忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
最近、「水槽の楽園」という番組があるのを知りました。

テレ朝チャンネル「水槽の楽園」番組HP


ちょうど見た放送分では
・ビオトープに力を入れている美容院さんの紹介
・「An aquarium.」さんでのアピスト特集
でした。

で、私、すぐに影響されてしまうタイプですので
ビオトープもアピストも、めっちゃ今すぐやりたい!って気分になってますw

番組内で、An aquarium.さんが実際にアピスト水槽の
立ち上げをされてましたが、立ち上げてすぐに魚を入れます
って仰っていたのがちょっと驚きでした。

でも「濾過がきちんと利いてないのに魚をすぐに入れて大丈夫?」

ってことに対しては、きちんとした説明をされていらっしゃいました。


ただ、アピストって高価な魚ですし、
私には、立ち上げてすぐ入れる勇気はないかな・・。
時と場合によりますけど。

いずれにしろ以前から気になっていたショップさんなので
映像で拝見することが出来てとても良かったです。


ただ、この番組、2007年から放送されてるみたいなんですよね。
あ~1話から見たかった!
ちなみに今回は64話でした。




そういえば、水槽をまた買ってしまいましたw
60cmを2本と30cmキューブ。




60cmは2本とも使い道が決まってます。
レッドビーです。やりますよ!

30cmキューブは、テラリウムで考えておりましたが
アピストいっちゃうかもしれませんw



チラっとガンプラの箱が写っておりますが、
「お金がかからずに時間を潰せることって何があるかな~」
「あ!そうだプラモ!1個2千円弱で1ヶ月は持つ!」
って、小遣い節約を一生懸命考えた時期があったのです。

でも結局、大人買いして終わりw

箱が積み重なり、色とか道具も揃えて・・・
かえってお金が飛んだだけでした。




でもまあ、頑張って2体だけ作りましたよ。



1/144 HGUC 量産型ザク。





1/144 HGUC アレックス。

残りは老後にでも作りますw
PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
えーっと、その番組間違いなくウチは見れませんので、あえて・・・
ガンプラ!!
自分ガンダム大好きなんすよねぇ。
ザク作るところが渋いっすねぇ。個人的には、チラと見えるサザビーが・・・
大学時代はMG2個作りましたがHGでも十分カッコイイなぁ。
あー、何か無性に作りたくなりました。

あ、作ったνガンダムとサザビーは酔っ払った友人に4階からたたき落とされました・・・えー、マジ切れしましたよ。
Posted by あちぇ - URL 2010/06/22 22:34 | 編集
あちぇ さま
やっぱ、基本はザクかなーっとw
少ないお金で時間を潰すのが目的だったので、お手頃価格のHGを。
ただ、お手頃価格ゆえに大量買いしてしまい・・
作ってないのが6、70あるような・・w

気分転換にいいかもしれませんよ、プラモ。
ぜひ作りましょう!

MGを4階からですか、それはキレますね。
特にサザビー、めっちゃいい値段するじゃないですか。
それだけに作る労力も相当なものだったでしょうし・・。
Posted by m-s - 2010/06/23 09:26
無題
あ、アッガイまだ作ってないや。。。
早く作らないと・・・。
どこに置いたっけなぁw

水槽また増えるんですね~。
アグレッシブにいきますねー!
アピストもいいですよねー。
僕もアピスト好きです(^^)
Posted by ほんだし - URL 2010/06/23 03:11 | 編集
ほんだし さま
アッガイってw
何だか、ほんだしさんらしいというかw
ぜひぜひ作りましょうよ!

ちなみにガンプラネタ、出すかどうか迷ったんですよね。
出したら確実に女子はひくかなとw

水槽、どんどん増やしますよ。
ホント、この趣味が楽しくて楽しくて仕方がないんですよw
いっそのこと自宅水族館を目指します!
Posted by m-s - 2010/06/23 09:33
無題
そんな番組があるんですね!?
要チェックや!って大阪でも見れるかな?
ビオも相方が興味あるらしくやってみたいけど
残念ながら庭のないうちではどうしようもないので
m-sとこの見て我慢しよーっとw

アッガイは小学生の頃に従兄弟に貰って作ったな〜
確かその時は塗料が揃ってなかったのでピンクにした記憶が
かなりファンシーな出来映えだったのを思い出しました

最近相方がガンプラ作りたいと言うので
広い家じゃないしスプレーとか使うと困るな〜
って思ってましたがシンナーとかって大丈夫ですかねぇ…?w
Posted by acidaqua - 2010/06/23 07:25 | 編集
acidaqua さま
この番組は、CSかケーブルテレビのみでの放送なんです。

ビオなんですけど、番組内で紹介されてた方、
室内でもやっていらっしゃったんですよ。で、これはいいな~と。
何だか、素敵なインテリアになりそうじゃありません?

