月頃・・・・

来年こそはw
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
ベランダにビニール温室を設置して以来、
温室の中の植物(といっても水草の水上葉育成メインですが)
が増えていっています。

屋外かつビニール温室ということで、当然ながら
保温性は期待していなかったわけですが・・・

やっぱり気になります。温室内の温度。
どんどん寒くなる一方ですし。
このまま温室で冬を越させるつもりですし。

で、温室の温度管理の第一歩として購入したのが



この温湿度計です。

最高温度・湿度と最低温度・湿度が記録される かつ デジタル表示。
その割に値段が手頃ということでこの商品を購入しました。

実際に計測してみた結果、夜間は外気温より1.5℃ほど高いようです。
現在のところ温室内最低気温は、6℃ほどです。


一方、温室内の最高気温ですが、

40℃をマークした日がございました!!

一応、その日の最高気温は、17℃だったのですが・・・。


ちなみに温室内の湿度は、一定して80%前後です。(室外は60%前後)

温室内で水上葉栽培中の水草たちは、今のところ調子は良さそうですが
こうも温度差が激しいと、問題ありですね。
何かしら対策が必要そうです。


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
以前、ビニール温室の購入検討から商品到着まで
ご紹介させて頂きましたが、組み立て&ベランダへの設置が完了しました。

前回の記事
「ビニール温室 購入検討中」
「ビニール温室が届きました!」


組み立ては非常に簡単でした。
まずパイプをジョイント部品で繋げていって骨組みを作り、
最後にビニールをかぶせて完成です。

ビニール温室ベランダ設置


骨組みを組み立てる際は、ジョイント部品へのパイプ差込は軽く行い、
完成した後で体重をかけてパイプの差込をしっかり行なっていくようにすると
組み立て後のぐらつきがなくなります。

写真は組み立て直後のものですが、この後、強風対策も行いました。
ちょうど設置翌日、非常に風が強かったのですが、まったく問題なかったです。

これで、いよいよ温室栽培が開始できます。
温湿度計なども用意しなければ。


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS