忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
我が家2Fの水槽スペースなのですが、
1Fからの吹き抜けになっておりますので、
熱気がすべてこの場所に溜まってしまいます。




去年は水槽用クーラーの力を借りて
なんとか乗り切ったのですが、現在故障中!!
やばいぞ、これは。





今日は曇りなのですが、30度越えていますね。
ちなみに1Fは、27度ぐらいです。





左が120cm、右が60cmです。
水量が多い分、120cmの方が水温上昇は緩やかですね。

とは言っても、
真夏日はとんでもない水温になると思われます。


でも、大丈夫なんです!







ほら、何やら水槽を眺める人影が!








2F水槽スペース専属のプロの監視員さんです。



水槽に何か異常が発生していないか、
年中無休24時間体制で水槽を監視して下さる凄い方です。
めちゃめちゃ頼もしいです。




いや、大丈夫じゃない。夏を迎えるにあたって不安だらけです・・・。

PR


応援クリックよろしくお願いします!  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   人気ブログランキングへ
Comments
無題
リンク設定し直しました。これかも期待してます^^

キレイな部屋ですね~ところでかなりヤバイことになってるようで・・・早急にブツをぽちっとしたほうがよさそうですね・・・
Posted by 遊@危 - 2010/06/19 20:23 | 編集
遊@危 さま
リンク変更、お手数おかけします。

「冬は暖かくて夏は涼しい」って
住宅メーカーのうたい文句は、まったくもってウソですw
水槽用クーラー、使うと余計に気温が上昇するので
どうしようかなーと思っております。
Posted by m-s - 2010/06/20 15:05
無題
はじめました?
手前のコンテナはなにがはいってるんですか?コンテナのせいか1枚目の写真が全部ミニチュアにみえるー
場所的にシーリングファンかサーキュレーターでしのぐとかでしょうか?
うちも監視員さんやといたいっ
Posted by e - 2010/06/19 23:48 | 編集
e さま
eさんに言われて思い出したのですが、
我が家にもシーリングファンがありました。

あんまり天井を見るってことがないので
その存在を忘れておりましたw
ただ大きな期待は出来ないような気がします。
うちの監視員さん、少なくとも癒しは与えてくれますw
Posted by m-s - 2010/06/20 15:15
無題
こんばんは。

後ほど、リンク変更しますねー。

あぁ、私の(元)水槽部屋とは大違いで綺麗だ。。
リビング移動が終わった今も汚いまま残ってますw
早く撤去しないと。。。

あー、らすかる好きです~。
携帯のめざましは、らすかる音楽ですから(笑)
Posted by ぴんく - URL 2010/06/20 01:06 | 編集
ぴんく さま
お手数おかけします。
この水槽スペース、普段は散らかり放題で汚いです。
で、よく嫁に怒られていますw

このラスカルのパズルは、嫁と二人で作ったものなんです。
まだ仲が良かった頃に・・・懐かしい・・w
Posted by m-s - 2010/06/20 15:19
無題
31度、きますねぇー。
うちは、29度くらいでしょうか(笑

水槽クーラーつけると、人間様が超あっちっちに
なるので、かないません・・。

夏は、観葉植物はいいんですが、水中が厳しいですよね・・。
Posted by M.S.R - 2010/06/20 02:08 | 編集
M.S.R さま
ホントきてますw

1階はそれほどでもないのですが、
この場所だけは凄く暑くなります。
水槽の置き場所、思い切り間違えましたw

1階にも水槽スペースがありますので
大事なものは順次、そちらに移していこうと思っております。
Posted by m-s - 2010/06/20 15:38
無題
うん、これなら大丈夫ですね!
大丈夫に決まってる・・・
つか、水槽何本あるんすか!?下は衣装ケースに見えるんですけど・・・
水槽用のクーラーは、人間に与える影響大ですしねぇ。でも、どうにか対策取らないといかんですねぇ。数も多いし大変そうですね。
Posted by あちぇ - URL 2010/06/20 23:20 | 編集
あちぇ さま
そうですね、水槽はかなり増えました。
近日、また増える予定ですw

下のは、ご指摘のとおり、衣装ケースです。
水上栽培物であまりに増殖し過ぎた種類は、ここに放り込んでいます。
使い始めるすごく便利です。
車輪がついてるので移動もできますしw
一応、水槽用クーラーは使わずにいく方向で考えておりますが高温に弱いシダ類や生体は、素直に1階に移動させようと思います。
Posted by m-s - 2010/06/21 07:33
無題
綺麗な部屋だな~。。。
水槽前に寝転がってみたいなぁ~w

結構温度上がってますね~f^_^;
人間用の扇風機で空気撹拌とかですかねー。
クーラー導入(人間用)が1番いいんでしょうが、いかんせん費用がかからますからねf^_^;
Posted by ほんだし - URL 2010/06/21 11:23 | 編集
ほんだし さま
ここは部屋じゃなくて廊下なんですよ。
なので寝転がるのはちょっと・・w
廊下ですので、どうしてもクーラーを設置できない箇所でもあります。

何もしなければ、余裕で水温35度以上いくと思います。
やっぱ、ファンかな~
Posted by m-s - 2010/06/22 08:27
無題
綺麗なお部屋!羨ましい!水槽がいっぱいw
なんとも涼しげで素敵な景観ですが
実際は照明の熱気もあって大変なことになってそうですねw
うちの90cm水槽前も…結構暑いです
魚の方が快適そうですねw

Posted by acidaqua - 2010/06/21 13:05 | 編集
acidaqua さま
見た目は白い壁で涼しく見えるのですが・・
なんせ1階の熱気がすべてここに集中しますので
ホント、大変なことになります。

そうですね、照明もかなりの熱源になってますね。
点灯時間を短くするなどの対策も必要そうですね。
暑い日は、魚を見てると何だか泳ぎに行きたい気分になりますw
Posted by m-s - 2010/06/22 08:36
無題
すごい数の水槽ですね~
これだけあったら水温の管理が大変そうですね

あらいぐまラスカル!
うけました(笑
でもラスカルちゃんの目線は水槽じゃなく
ADAの照明に見惚れているような・・・(笑
Posted by 黒猫あくあ - URL 2010/06/22 01:16 | 編集
Re:無題
たしかによく見ると、ラスカルの視線はソーラー1ですねw
まあ、我が家で唯一のADA製品なのでw
まだADAが通販可能だった時代に購入したものですが
すごく安かったなぁ。たしかセールで2万ちょいだったと思います。

水槽もホントはADAにしたいのですが、
私の近所は定価販売のところばかりで、
安かった頃の価格を知っているととても買う気になれないですw
Posted by m-s - 2010/06/22 08:44
記事にコメントする
お名前 :
タイトル :
メールアドレス :
URL :
コメント :
パスワード :
 管理人のみ閲覧可
Green * Style
By m-s


初心者なりに水草レイアウト水槽や水上栽培を日々苦戦しつつも楽しんでおります。

コメント、相互リンク大歓迎です!

twitter、始めました!
フォローして頂けると嬉しいです!

ブログランキング
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
最新コメント
[02/21 あくあいずむ]
[01/10 cat]
[01/09 王虎]
[01/08 ほんだし]
[12/21 王虎2004]
[09/04 tks2300]
[08/31 黒猫あくあ]
[08/31 ほんだし]
[08/31 王虎2004]
[08/30 あくあいずむ]
リンク (ブログ)
ブログ内検索
RSS