ビオにガンプラに、すばらしい奥さんですね。
ガンプラネタで女子読者とは無縁のブログになったと思っておりましたが
、世の中すてたもんじゃないですねw

ちなみにスプレーは天気のいい日にベランダでやりました。
とは言っても、私は筆塗り派なのでスプレーはあまり使わなかったです。

それにしても、アッガイ、意外に人気があるんですねw
Posted by m-s - 2010/06/23 09:49
無題
私は知人にこの番組の天野さんの回をビデオで借りましたが、いい番組ですね。こちらの回もグッピーを袋で温度合わせしたあと、いきなり水槽に入れてました^^;う~ん案外大丈夫なんでしょうか?
Posted by 遊@危 - 2010/06/24 19:54 | 編集
遊@危 さま
この番組を見続けたら、
いつか生の天野さんを拝見できるんですねw
ホント、いい番組なだけに初回から見たかったです。

要は生物濾過が利くようになるまで
餌やりを控えてアンモニアの発生を最小限に抑える、
水換えの頻度を上げて亜硝酸を物理的に取り除く。
これなら、すぐに魚を入れてもいけそうな気もしますね。
Posted by m-s - 2010/06/25 06:59
無題
どうも始めまして。
あちぇさんの所から飛んできました(・∀・)
といっても少し前からちょくちょく覗かしてはもらってたのですがw

新水槽立ち上げですか(´∀`)
自分も増やしたいな・・・(^^;

プラモデル・・・家にも大量に積み置きが・・・(´Д`)
水槽を始めてから買いはするが作る暇が作れません(>_<)

もしよければ自分もリンクさせて貰っていいですか??(´・ω・`)
Posted by aero1126 - URL 2010/06/25 01:13 | 編集
aero1126 さま
こちらこそ初めまして。
ご訪問ありがとうございます!

aero1126さんも、プラモされるんですね。
ぜひ時間見つけて作りましょうよw
後ほどブログの方も覗かせていただきますね!

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします!
Posted by m-s - 2010/06/25 07:03
無題
あ、今みたら失礼ながらもm-sとか呼び捨てみたいになってますね…
m-sさん、誠に申し訳ありません…w

CSかケーブルテレビだとうちでは無理だな〜残念w
うちの相方、といってもまだ嫁ではないですけどねw
結構うちの子はマニアっくですw
室内でビオですか!どんな環境か気になりますねぇ!!

プラモ、ベランダならうちでもできますね!
近いうちにまじで買ってきたいと考えてます
単純にして影響受け易い人間ですので…w
アッガイは結構渋いので好きですが、僕はどちらかというとザク派かなw
Posted by acidaqua - 2010/06/25 07:49 | 編集
acidaqua さま
いえいえ、とんでもないです。
ってか、全然、気付きませんでしたw
ですのでお気になさらずに。

あれ?
acidaquaさんから何か届いた。
ん?いつぞやの呼び捨てのお詫びだって一筆あるけど?
あ!Cry.ウンデュラータス・レッドだ!
そっかー、増えたから送って下さったのかー
acidaquaさん、いい人だな~

ん?これって予知夢w

まじですか!?プラモ。
これは私も復活するしかないですねw
Posted by m-s - 2010/06/25 09:00
無題
ver.2の方も、リンク頂きました。
よろしくお願いします^^

ご紹介の番組は、残念ながらこちらの地方では
放映されていないようで・・。無念です。。

空タンク満載ですね~。
また、いろいろ始動ですね^^

TB便の紹介は、小出しにしていきます(笑
Posted by M.S.R - 2010/06/27 02:14 | 編集
M.S.R さま
この番組は、CS放送なんです。
M.S.Rさんなら、スカパーとかに加入してそうなイメージが・・
すみません、私の勝手な思い込みですw

TB便、逃してしまったことをすごく悔やんでます。
今頃になって何とかならないものか、あがいてみようとしておりますw
でも、南スカダウの2セット物も既に売り切れてしまったようで・・
Posted by m-s - 2010/06/27 06:35
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS